printscreenで取得した画面が真っ黒



◇-printscreenで取得した画面が真っ黒-eight(5/30-13:28)No.29537
 ┗Re:printscreenで取得した画面が真っ黒-nisii(5/30-14:57)No.29539
  ┗Re:printscreenで取得した画面が真っ黒-o2ka(5/30-23:22)No.29590
   ┗Re:printscreenで取得した画面が真っ黒-nisii(6/1-13:11)No.29699
    ┗Re:printscreenで取得した画面が真っ黒-eight(6/1-15:01)No.29703
     ┗Re:printscreenで取得した画面が真っ黒-eight(6/1-15:03)No.29704
      ┗Re:printscreenで取得した画面が真っ黒-nisii(6/1-15:38)No.29707

29537printscreenで取得した画面が真っ黒eight 5/30-13:28

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
eightといいます。

Windows98SEでprintscreenキーを押してハードコピーを
取得してそれをペイントに貼り付けると真っ黒になって
しまいます。
どの画面の内容でも一緒です。
minicopyというハードコピーツールを使用しても真っ黒な
内容で印刷されてしまいます。

どなたかこういう現象になった場合の対処法をご存知でしたら
ご教示ください。



29539Re:printscreenで取得した画面が真っ黒nisii 5/30-14:57
記事番号29537へのコメント
eightさんは No.29537「printscreenで取得した画面が真っ黒」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>eightといいます。
>
>Windows98SEでprintscreenキーを押してハードコピーを
>取得してそれをペイントに貼り付けると真っ黒になって
>しまいます。
>どの画面の内容でも一緒です。
>minicopyというハードコピーツールを使用しても真っ黒な
>内容で印刷されてしまいます。
>
>どなたかこういう現象になった場合の対処法をご存知でしたら
>ご教示ください。

グラフィックのパフォーマンスを落とせばたぶん可能。
(メディアプレーヤで再生中の動画にも効果あり)

コントロールパネル...画面...設定...詳細...パフォーマンス...
...グラフィックアクセラレータ...「なし」側に設定。(Windows98の例)

もし、ゲーム画面ならDirectXに対応したキャプチャソフトが必要かも。
(それでも、できないよう対策されているソフトもあります。)
このへんは著作権問題が絡むので、あまり突っ込まないでね。

29590Re:printscreenで取得した画面が真っ黒o2ka 5/30-23:22
記事番号29539へのコメント
>>どの画面の内容でも一緒です。

これには、「デスクトップのハードコピー」も含まれるんですか?
ペイント以外のグラフィックツールでも同じ症状なんでしょうか?

・・・と書きつつ、原因は全然思いついていなかったりする(苦笑)。

>グラフィックのパフォーマンスを落とせばたぶん可能。
>(メディアプレーヤで再生中の動画にも効果あり)
>
>コントロールパネル...画面...設定...詳細...パフォーマンス...
>...グラフィックアクセラレータ...「なし」側に設定。(Windows98の例)
>
>もし、ゲーム画面ならDirectXに対応したキャプチャソフトが必要かも。

DirectXのバージョンと、使用中のグラフィックボードは何なのでしょう?
けっこう、DirectXのバージョンを落としたらうまくできたりして・・・。

>(それでも、できないよう対策されているソフトもあります。)
>このへんは著作権問題が絡むので、あまり突っ込まないでね。

29699Re:printscreenで取得した画面が真っ黒nisii 6/1-13:11
記事番号29590へのコメント
>>>どの画面の内容でも一緒です。
>
>これには、「デスクトップのハードコピー」も含まれるんですか?
>ペイント以外のグラフィックツールでも同じ症状なんでしょうか?
>
>・・・と書きつつ、原因は全然思いついていなかったりする(苦笑)。
>
>>グラフィックのパフォーマンスを落とせばたぶん可能。
>>(メディアプレーヤで再生中の動画にも効果あり)
>>
>>コントロールパネル...画面...設定...詳細...パフォーマンス...
>>...グラフィックアクセラレータ...「なし」側に設定。(Windows98の例)
>>
>>もし、ゲーム画面ならDirectXに対応したキャプチャソフトが必要かも。
>
>DirectXのバージョンと、使用中のグラフィックボードは何なのでしょう?
>けっこう、DirectXのバージョンを落としたらうまくできたりして・・・。
>
>>(それでも、できないよう対策されているソフトもあります。)
>>このへんは著作権問題が絡むので、あまり突っ込まないでね。

追加です。
メディアプレーヤーのパフォーマンス設定は、コントロールパネルとは独立してい
ますので、
そのプレーヤー内で設定してください。

ところで、DirectXに対応し、部分&連続キャプチャが軽いソフトはあまり見かけま
せんね。
私は CaptureIt!PRO V2.54 を使っています。体験版を試されますか?

http://www.craftec.co.jp/

説明書には DirectX3 までとありますが、Win2000/ME(DX7)でも完動してます。
未確認ですが、DirectX8 でも大丈夫じゃないかな〜。

29703Re:printscreenで取得した画面が真っ黒eight 6/1-15:01
記事番号29699へのコメント
eightです。

nisiiさん、o2kaさんレスありがとうございます。
実は顧客のPCなので私自身が試せないのが苦しい状況ではあります。

ハードコピーを取る対象の画面はVBで作った画面でActiveX等は
用いてません。
「画面」のプロパティでグラフィックアクセラレータを「なし」に
する件ですが、顧客に試してもらったところ残念ながらやっぱり
真っ黒だったそうです。

いろいろ情報をありがとうございます。今手元のPCで再現しそうな
ものを探して、自分でもいろいろ試してみようと思います。


nisiiさんは No.29699「Re:printscreenで取得した画面が真っ黒」で書きました。
>>>>どの画面の内容でも一緒です。
>>
>>これには、「デスクトップのハードコピー」も含まれるんですか?
>>ペイント以外のグラフィックツールでも同じ症状なんでしょうか?
>>
>>・・・と書きつつ、原因は全然思いついていなかったりする(苦笑)。
>>
>>>グラフィックのパフォーマンスを落とせばたぶん可能。
>>>(メディアプレーヤで再生中の動画にも効果あり)
>>>
>>>コントロールパネル...画面...設定...詳細...パフォーマンス...
>>>...グラフィックアクセラレータ...「なし」側に設定。(Windows98の例)
>>>
>>>もし、ゲーム画面ならDirectXに対応したキャプチャソフトが必要かも。
>>
>>DirectXのバージョンと、使用中のグラフィックボードは何なのでしょう?
>>けっこう、DirectXのバージョンを落としたらうまくできたりして・・・。
>>
>>>(それでも、できないよう対策されているソフトもあります。)
>>>このへんは著作権問題が絡むので、あまり突っ込まないでね。
>
>追加です。
>メディアプレーヤーのパフォーマンス設定は、コントロールパネルとは独立してい
>ますので、
>そのプレーヤー内で設定してください。
>
>ところで、DirectXに対応し、部分&連続キャプチャが軽いソフトはあまり見かけま
>せんね。
>私は CaptureIt!PRO V2.54 を使っています。体験版を試されますか?
>
>http://www.craftec.co.jp/
>
>説明書には DirectX3 までとありますが、Win2000/ME(DX7)でも完動してます。
>未確認ですが、DirectX8 でも大丈夫じゃないかな〜。

29704Re:printscreenで取得した画面が真っ黒eight 6/1-15:03
記事番号29703へのコメント
eightです。

すいません。DirectXとActiveXを間違えて書いてしまいました。

>ハードコピーを取る対象の画面はVBで作った画面でActiveX等は
>用いてません。

29707Re:printscreenで取得した画面が真っ黒nisii 6/1-15:38
記事番号29704へのコメント
>>ハードコピーを取る対象の画面はVBで作った画面でActiveX等は
>>用いてません。

キャプチャ結果が真っ黒になるのは、VBで出力したウィンドウ(部分)だけですか?
次のキャプチャ条件ではどうなんでしょう。
・Windowsスタート直後の画面全体をキャプチャ
・画面の色数を256色、HighColor(16bit)、TrueColor(24,32bit)にしてキャプチ


ディスプレイドライバの不具合でキャプチャできないことがあります。
最新のドライバを入れてみるのも手かと。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/25/(金) 10:13:26MSIE6/WinXP
×初めて2008/08/17/(日) 16:57:59 Mozilla/WinNT
検索投稿あり2009/03/14-12:06左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています