起動時に関する質問です。



◇-起動時に関する質問です。-初心者くん(6/2-01:31)No.29746
 ┣Re:起動時に関する質問です。-野次馬(6/2-01:44)No.29749
 ┃┗Re:起動時に関する質問です。-初心者くん(6/2-17:54)No.29773
 ┗Re:起動時に関する質問です。-パーツ(6/2-08:26)No.29755
  ┗Re:起動時に関する質問です。-初心者くん(6/2-17:58)No.29774
   ┣Re:起動時に関する質問です。-sumi(6/2-19:32)No.29786
   ┗Re:起動時に関する質問です。-o2ka(6/2-19:34)No.29788
    ┣Re:起動時に関する質問です。-sumi(6/3-08:11)No.29825
    ┃┗Re:起動時に関する質問です。-初心者くん(6/3-23:32)No.29882
    ┗Re:起動時に関する質問です。-初心者くん(6/3-23:33)No.29884

29746起動時に関する質問です。初心者くん 6/2-01:31

OS名:Windows98
パソコン名:fmv
ソフト名:
今までに一度もなかったのですが、今日パソコンを立ち上げようと思ったら今まで
に見たことのない画面になり、適当にキーを押したらその後safe モードで起動しま
した。通常モードに変えたくて、電源を切ってみたり,再起動をしてみてもなかなか
元に戻ってくれません。safeモードでも普通にすべての機能が使えるのですが,
画面上のすべてが(アイコンとか文字とかすべて)大きく表示されています。
どうしたらよいのでしょうか?
おしえてください。

29749Re:起動時に関する質問です。野次馬 6/2-01:44
記事番号29746へのコメント
セーフモードになってしまうときは、たいがいPCの不調です。
ドライバの関係でなってしまうときが多いので・・・

コントールパネル→システム→デバイスマネージャで「!」の
付いている項目がないか調べてください。
あれば、ドライバの再インストールで直るかもしれません。

最悪はリカバリーをしないとならないかもしれません。

29773Re:起動時に関する質問です。初心者くん 6/2-17:54
記事番号29749へのコメント
野次馬さんは No.29749「Re:起動時に関する質問です。」で書きました。
>セーフモードになってしまうときは、たいがいPCの不調です。
>ドライバの関係でなってしまうときが多いので・・・
>
>コントールパネル→システム→デバイスマネージャで「!」の
>付いている項目がないか調べてください。
>あれば、ドライバの再インストールで直るかもしれません。
>
>最悪はリカバリーをしないとならないかもしれません。

ありがとうございました。
見てみたんですけど,!のついてる項目はなかったです。
もう少しがんばってみます。

29755Re:起動時に関する質問です。パーツ 6/2-08:26
記事番号29746へのコメント
初心者くんさんは No.29746「起動時に関する質問です。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:fmv
>ソフト名:
>今までに一度もなかったのですが、今日パソコンを立ち上げようと思ったら今まで
>に見たことのない画面になり、適当にキーを押したらその後safe モードで起動しま
>した。通常モードに変えたくて、電源を切ってみたり,再起動をしてみてもなかなか
>元に戻ってくれません。safeモードでも普通にすべての機能が使えるのですが,
>画面上のすべてが(アイコンとか文字とかすべて)大きく表示されています。
>どうしたらよいのでしょうか?
>おしえてください。
全ての機能は使えませんよ。
(DirectXと9x32ビットコンポーネントが使えませんから、
 Winメディアテクノロジー全般やDirectXを使うソフトが正常
 若しくは全く動作しません)
こうなれば
システムファイルチェッカーをかけてみるかな。
起動後にスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を起動。
ツールからシステムファイルチェッカーを動作して
ないファイル、更新ファイルや破損ファイルがないかチェックしましょう。
また、システム情報内にほとんどの、ウィンドウズメインの管理機能、
復元機能などがあります。
いろいろ試してみてください。
最後に絶対に守ってほしいのですが
「DirectX診断ツール」はSafeモードでは起動しないでください。
(Safeでは読み込まれていないので正常に動作しませんし、
 逆に元に戻ったとき等に不具合の原因になります、)

29774Re:起動時に関する質問です。初心者くん 6/2-17:58
記事番号29755へのコメント
パーツさんは No.29755「Re:起動時に関する質問です。」で書きました。
>初心者くんさんは No.29746「起動時に関する質問です。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:fmv
>>ソフト名:
>>今までに一度もなかったのですが、今日パソコンを立ち上げようと思ったら今まで
>>に見たことのない画面になり、適当にキーを押したらその後safe モードで起動しま
>>した。通常モードに変えたくて、電源を切ってみたり,再起動をしてみてもなかなか
>>元に戻ってくれません。safeモードでも普通にすべての機能が使えるのですが,
>>画面上のすべてが(アイコンとか文字とかすべて)大きく表示されています。
>>どうしたらよいのでしょうか?
>>おしえてください。
>全ての機能は使えませんよ。
>(DirectXと9x32ビットコンポーネントが使えませんから、
> Winメディアテクノロジー全般やDirectXを使うソフトが正常
> 若しくは全く動作しません)
>こうなれば
>システムファイルチェッカーをかけてみるかな。
>起動後にスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を起動。
>ツールからシステムファイルチェッカーを動作して
>ないファイル、更新ファイルや破損ファイルがないかチェックしましょう。
>また、システム情報内にほとんどの、ウィンドウズメインの管理機能、
>復元機能などがあります。
>いろいろ試してみてください。
>最後に絶対に守ってほしいのですが
>「DirectX診断ツール」はSafeモードでは起動しないでください。
>(Safeでは読み込まれていないので正常に動作しませんし、
> 逆に元に戻ったとき等に不具合の原因になります、)
>

システム情報内を見てみたんですけど,
機能が多くてよくわかりません。
&システム情報には通常モードになってました。
立ち上げの時にF8を押しながら立ち上げると
通常モードとかsafeモードを選べる画面になる
と聞いたので,それも試してみたんですが,
ピピ―
となってかたまったり、またsafeモードで普通に立ちあがったりしてしまいました。
どうしたらなおるんでしょー?

29786Re:起動時に関する質問です。sumi URL6/2-19:32
記事番号29774へのコメント
>ピピ―
>となってかたまったり、またsafeモードで普通に立ちあがったりしてしまいました。
>どうしたらなおるんでしょー?
>
command prompt onlyで立ち上げて
scanreg /fix
を実行してみましょう。

それでもためなら
scanreg /restore

更には、
scandisk
で完全チェックしてみましょう。

29788Re:起動時に関する質問です。o2ka 6/2-19:34
記事番号29774へのコメント
>立ち上げの時にF8を押しながら立ち上げると
>通常モードとかsafeモードを選べる画面になる
>と聞いたので,それも試してみたんですが,
>ピピ―
>となってかたまったり、またsafeモードで普通に立ちあがったりしてしまいました。

何らかのハードウェアの故障ですね、多分。

ところで、PC本体は開けて中を見たことがありますか?
ケースを開けたことがあるなら、ケースを開いて

1) ケーブルやPCIボードがゆるんでいないか確認。
 電源を抜いてから ケーブル、PCIボード、メモリを挿し直してみる

2) 埃でどこかショートしていないかな?
 静電気に気を付けて、埃を吹き飛ばしてみる(もちろん、電源は抜いて)
  ↑カメラ屋にあるレンズブロアや、PCショップにある埃飛ばしスプレーを
   使えば良いでしょう

を試してみてください。

ケースを開けたことが無いなら・・・、
自分でなおせる自信が無ければ、メーカーのサービスに頼った方が良いでしょう。

29825Re:起動時に関する質問です。sumi URL6/3-08:11
記事番号29788へのコメント
o2kaさんは No.29788「Re:起動時に関する質問です。」で書きました。
>>ピピ―
>>となってかたまったり、またsafeモードで普通に立ちあがったりしてしまいました。
>
>何らかのハードウェアの故障ですね、多分。

ピピー音は確かにハードトラブルの可能性大ですね。
あと、BIOSのハードモニターがアラームを発しているかもしれません。
BIOSへの入り方は分かりますか。電源を入れた時に一瞬だけ表示されるので
よく見てください。多くは[Del]キーです。ノートは[F1]もあります。
BIOSの中で色が変わっているとか、点滅している所があったら、原因はそこです。

29882Re:起動時に関する質問です。初心者くん 6/3-23:32
記事番号29825へのコメント
sumiさんは No.29825「Re:起動時に関する質問です。」で書きました。
>o2kaさんは No.29788「Re:起動時に関する質問です。」で書きました。
>>>ピピ―
>>>となってかたまったり、またsafeモードで普通に立ちあがったりしてしまいました。
>>
>>何らかのハードウェアの故障ですね、多分。
>
>ピピー音は確かにハードトラブルの可能性大ですね。
>あと、BIOSのハードモニターがアラームを発しているかもしれません。
>BIOSへの入り方は分かりますか。電源を入れた時に一瞬だけ表示されるので
>よく見てください。多くは[Del]キーです。ノートは[F1]もあります。
>BIOSの中で色が変わっているとか、点滅している所があったら、原因はそこです。

ありがとうございます。
でも、本当に恥ずかしいのですがBIOSそのものがなんだかわかりません。
もう少し詳しく教えていただけたらうれしいです。

29884Re:起動時に関する質問です。初心者くん 6/3-23:33
記事番号29788へのコメント
o2kaさんは No.29788「Re:起動時に関する質問です。」で書きました。
>>立ち上げの時にF8を押しながら立ち上げると
>>通常モードとかsafeモードを選べる画面になる
>>と聞いたので,それも試してみたんですが,
>>ピピ―
>>となってかたまったり、またsafeモードで普通に立ちあがったりしてしまいました。
>
>何らかのハードウェアの故障ですね、多分。
>
>ところで、PC本体は開けて中を見たことがありますか?
>ケースを開けたことがあるなら、ケースを開いて
>
>1) ケーブルやPCIボードがゆるんでいないか確認。
> 電源を抜いてから ケーブル、PCIボード、メモリを挿し直してみる
>
>2) 埃でどこかショートしていないかな?
> 静電気に気を付けて、埃を吹き飛ばしてみる(もちろん、電源は抜いて)
>  ↑カメラ屋にあるレンズブロアや、PCショップにある埃飛ばしスプレーを
>   使えば良いでしょう
>
>を試してみてください。
>
>ケースを開けたことが無いなら・・・、
>自分でなおせる自信が無ければ、メーカーのサービスに頼った方が良いでしょう。

ありがとうございました。
埃の可能性はとても大です。
掃除をしてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言