PC98の95ですが。。。



◇-PC98の95ですが。。。-ponta(5/28-19:12)No.29385
 ┗Re:PC98の95ですが。。。-マサミ(5/28-19:33)No.29386
  ┣Re:PC98の95ですが。。。-o2ka(5/28-21:07)No.29388
  ┗Re:PC98の95ですが。。。-sumi(5/28-21:11)No.29389
   ┗Re:PC98の95ですが。。。-o2ka(5/28-21:52)No.29402
    ┗Re:PC98の95ですが。。。-sumi(5/28-22:37)No.29405
     ┣Re:PC98の95ですが。。。-Hamachi(5/28-23:35)No.29410
     ┃┗Re:PC98の95ですが。。。-o2ka(5/28-23:39)No.29411
     ┃ ┗Re:PC98の95ですが。。。-ponta(5/29-11:01)No.29442
     ┃  ┗Re:PC98の95ですが。。。-sumi(5/29-20:09)No.29457
     ┗Re:PC98の95ですが。。。-Ai-net(5/28-23:41)No.29413
      ┗Re:PC98の95ですが。。。-sumi(5/28-23:45)No.29415
       ┗Re:PC98の95ですが。。。-kei100(5/28-23:55)No.29417
        ┗Re:PC98の95ですが。。。-sumi(5/29-00:05)No.29419

29385PC98の95ですが。。。ponta 5/28-19:12

OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821V13
ソフト名:?
初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
PC98のOSはWin95なのですが、
スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする
で、マウスが待ち状態で電源が落ちません。
毎回、電源を切って落としているのですが解消法を
誰か教えてください。
98の同じような現象の解消法は目にしたのですが、
95ではどうも・・・

もう一つ質問ですが(スイマセン。。。)
スキャンディスクで何も他にはアプリケーションは
動いてないのに再試行が10回以上(延々と)なるのは
何が原因なのでしょうか?

会社のパソコンなのですが古くてもカワイがってあげています。
誰か助けてください。お願いします。

29386Re:PC98の95ですが。。。マサミ 5/28-19:33
記事番号29385へのコメント
pontaさんは No.29385「PC98の95ですが。。。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC-9821V13
>ソフト名:?
>初めて質問させて頂きます。
>どうぞよろしくお願いします。
>PC98のOSはWin95なのですが、
>スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする
>で、マウスが待ち状態で電源が落ちません。
>毎回、電源を切って落としているのですが解消法を
>誰か教えてください。
>98の同じような現象の解消法は目にしたのですが、
>95ではどうも・・・

もともとそう言う仕様ではなかったですか?
9821win95は自分で切るしかなかったような・・・
>
>もう一つ質問ですが(スイマセン。。。)
>スキャンディスクで何も他にはアプリケーションは
>動いてないのに再試行が10回以上(延々と)なるのは
>何が原因なのでしょうか?

かならず何かが動いてます、よーく探してください。
>
>会社のパソコンなのですが古くてもカワイがってあげています。
>誰か助けてください。お願いします。

29388Re:PC98の95ですが。。。o2ka 5/28-21:07
記事番号29386へのコメント
>>PC98のOSはWin95なのですが、
>>スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする
>>で、マウスが待ち状態で電源が落ちません。
>>毎回、電源を切って落としているのですが解消法を
>>誰か教えてください。
>>98の同じような現象の解消法は目にしたのですが、
>>95ではどうも・・・
>
>もともとそう言う仕様ではなかったですか?
>9821win95は自分で切るしかなかったような・・・

そういう意味(「電源が切れる準備ができました」)ではなく、
LANインターフェイスが入っているおかげで電源断ができない
(シャットダウン問題)ですよね。

システムファイルの障害です。
クリーンインストールしか解消法は無いと思います。

クリーンインストールが無理なら、50分ほどそのままほっとけば
電源が切れるかもしれません。
 ↑クリーンインストールの方が、良いですね・・・

>>会社のパソコンなのですが古くてもカワイがってあげています。

カワイがってください。
ぼくのうちでも「PC-98/V10(K6-2/266MHzアクセラ搭載)」が
現役で頑張っています。

29389Re:PC98の95ですが。。。sumi URL5/28-21:11
記事番号29386へのコメント
>>もう一つ質問ですが(スイマセン。。。)
>>スキャンディスクで何も他にはアプリケーションは
>>動いてないのに再試行が10回以上(延々と)なるのは
>>何が原因なのでしょうか?
>
>かならず何かが動いてます、よーく探してください。
>>

safeモードやDOSモードでは、スキャンディスクできませんか。
Win95ではダメだったかな。

29402Re:PC98の95ですが。。。o2ka 5/28-21:52
記事番号29389へのコメント
>safeモードやDOSモードでは、スキャンディスクできませんか。
>Win95ではダメだったかな。

Win95のDOS版スキャンディスクは、CHKDSKでしたっけ?

29405Re:PC98の95ですが。。。sumi URL5/28-22:37
記事番号29402へのコメント
>Win95のDOS版スキャンディスクは、CHKDSKでしたっけ?

う〜ん、そんな気がする。もう環境が無いので忘れかけています。
CHKDSK を実行したあと DEFRAG が常套手段だったような...。

29410Re:PC98の95ですが。。。Hamachi 5/28-23:35
記事番号29405へのコメント
>>Win95のDOS版スキャンディスクは、CHKDSKでしたっけ?
>う〜ん、そんな気がする。もう環境が無いので忘れかけています。
>CHKDSK を実行したあと DEFRAG が常套手段だったような...。

 scandiskじゃなかったでしたっけ?DOS6からchkdskを実行すると
"scandiskを使え"といわれたような気が(遙か彼方の記憶

29411Re:PC98の95ですが。。。o2ka 5/28-23:39
記事番号29410へのコメント
>>>Win95のDOS版スキャンディスクは、CHKDSKでしたっけ?
>>う〜ん、そんな気がする。もう環境が無いので忘れかけています。
>>CHKDSK を実行したあと DEFRAG が常套手段だったような...。
>
> scandiskじゃなかったでしたっけ?DOS6からchkdskを実行すると
>"scandiskを使え"といわれたような気が(遙か彼方の記憶

とりあえず、両方やってもらって結果を報告してもらいましょう
(なんじゃ、そりゃ)。

29442Re:PC98の95ですが。。。ponta 5/29-11:01
記事番号29411へのコメント
o2kaさんは No.29411「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>> scandiskじゃなかったでしたっけ?DOS6からchkdskを実行すると
>>"scandiskを使え"といわれたような気が(遙か彼方の記憶
>
>とりあえず、両方やってもらって結果を報告してもらいましょう
>(なんじゃ、そりゃ)。

chkdskを実行すると確かに"scandiskを使え"といわれました。。。
scandiskの再試行は直らないですけど(何が動いてるのだろ?)
やっぱり、再インストールするしかないようですね。。。
みなさんアドバイス頂きありがとうございました。
未熟な私をまたお助けください。

29457Re:PC98の95ですが。。。sumi URL5/29-20:09
記事番号29442へのコメント
pontaさんは No.29442「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>o2kaさんは No.29411「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>>> scandiskじゃなかったでしたっけ?DOS6からchkdskを実行すると
>>>"scandiskを使え"といわれたような気が(遙か彼方の記憶
>>
>>とりあえず、両方やってもらって結果を報告してもらいましょう
>>(なんじゃ、そりゃ)。
>
>chkdskを実行すると確かに"scandiskを使え"といわれました。。。
>scandiskの再試行は直らないですけど(何が動いてるのだろ?)
>やっぱり、再インストールするしかないようですね。。。
>みなさんアドバイス頂きありがとうございました。
>未熟な私をまたお助けください。

あれっ?safeモードやDOSモード(電源を入れたときのCommand Prompt Only)は試
されたのですか。
それと、Windowsが動いているときに[Ctrl]+[Alt]+[Del]で何が常駐しているか
見ましたか。

29413Re:PC98の95ですが。。。Ai-net 5/28-23:41
記事番号29405へのコメント
sumiさんは No.29405「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>>Win95のDOS版スキャンディスクは、CHKDSKでしたっけ?
>
>う〜ん、そんな気がする。もう環境が無いので忘れかけています。
>CHKDSK を実行したあと DEFRAG が常套手段だったような...。

わたしも scandisk に一票!(笑)
Windows 95 で、よくやってます。

chkdsk やると、「もっと便利なものがあるよ」みたいな
メッセージがでます。

 Ai-net

29415Re:PC98の95ですが。。。sumi URL5/28-23:45
記事番号29413へのコメント
Ai-netさんは No.29413「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>sumiさんは No.29405「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>>>Win95のDOS版スキャンディスクは、CHKDSKでしたっけ?
>>
>>う〜ん、そんな気がする。もう環境が無いので忘れかけています。
>>CHKDSK を実行したあと DEFRAG が常套手段だったような...。
>
>わたしも scandisk に一票!(笑)
>Windows 95 で、よくやってます。
>
>chkdsk やると、「もっと便利なものがあるよ」みたいな
>メッセージがでます。
>
> Ai-net

うーん、chkdskはdos5.0の頃かな。

29417Re:PC98の95ですが。。。kei100 URL5/28-23:55
記事番号29415へのコメント
sumiさんは No.29415「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>うーん、chkdskはdos5.0の頃かな。
少なくとも日本語DOS2.1とかMS-DOS3.3D(PC-98のね)は
chkdskしかなかったですねぇ

# MF2DD*2とかPC-98のMD2HD*2なんて
# FDDブートが主流の時代の話じゃないか(汗)
# んでもって、HDDは憧れのメディアね(汗)
# うちの高校、去年までPC-98でSASI!?のHDDと桐を使って
# 成績処理していたが、今年、SASIのHDDがついに壊れたらしい
# ドットインパクトプリンタの独特の印刷・・・懐かしいなぁ(謎)

一応、今実行すると(おそらく6.1からはまちがいなくだと思うが)
chkdskを実行すると
確かに、詳しく調べるにはscandisk使えって言ってきます

では。

29419Re:PC98の95ですが。。。sumi URL5/29-00:05
記事番号29417へのコメント
kei100さんは No.29417「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>sumiさんは No.29415「Re:PC98の95ですが。。。」で書きました。
>>うーん、chkdskはdos5.0の頃かな。
>少なくとも日本語DOS2.1とかMS-DOS3.3D(PC-98のね)は
>chkdskしかなかったですねぇ
>
># MF2DD*2とかPC-98のMD2HD*2なんて
># FDDブートが主流の時代の話じゃないか(汗)
># んでもって、HDDは憧れのメディアね(汗)
># うちの高校、去年までPC-98でSASI!?のHDDと桐を使って
># 成績処理していたが、今年、SASIのHDDがついに壊れたらしい
># ドットインパクトプリンタの独特の印刷・・・懐かしいなぁ(謎)
>
>一応、今実行すると(おそらく6.1からはまちがいなくだと思うが)
>chkdskを実行すると
>確かに、詳しく調べるにはscandisk使えって言ってきます
>
>では。
>
ここでは、Win95の環境も整えないとダメかな。
もうFDも何処へ行ったやら。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言