ウィルスバスター2001で困ってます



◇-ウィルスバスター2001で困ってます-マンタロウ(6/4-15:12)No.29930
 ┣Re:ウィルスバスター2001で困ってます-Ai-net(6/4-17:13)No.29932
 ┃┗Re:ウィルスバスター2001で困ってます-Ai-net(6/4-17:33)No.29933
 ┃ ┗Re:ウィルスバスター2001で困ってます-マンタロウ(6/4-22:05)No.29943
 ┃  ┗Re:ウィルスバスター2001で困ってます-Ai-net(6/4-22:44)No.29946
 ┃   ┗Re:ウィルスバスター2001で困ってます-o2ka(6/4-23:18)No.29949
 ┃    ┗Re:ウィルスバスター2001で困ってます-マンタロウ(6/5-14:56)No.29973
 ┗Re:ウィルスバスター2001で困ってます-o2ka(6/4-18:52)No.29936
  ┣Re:ウィルスバスター2001で困ってます-sumi(6/4-19:14)No.29937
  ┗Re:ウィルスバスター2001で困ってます-マンタロウ(6/4-22:08)No.29944

29930ウィルスバスター2001で困ってますマンタロウ 6/4-15:12

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva243
ソフト名:OE5.5+ウィルスバスター2001
こんにちは。ウィルスバスター2001(以降VB2001)+OE5.5で困ってい
ます。

VB2001でメール検索を有効にしてメールのウィルスチェックをしているので
すが
たまに「POPサーバーが応答しません」のメッセージがでて受信が完了しませ
ん。
いったんダイヤルアップを切断して再度受信するとうまくいく場合もありますが、
同じような現象になる場合もあります。その場合は再起動して送受信するとOKで
す。

この現象はどうも再現性がないようで、困っています。何しろ、再受信するたびに
同じ
メールが増えるもので・・・知人も同じような現象が出ているようです。
VB2001はオンラインDLで最新のものになっているはずです。

どなたか、アドバイスください。

29932Re:ウィルスバスター2001で困ってますAi-net 6/4-17:13
記事番号29930へのコメント
マンタロウさんは No.29930「ウィルスバスター2001で困ってます」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva243
>ソフト名:OE5.5+ウィルスバスター2001

>たまに「POPサーバーが応答しません」のメッセージがでて受信が完了しませ
>ん。

>メールが増えるもので・・・知人も同じような現象が出ているようです。

ちょっと前、ほかの掲示板で同じような質問がありましたねぇ。
「ところで解決した?」と聞いたところ「解決しました」で"内容なし"だった
けど。

まず、OEとVBは非常に相性がわるいですねぇ。OE起動に 1'40 - 2'15 も
かかります。さらに送受信でも のったり感。OEのバイナリで「いっしょくた」
のメールファイルをごっそりチェックするのでしょう。よく事件を引き起こす
OEを重点的にチェックして、OEを使うのをあきらめさせる意味もあるかな?

さて、OEとVBのトラブル、問題の整理をしましょう。
1.POPサーバーが応答しないことがある
2.同じ受信済みのメールが再度受信される
2.の問題は、再受信するたびにメールが増えるという言葉をわたし流に解釈
します。なぜなら、ふつう受信メールは増えていくものだから。(笑)

まず、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、いったん
VBをアンインストールしましょう。

マシン再起動したあと、回線につながない状態で、

OEの設定で、「ツール」−「オプション」−「全般」で、
  □ 起動時にメッセージの送受信を実行する
のチェックをはずしましょう。
「ツール」−「オプション」−「読み取り」で、
  □ プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロード
のチェックをはずしましょう。
「ツール」−「オプション」−「確認メッセージ」で、
  □ 送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する
のチェックをはずしましょう。
「開封確認メッセージの返信」で、
  ◎ 開封確認メッセージ送信しない(N)
のラジオボタンを黒くしましょう。

「ツール」−「アカウント(A)」−「メール」で使っているアカウントを
選んで、「プロパティ」−「サーバー」で、「受信メール(POP3)」を
「localhost」から元の POP サーバー名にしましょう。
同じく「アカウント名(C)」を元のユーザー名にしましょう。

このあと、メールを受信してみましょう。受信メールに添付ファイルがついて
いても絶対に開かないように。
もう一度受信してみて、同じ受信済みのメールが再度受信されるでしょうか?

一応これまでで一区切りで、返答待ち。

 Ai-net

29933Re:ウィルスバスター2001で困ってますAi-net 6/4-17:33
記事番号29932へのコメント

ひとつ書き忘れた。(汗)

OEの設定で、
「ツール」−「アカウント(A)」−「メール」で使っているアカウントを
選んで、「プロパティ」−「詳細設定」で、「配信」で
  □ サーバーにメッセージのコピーを置く(L)
のチェックをはずしましょう。

以上、前のコメントといっしょにやってみて、

1.POPサーバーが応答しないことがある
2.同じ受信済みのメールが再度受信される

の問題がどのように変わるでしょうか?

 Ai-net

29943Re:ウィルスバスター2001で困ってますマンタロウ 6/4-22:05
記事番号29933へのコメント
Ai-netさん、レスありがとうございます。

ご指示どおりにやってみてもいいと思うのですが、VBをインストールする前はこ
んな現象は起きていなかったもので、ちょっとためらっています。
OEも慣れ親しんだメーラーなので乗り換えもちょっと・・・(Microsoftの術中
にはまっている?)

>メールが増えるもので・・・知人も同じような現象が出ているようです。
上の状況の説明が足りなかったようですので、私見も含めて再度ご説明します。
OEの受信時の通信状況をTAのSD/RDのランプで見ていると、複数のメールを受信
した後に一括してサーバー上のメールを削除しているように見えます。
したがって、10個の未読メールが届いている状態で5個目のメール受信中にPO
Pサーバーが無応答になると、メールを削除できないまま終わってしまうので、次
回受信時も未読メールは10個となって、最初の5個が重複してしまうことになっ
ているようです。

結局、POPサーバーが無応答になるのがすべての原因と思っています。
でも、なぜ?どうしたらいいのか?サポートにも連絡してみます。

29946Re:ウィルスバスター2001で困ってますAi-net 6/4-22:44
記事番号29943へのコメント
マンタロウさんは No.29943「Re:ウィルスバスター2001で困ってます」で書きました

>ご指示どおりにやってみてもいいと思うのですが、VBをインストールする前はこ

うー、ほかの掲示板のときと同じような応答ですね。

この件、わたしはこれで降りる。

 Ai-net

29949Re:ウィルスバスター2001で困ってますo2ka 6/4-23:18
記事番号29946へのコメント
>うー、ほかの掲示板のときと同じような応答ですね。
>
>この件、わたしはこれで降りる。

む〜、これだから、巧く行ったときには「どのようにして巧く行ったのか」の回答が欲しいんです
よね。

マンタロウさん、解決策がわかった場合には、教えてくださいね。

29973Re:ウィルスバスター2001で困ってますマンタロウ 6/5-14:56
記事番号29949へのコメント
>うー、ほかの掲示板のときと同じような応答ですね。
>
>この件、わたしはこれで降りる。
>
> Ai-net
そうですか、ほかの方にも同じような現象が出ているのですね。


>マンタロウさん、解決策がわかった場合には、教えてくださいね。
o2kaさん、了解です。努力します。

今日になって、なんとなく怪しいなと思ったのがI/OデータのI−CONNECTのドライバです。
(たんなる野生の勘なのですが・・・)
I/Oデータの外付けCD−RWをUSBにつなげていたのですが、いつも使うものではないので、
はずしてみました。今のところ現象は出ていません。ただ、再現性のない現象なので、このまま
しばらく使ってみようと思います。
サポートにも問合せしてみましたが、サーバーのタイムアウト監視時間を長くしてみてくれと言われてしま
いました。これって、だましだまし使えってことですよね!(憤)

29936Re:ウィルスバスター2001で困ってますo2ka 6/4-18:52
記事番号29930へのコメント
>ソフト名:OE5.5+ウィルスバスター2001

>VB2001でメール検索を有効にしてメールのウィルスチェックをしているので
>すが
>たまに「POPサーバーが応答しません」のメッセージがでて受信が完了しませ
>ん。

こちらは、なんともわからんです・・・。

>この現象はどうも再現性がないようで、困っています。何しろ、再受信するたびに
>同じ
>メールが増えるもので・・・知人も同じような現象が出ているようです。

こちらは、多分「受信済みメール名のキャッシュ」がおかしいんでしょうね。
2つぐらい、パターンが考えられます。

1) 受信済みメール名がキャッシュされない
2) 受信済みメール名のキャッシュが、書き出し時と読み出し時でエンコードが違う

とりあえずの対応策は、受信時に「サーバにメールのコピーを残」さないようにする、
でしょう。
その上で、トレンドのユーザサポートに問い合わせた方が良いと思います。


ちなみに・・・、上記1)については、
(1) FATの故障でデータの追加が出来ない(スキャンディスクで直る)
(2) キャッシュのファイルの属性が「読み取り専用」になってしまった?
(3) キャッシュ容量に上限があり、それをオーバーフローしてしまった?
等のパターンが考えられます。

もしも(2)、(3)が原因の場合、ソフトの構造がわからないと個人ではなおせないので、
トレンドのサポートに聞く以外にはどうにもなりません。

上記2)が原因だとしたら、
>VB2001はオンラインDLで最新のものになっているはずです。
が裏目に出たことになりますね(つまり、エンジン更新によるバグ)。

# それはおいといて、VBって、パターンファイルの日付が見られないのね・・・。
# 「エンジン5.31」「パターン番号 895」って、いつリリースされた分なんだろう??

29937Re:ウィルスバスター2001で困ってますsumi URL6/4-19:14
記事番号29936へのコメント
># それはおいといて、VBって、パターンファイルの日付が見られないのね・・・。
># 「エンジン5.31」「パターン番号 895」って、いつリリースされた分なんだろう??

2001/06/01のようです。

29944Re:ウィルスバスター2001で困ってますマンタロウ 6/4-22:08
記事番号29936へのコメント
o2kaさん、レスありがとうございます。

>とりあえずの対応策は、受信時に「サーバにメールのコピーを残」さないようにする、
これは、やっています。

>その上で、トレンドのユーザサポートに問い合わせた方が良いと思います。
はい。早速、問い合わせてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言