この2つのソフトどっちがいいの?



◇-この2つのソフトどっちがいいの?-セリカ(5/31-00:54)No.29612
 ┣Re:この2つのソフトどっちがいいの?-まことっち(5/31-01:18)No.29613
 ┃┗Re:この2つのソフトどっちがいいの?-Ai-net(5/31-01:50)No.29616
 ┣Re:この2つのソフトどっちがいいの?-パーツ(5/31-01:37)No.29614
 ┣Re:この2つのソフトどっちがいいの?-YO(5/31-01:42)No.29615
 ┗Re:この2つのソフトどっちがいいの?-糖衣(5/31-01:57)No.29617

29612この2つのソフトどっちがいいの?セリカ 5/31-00:54

OS名:WindowsMe
パソコン名:valuestar
ソフト名:
Windows Media PlayerかReal Player Basic、どちらが使いやすいんですか?
やっぱりパソコンによって違うんですか?
お願いします。

29613Re:この2つのソフトどっちがいいの?まことっち 5/31-01:18
記事番号29612へのコメント
WindowsMediaPlayerとRealPlayer

用途によって使い分けるです。
どちらでも開けるファイルはいいのですが、対応してないメディアの
場合がある事を想定しなくてはなりません。
通常ブラウザでMIDIなんか聴くには前者を使う方がいいかと思いますが、、、
RealPlayerは起動に時間掛かるし常駐させるにはちょっと、なんて思っ
てますのでうちは使用時のみ起動してます。

ただどちらも音質は今一歩かなぁ?
SC−88なんかあればGoodなんですがね。(高いケド)

29616Re:この2つのソフトどっちがいいの?Ai-net 5/31-01:50
記事番号29613へのコメント
まことっちさんは No.29613「Re:この2つのソフトどっちがいいの?」で書きました

>WindowsMediaPlayerとRealPlayer
>
>用途によって使い分けるです。
>どちらでも開けるファイルはいいのですが、対応してないメディアの
>場合がある事を想定しなくてはなりません。
>通常ブラウザでMIDIなんか聴くには前者を使う方がいいかと思いますが、、、
>RealPlayerは起動に時間掛かるし常駐させるにはちょっと、なんて思っ
>てますのでうちは使用時のみ起動してます。
>
>ただどちらも音質は今一歩かなぁ?
>SC−88なんかあればGoodなんですがね。(高いケド)

お!SC−88!
そーいや、ローランド、どっかにあるなぁ。 ( ^_^)/

MIDI は、もっぱら Wingroove 党です。チープなスピーカーだけど (^-^;
RealPlay 独自の ***.rm, ***.ram は、やっぱり RealPlayer 8 でしょ。
(ぜったいにユーザー情報を送信しないようにしてます)
MP3 なんかは、一応 MediaPlayer に関連付けています。

ようするに、「用途によって使い分ける」ですね。
それらファイルの成り立ちとか、個人の好みによるでしょう♪

 Ai-net

29614Re:この2つのソフトどっちがいいの?パーツ 5/31-01:37
記事番号29612へのコメント
セリカさんは No.29612「この2つのソフトどっちがいいの?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:valuestar
>ソフト名:
>Windows Media PlayerかReal Player Basic、どちらが使いやすいんですか?
>やっぱりパソコンによって違うんですか?
>お願いします。
再生できるビデオ・オーディオ形式が違うのでどちらが使いやすいとも・・・
ちなみに、RP(リアルプレーヤー)は
ストリーミング配信向けの複数のメディアにプラグインで対応しています。
WMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)は、WMVとWMAを中心に
対応しており、RPより対応形式が少ないのが特徴です。
ただしその分動作が早いこともあります。
WMVなどはWMPで再生し。
WMP非対応のその他の形式はRPを使えばいいのでは・・・

ちなみに、MIDI再生についてレスが入っていたので追加。
私なら、「TMIDI」(ソフト・ハードシンセがあるならお奨め、フリー)
「YAMAHA−MIDIプラグ」、
「クイックタイムプレーヤー」、「VSC」が良いかと思います。

29615Re:この2つのソフトどっちがいいの?YO 5/31-01:42
記事番号29612へのコメント
拡張子 rm ramはRPで
mpeg aviはMP
ということでファイルが違うと対応するソフトが
違うということです。

29617Re:この2つのソフトどっちがいいの?糖衣 5/31-01:57
記事番号29612へのコメント
セリカさんは No.29612「この2つのソフトどっちがいいの?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:valuestar
>ソフト名:
>Windows Media PlayerかReal Player Basic、どちらが使いやすいんですか?
>やっぱりパソコンによって違うんですか?
>お願いします。

単にAVIやWAVファイルを再生するだけでしたら、どちらが優れている
とは一概に言えません。どちらも動作が重いので、単に再生するだけ
でしたら、フリーで他に良いソフトが多くあります。

ただ、WMV,WMAファイルはWindows Media Player、RAファイルはReal
Playerといったように、そのソフトに特化したフォーマットがあるので、
そういったものはそれぞれのソフトで再生するのが望ましいかと思います。

常駐させなければどちらもインストールしておいていいと思いますよ。
あとは関連付けで、使いやすい再生ソフトで再生できるようにしておけ
ばいいかと思います。
ちなみに私は定番ですがWINAMPです。

糖衣

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言