29516起動時の異常音の続き



◇-29516起動時の異常音の続き-dahlia(6/2-00:24)No.29733
 ┗Re:29516起動時の異常音の続き-o2ka(6/2-00:35)No.29737
  ┣Re:29516起動時の異常音の続き-sumi(6/2-00:50)No.29741
  ┃┗Re:29516起動時の異常音の続き-o2ka(6/2-00:54)No.29742
  ┃ ┗Re:29516起動時の異常音の続き-英太郎(6/2-01:43)No.29748
  ┃  ┗Re:29516起動時の異常音の続き-dahlia(6/2-04:05)No.29752
  ┃   ┗Re:29516起動時の異常音の続き-o2ka(6/2-15:05)No.29764
  ┗Re:29516起動時の異常音の続き-Ai-net(6/2-01:48)No.29750
   ┗Re:29516起動時の異常音の続き-o2ka(6/2-14:58)No.29763

2973329516起動時の異常音の続きdahlia 6/2-00:24

OS名:Windows98
パソコン名:自作パソコン
ソフト名:
29516の投稿の続きです。

異常音のするタイミングは、win98が起動し、ポインタの横につく砂時計マークが消
えるくらいのタイミングで音がします。
起動の音とは明らかに違うのですが・・・。
ちなみにAドライブ(FD)のところのランプがつきます、その時に。

CD−Rも入っていませんし、FDも入っていません。

音を形容するのは難しいのですが、ウィンウィンウィンウィン・・・という
音が一番近いような気がするのですが・・・。

よろしくお願いします。

29737Re:29516起動時の異常音の続きo2ka 6/2-00:35
記事番号29733へのコメント
>ちなみにAドライブ(FD)のところのランプがつきます、その時に。
>
>CD−Rも入っていませんし、FDも入っていません。

にわとりさんの書いている「ウィルスチェックソフト」は確認しましたか?
McAfeeは、標準で「FDスキャン」をするようになっていますね。

29741Re:29516起動時の異常音の続きsumi URL6/2-00:50
記事番号29737へのコメント
o2kaさんは No.29737「Re:29516起動時の異常音の続き」で書きました。
>>ちなみにAドライブ(FD)のところのランプがつきます、その時に。
>>
>>CD−Rも入っていませんし、FDも入っていません。
>
>にわとりさんの書いている「ウィルスチェックソフト」は確認しましたか?
>McAfeeは、標準で「FDスキャン」をするようになっていますね。

スタート、設定、タスクバーとスタートメニュー、スタートメニューの設定、
クリア

は関係ないですか。



29742Re:29516起動時の異常音の続きo2ka 6/2-00:54
記事番号29741へのコメント
>スタート、設定、タスクバーとスタートメニュー、スタートメニューの設定、
>クリア
>
>は関係ないですか。

ありますね。
recent(最近使ったファイル)にA:ドライブ(FDD)へのショートカットがあると、
こんな事が起こるらしいです。

ぼくは recentは手作業でお掃除しているので、経験が有りませんが・・・。

それと、「スタートアップ」に変な登録が無いかも確認しておいては?

29748Re:29516起動時の異常音の続き英太郎 6/2-01:43
記事番号29742へのコメント
最近使ったファイルのクリアをしてみては?
CDかFDDにアクセスしてるようなら効果あるかも^^;

29752Re:29516起動時の異常音の続きdahlia 6/2-04:05
記事番号29748へのコメント
英太郎さんは No.29748「Re:29516起動時の異常音の続き」で書きました。
>最近使ったファイルのクリアをしてみては?
>CDかFDDにアクセスしてるようなら効果あるかも^^;

等、皆さんの助言通りに最近使ったファイルのクリアしてみたんですけど・・・
うーん・・・改善されないのです・・・(泣)
作業的には問題ないんですけど、ねー。

ウイルススキャンは入っていないと思います・・・
スタートー設定ータスクバー・・・  でやってみましたが・・・だめ。

でも明らかにその音がするときにAドライブにアクセスしてるっぽい感じです。
ランプついてるし・・・

これ以上の対策ってありますでしょうか。よろしくお願いします。

29764Re:29516起動時の異常音の続きo2ka 6/2-15:05
記事番号29752へのコメント
>等、皆さんの助言通りに最近使ったファイルのクリアしてみたんですけど・・・
>うーん・・・改善されないのです・・・(泣)
>作業的には問題ないんですけど、ねー。
>
>ウイルススキャンは入っていないと思います・・・
>スタートー設定ータスクバー・・・  でやってみましたが・・・だめ。
>
>でも明らかにその音がするときにAドライブにアクセスしてるっぽい感じです。
>ランプついてるし・・・

スタートアップの確認はしましたか?
MsConfigでスタートアッププログラムにアヤシイものが無いか確認。

あと、Windowsの起動音や壁紙、マウスポインタなど起動時に読み込む
オブジェクトのターゲットがA:ドライブになっていないか(なっていないとは
思うけど・・・)一応、確認。

29750Re:29516起動時の異常音の続きAi-net 6/2-01:48
記事番号29737へのコメント
o2kaさんは No.29737「Re:29516起動時の異常音の続き」で書きました。

>McAfeeは、標準で「FDスキャン」をするようになっていますね。

えぇ?!そうなんですかぁ?
ver 4.0.2 (英語版), 4.5 (日本語コーポレートライセンス版),
4.0.3a (日本語版 鉄壁2001) を使っている(いた) んですが、
起動時には しませんが。

いま一部マシンで「ウイルスバスター2001」のテスト運用中。

 Ai-net

29763Re:29516起動時の異常音の続きo2ka 6/2-14:58
記事番号29750へのコメント
>>McAfeeは、標準で「FDスキャン」をするようになっていますね。
>
>えぇ?!そうなんですかぁ?
>ver 4.0.2 (英語版), 4.5 (日本語コーポレートライセンス版),
>4.0.3a (日本語版 鉄壁2001) を使っている(いた) んですが、
>起動時には しませんが。

あ、シャットダウン時でしたっけ?
プロパティ中の起動時オプション(?)に「ブート領域のスキャン」
「FDのスキャン」なんてチェック項目がありましたよね。

>いま一部マシンで「ウイルスバスター2001」のテスト運用中。

何か面白い現象がありましたら、よろしく〜。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言