FMV T W267M に WIN2000入れられるの?



◇-FMV T W267M に WIN2000入れられるの?-はせぴょん(5/30-15:22)No.29541
 ┗Re:FMV T W267M に WIN2000入れられるの?-野次馬(5/30-15:49)No.29543
  ┣Re:FMVにWIN2000入れられるの?-sumi(5/30-20:26)No.29552
  ┃┗Re:FMVにWIN2000入れられるの?-野次馬(5/30-23:36)No.29598
  ┃ ┗Re:FMVにWIN2000入れられるの?-o2ka(5/30-23:53)No.29605
  ┃  ┗FM−V 5133DPS-野次馬(6/1-00:45)No.29691
  ┗Re:FMV T W267M に WIN2000入れられるの?-はせぴょん(6/1-14:17)No.29700

29541FMV T W267M に WIN2000入れられるの?はせぴょん 5/30-15:22

OS名:Windows98
パソコン名:FMV T W267M
ソフト名:IE5
FMVのTW267Mを持っているのですが、
OSをWIN2000にして少しでも快適にと思うのですが・・・
富士通のホームページへ行ってもドライバが提供できないとかなんとかで
動作対象外になっています。
特に改造なんかはしていませんが
はたして大丈夫なのでしょうか?
誰か教えて!

29543Re:FMV T W267M に WIN2000入れられるの?野次馬 5/30-15:49
記事番号29541へのコメント
>FMVのTW267Mを持っているのですが、
>OSをWIN2000にして少しでも快適にと思うのですが・・・

Win2000はマシンパワーとふんだんなメモリーがあれば「快適」です。
たとえば500MHz級CPUと256MB以上のめもりとか。
(それ以下では使えないということではないです、快適ということです、私見)
HDDもOSとページファイルで、メモリ搭載量にもよりますが1GBほど必要。

>富士通のホームページへ行ってもドライバが提供できないとかなんとかで
>動作対象外になっています。

ドライバがないのであれば、基本的な機能しかつかえないです。
「ビデオ」「サウンド」「モデム」はドライバが必要です。
Win2000が自動認識すればいいのですが、認識してくれないと
富士通以外から自力で探さないといけません(無い場合もあります)。

>はたして大丈夫なのでしょうか?

結論、おすすめできません。
もちろん、元に戻すことを前提として「トライ」してみるのはいいとおもいます。

29552Re:FMVにWIN2000入れられるの?sumi URL5/30-20:26
記事番号29543へのコメント
>結論、おすすめできません。
>もちろん、元に戻すことを前提として「トライ」してみるのはいいとおもいます。
>
少なくともビデオドライバーが提供されていなければ、辞めた方が良いです。
ご存じの通り、特にFMVはね。

29598Re:FMVにWIN2000入れられるの?野次馬 5/30-23:36
記事番号29552へのコメント
>少なくともビデオドライバーが提供されていなければ、辞めた方が良いです。
>ご存じの通り、特にFMVはね。

をを、ATIの悪夢ですね。
確かにそうです。
(元5133DPSユーザ)

29605Re:FMVにWIN2000入れられるの?o2ka 5/30-23:53
記事番号29598へのコメント
>をを、ATIの悪夢ですね。

そんな事があったんだ・・・。
ぼく(三菱 apricot)は、「DVD再生支援」が無かったこともあって、
ビデオボードを載せ換えてからW2kにしたから 詳細は知りませんが・・・。
(多分、同じ)「3D RAGE Pro」搭載だし、オンボードのVGAだと「困ったこと」
になったんだろうな・・・。

現在は、RADEON搭載(笑)。
Pen2/233MHzでも DVD再生がでっきるぅ〜(ATI DVD使用時)。

オーディオ(ESS)は、W2kのドライバで問題なかったです。
モデムは不明(internetルータにNIC接続。モデムは外した)。

29691FM−V 5133DPS野次馬 6/1-00:45
記事番号29605へのコメント
>>をを、ATIの悪夢ですね。
>
>そんな事があったんだ・・・。

この場合の悪夢とは、オンボードのビデオチップをインストーラーが
PnPで解釈するときに、別のドライバを入れてしまって、画面が
異常になって(というよりほとんど映らないに近い)しまい、
復元すら素人さんには難しいという状況です。
また、DirectXのインストールも同様にこけます。
うちでも、RIVA128のハードウエアアクセラレーションで
確実に暴走したりと、マザー側にもいろいろあったんです。
(もちろん、カノプの動作確認済みのGAだったんですが)

なにせ、「あの、5133DPS」と、技術系一時掲示板でも有名でした。

29700Re:FMV T W267M に WIN2000入れられるの?はせぴょん 6/1-14:17
記事番号29543へのコメント
win2000をとりあえずデュアルブートでインストールしてみました。
結果、ディスプレイやモデム、サウンドカードといったものは問題なく
認識され、ドライバもインストールされたようです。
メモリは192MなのですがWIN98より快適に動いているような気がします。
しかし、デバイスマネージャーへいってみると、
ポートのところでプリンタポート「LPT1」と通信ポート「COM1」に
「!」がついています。
これはインストール時にケーブルをつなげていたせいでしょうか?
プリンタの電源もOFFでした。
プロパティのトラブルシューティングを見ると、BIOSについてなにやら
書いてありました。BIOSが書き換わったのが原因?
もお寝ようかとシャットダウンしてみると
「電源を切る準備ができました」と表示され、
自動的には切れず、しかも電源ボタンを押しても切れません。
これもBIOSのせい?
仕方がないのでコンセントを抜いて寝ました。
あーあ、FMVってこうゆうものなのかなぁ・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言