CGIについて初歩的な質問をします。



29851CGIについて初歩的な質問をします。ドラゴン 6/3-16:21

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
Perlの本をざっと読んで、一応理解しましたが、
非常に初歩的なことでわからないことがありました。

ファイル名にform.cgiとかanswer.datなどの名称を付けて
ありましたが、何種類ものCGIを一つのHPにつくる場合、
区別するためにファイル名はform1.cgiとかanswer2.datなど
と書いてもいいんですよね。

29863実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいきません。ドラゴン 6/3-19:34
記事番号29851へのコメント
ドラゴンさんは No.29851「CGIについて初歩的な質問をします。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:
>Perlの本をざっと読んで、一応理解しましたが、
>非常に初歩的なことでわからないことがありました。
>
>ファイル名にform.cgiとかanswer.datなどの名称を付けて
>ありましたが、何種類ものCGIを一つのHPにつくる場合、
>区別するためにファイル名はform1.cgiとかanswer2.datなど
>と書いてもいいんですよね。

上記を実験する前にApacheを起動しようとしましたが、うまく
いきません。
スタートメニューから「Start Apache」を開くと一瞬Apacheの画面
だと思うが、黒い画面が表示されて、消えます。こんなものかと思って
Internet Explorerを起動しURLを入れるところに

http://127.0.0.1/htdocs/form.htmlとか
http://127.0.0.1/Apache Group/Apache/htdocs/form.htmlとか
はたまた
http://127.0.0.1/"Apache Group"/Apache/htdocs/form.htmlなどと
入れてやってみましたが、「表示できない」というメッセージが
でます。
form.cgiやform.htmlやcgi-lib.pl  jcode.plなどは全部
Apache Group/Apache/htdocsの中に入れてあります。
何か根本的に間違っているような・・・

詳しい方、よろしくお願いします。






29876Re:実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいきません。英太郎 6/3-21:29
記事番号29863へのコメント
>>http://127.0.0.1/htdocs/form.htmlとか
>http://127.0.0.1/Apache Group/Apache/htdocs/form.htmlとか
>はたまた
>http://127.0.0.1/"Apache Group"/Apache/htdocs/form.htmlなどと
>入れてやってみましたが、「表示できない」というメッセージが
>でます。
単純に
http://127.0.0.1/
http://localhost/
で表示はできるのでしょうか?
ルートにindex.htmlがある必要がありますが。
あと、フォルダ名に空白や日本語は使わないほうが良いでしょう。

29885Re:実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいきません。ドラゴン 6/3-23:37
記事番号29876へのコメント
英太郎さんは No.29876「Re:実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいき
ません。」で書きました。
>>>http://127.0.0.1/htdocs/form.htmlとか
>>http://127.0.0.1/Apache Group/Apache/htdocs/form.htmlとか
>>はたまた
>>http://127.0.0.1/"Apache Group"/Apache/htdocs/form.htmlなどと
>>入れてやってみましたが、「表示できない」というメッセージが
>>でます。
>単純に
>http://127.0.0.1/
>http://localhost/
>で表示はできるのでしょうか?

できません

>ルートにindex.htmlがある必要がありますが。

index.htmlはありませんが、index.html.ca index.html.cz index.html.cz
などは13個ほどありました。
ActivePerlは同じCドライブの別のフォルダにインストールされています。

そもそも、スタートメニューから Start Apacheを開いたときに
一瞬だけ黒いウインドウが開いて閉じるというのは、妙な感じがしますが、
これでApacheを起動していることになるんでしょうか。
URLの指定はInternet Explorerでやっています。

29892Re:実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいきません。あまや 6/4-00:37
記事番号29863へのコメント
ドラゴンさんは No.29863「実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいきま
せん。」で書きました。
>ドラゴンさんは No.29851「CGIについて初歩的な質問をします。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Aptiva
>>ソフト名:
WIN98と言うことはApache for Win32ですよね。
私のPCではApache/1.3.12(win32)が稼働出来るようにしてありますが、

>スタートメニューから「Start Apache」を開くと一瞬Apacheの画面
>だと思うが、黒い画面が表示されて、消えます。
私の場合はDOS窓が開いたままで稼働しています。
http://127.0.0.1/
私はIEで開いた時「Not Acceptable」等のApacheのエラーメッセージなんですが…
Apachaが動いていない可能性があるのかなぁ。

>http://127.0.0.1/htdocs/form.htmlとか
>http://127.0.0.1/Apache Group/Apache/htdocs/form.htmlとか
>はたまた
>http://127.0.0.1/"Apache Group"/Apache/htdocs/form.htmlなどと
>入れてやってみましたが、「表示できない」というメッセージが
>でます。
>form.cgiやform.htmlやcgi-lib.pl  jcode.plなどは全部
>Apache Group/Apache/htdocsの中に入れてあります。
>何か根本的に間違っているような・・・
C:\Apache\dragonと新たにdragonフォルダを作り
その中にindx.html等置きましょう。
そして
http://127.0.0.1/~dragon/
でどうでしょうかね?

もちろんC:\Apache\conf\httpd.confの書き換えは済ましてあるのが前提ですが(^^;
(.htaccesで出来たりApacheのバージョンによって違ったりするみたいですし…)
また、CGIを稼働させるには別途perl.exeが必要なのは知っていますよね(^^ゞ

29893少し訂正あまや 6/4-00:45
記事番号29892へのコメント
私の環境で考えてしまいました(^^;

>C:\Apache\dragonと新たにdragonフォルダを作り

C:\Apache Group\Apache\dragonと新たにdragonフォルダを作り
に読み替えてください。

29901Re:httpd.confの書き換えは済ましてあるのが前提ですが(^^;ドラゴン 6/4-02:05
記事番号29892へのコメント
あまやさんは No.29892「Re:実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいきませ
ん。」で書きました。
>ドラゴンさんは No.29863「実験しようとしてみたら、もっと基本的なことがうまくいきま
>せん。」で書きました。
>>ドラゴンさんは No.29851「CGIについて初歩的な質問をします。」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:Aptiva
>>>ソフト名:
>WIN98と言うことはApache for Win32ですよね。
>私のPCではApache/1.3.12(win32)が稼働出来るようにしてありますが、
>
>>スタートメニューから「Start Apache」を開くと一瞬Apacheの画面
>>だと思うが、黒い画面が表示されて、消えます。
>私の場合はDOS窓が開いたままで稼働しています。
>http://127.0.0.1/
>私はIEで開いた時「Not Acceptable」等のApacheのエラーメッセージなんですが…
>Apachaが動いていない可能性があるのかなぁ。
>
>>http://127.0.0.1/htdocs/form.htmlとか
>>http://127.0.0.1/Apache Group/Apache/htdocs/form.htmlとか
>>はたまた
>>http://127.0.0.1/"Apache Group"/Apache/htdocs/form.htmlなどと
>>入れてやってみましたが、「表示できない」というメッセージが
>>でます。
>>form.cgiやform.htmlやcgi-lib.pl  jcode.plなどは全部
>>Apache Group/Apache/htdocsの中に入れてあります。
>>何か根本的に間違っているような・・・
>C:\Apache\dragonと新たにdragonフォルダを作り
>その中にindx.html等置きましょう。
>そして



>http://127.0.0.1/~dragon/
>でどうでしょうかね?
>
>もちろんC:\Apache\conf\httpd.confの書き換えは済ましてあるのが前提ですが(^^;
>(.htaccesで出来たりApacheのバージョンによって違ったりするみたいですし…)
>また、CGIを稼働させるには別途perl.exeが必要なのは知っていますよね(^^ゞ
>

「もちろんC:\Apache\conf\httpd.confの書き換えは済ましてあるのが前提ですが(^^;」
鋭いごしてきですね。これをやってなかった。やっと気づいて、できるようになり、報告しよう
と思ってこの掲示板にきてみたら・・・。ありがとうございます。CGIってややこしいんですね。

29902蛇足かもしれませんが…あまや 6/4-03:30
記事番号29901へのコメント
perl.exeの展開されるフォルダですが、
実際に設置されるプロバイダなどのperlのパスに近い方がいいですよ(^^)

私の場合
C:\usr\local\binに展開させて
パスは
#usr/local/bin/perl
で作動テストしてチョット"perl5"に変更してサーバの方にupしています。

perl.exeを移動するならwindowsがperlへのパスを再認識させなければなりませんので
「システムエディタ」で再設定しなけれればなりません。
「システムエディタ」の再設定が解らないようでしたら、
現在のパスのままで良いと思います。
(パスについてはwindowsは"\"でUNIXは"/"の違いだけでらしいので…(^^;)

#7時から仕事だが昼間爆睡したので寝れない…(;_;)

29941Re:蛇足かもしれませんが…ドラゴン 6/4-21:11
記事番号29902へのコメント
あまやさんは No.29902「蛇足かもしれませんが…」で書きました。
>perl.exeの展開されるフォルダですが、
>実際に設置されるプロバイダなどのperlのパスに近い方がいいですよ(^^)
>
>私の場合
>C:\usr\local\binに展開させて
>パスは
>#usr/local/bin/perl
>で作動テストしてチョット"perl5"に変更してサーバの方にupしています。
>
>perl.exeを移動するならwindowsがperlへのパスを再認識させなければなりませんので
>「システムエディタ」で再設定しなけれればなりません。
>「システムエディタ」の再設定が解らないようでしたら、
>現在のパスのままで良いと思います。
>(パスについてはwindowsは"\"でUNIXは"/"の違いだけでらしいので…(^^;)
>
>#7時から仕事だが昼間爆睡したので寝れない…(;_;)


あまりよくわかりませんが、コピーしておいて
これから勉強してみます。ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言