PCから『救急車』の音が鳴ります!どこがおかしいの?



29391PCから『救急車』の音が鳴ります!どこがおかしいの?浜野 千春 5/28-21:16

OS名:Windows98
パソコン名:自作DOS-V
ソフト名:色々なアプリを入れています
主人の友人が組んでくれた自作マシンを使っています。
なにが原因かわからないのですが… 最近、PCを使い始めるてしばらくすると
『救急車の音』が鳴り出し、電源OFFするまで鳴り止みません (◎-◎;)
まるでオモチャの救急車のような音なのですが、どこの異常を知らせる音なのか
もわからず困っています!作った方にも尋ねてみたのですが(そうとう詳しい方)
“そんな音、聞いたことないぞ?なんだそれ?”ということでした(^^ゞ

音が鳴り響いている間もなんとかPCは使えるのですが、原因を知りたいと思いま
す。救急車音はどのソフトを使っていても鳴り始めます。とくにどのソフトを…
ということはないようなのです。
原因がわからない為、少し前に『Windows』のフウインストールをしなおしまし
た。が、やはりしばらく使っていると(数週間は鳴りませんでしたが)やはり
同じように救急車の音が鳴り響くようになりました。
ちなみに、最適化などはマメにしています。
どこの不具合でこの音が鳴るのか、どなたか知りませんか?
とっても困っています。知ってみえる方がいましたら、どうか教えて下さいませ。





29392Re:PCから『救急車』の音が鳴ります!どこがおかしいの?sumi URL5/28-21:24
記事番号29391へのコメント
浜野 千春さんは No.29391「PCから『救急車』の音が鳴ります!どこがおかしいの?」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作DOS-V
>ソフト名:色々なアプリを入れています
>主人の友人が組んでくれた自作マシンを使っています。
>なにが原因かわからないのですが… 最近、PCを使い始めるてしばらくすると
>『救急車の音』が鳴り出し、電源OFFするまで鳴り止みません (◎-◎;)
>まるでオモチャの救急車のような音なのですが、どこの異常を知らせる音なのか
>もわからず困っています!作った方にも尋ねてみたのですが(そうとう詳しい方)
>“そんな音、聞いたことないぞ?なんだそれ?”ということでした(^^ゞ
>
>音が鳴り響いている間もなんとかPCは使えるのですが、原因を知りたいと思いま
>す。救急車音はどのソフトを使っていても鳴り始めます。とくにどのソフトを…
>ということはないようなのです。
>原因がわからない為、少し前に『Windows』のフウインストールをしなおしまし
>た。が、やはりしばらく使っていると(数週間は鳴りませんでしたが)やはり
>同じように救急車の音が鳴り響くようになりました。
>ちなみに、最適化などはマメにしています。
>どこの不具合でこの音が鳴るのか、どなたか知りませんか?
>とっても困っています。知ってみえる方がいましたら、どうか教えて下さいませ。
>
そう言う経験はありませんが、可能性としては、CPUの温度が上がりすぎて
マザーボードからアラームが出ているかもしれません。CPUファンが外れ
かけていないか調べてみてはどうでしょう。


29398Re:PCから『救急車』の音が鳴ります!どこがおかしいの?kei100 URL5/28-21:36
記事番号29391へのコメント
浜野 千春さんは No.29391「PCから『救急車』の音が鳴ります!どこがおかしいの?」で
書きました。
>パソコン名:自作DOS-V
>主人の友人が組んでくれた自作マシンを使っています。
>最近、PCを使い始めるてしばらくすると『救急車の音』が鳴り出し、
>電源OFFするまで鳴り止みません (◎-◎;)
>どこの不具合でこの音が鳴るのか、どなたか知りませんか?

えっと。良くあることですが・・・自作ということなので
おそらく、CPU(計算をするもの)の温度が異常に上がったときに鳴らす
機能が原因だと思われますが、
一応、ご安心下さい、CPUの温度が異常なのではなく、
警告を鳴らす設定温度が異常な場合が多いです
# この機能の存在を忘れて30度で鳴るように設定しっぱなし
# だったりして(汗) 自分は2回ほどやりました(爆死)
一応、設定温度を50度ぐらいに上げれば解決すると思います

もし、50度以上になっていた場合は
まずいことにCPUのファンの電源ケーブルが抜けているかもしれません
使うのを少々控えて、作った人に聞いて見ましょう

どちらにしろ、難しいですねぇ

設定温度が間違ってる場合は
マザーボードのマニュアルを見ればなんとかわかるかも
# ただ、英語な場合が多いのが(汗)

では。

29447Re:ありがとうございます <m(__)m>浜野 千春 5/29-14:42
記事番号29398へのコメント
お忙しいところ、丁寧なアドバイスありがとうございました。
大感激です♪とっても助かりました。 <m(__)m>
まさにまさに『天の助け』という感じでした。
主人に作った方にCPUのファンの電源ケーブルを確認してもらい、異常が
なければ『設定温度』を確認してもらいます!

本当にありがとうございました。

29448ありがとうございました m(__)m浜野 千春 5/29-14:44
記事番号29391へのコメント
とっても詳しいアドバイス、ありがとうございました。
おかげで助かりましたっ!

ダメ元で書き込んでみたので、まさかあんなに詳しく教えていただけるとは
思っていなくて… 大感激でした。

お忙しいところ、本当にありがとうございました <m(__)m>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/30/(木) 20:34:32こういうのがあると便利ですね。MSIE6/WinXP