Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。



29263Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。ドラゴン 5/27-15:37

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva20L
ソフト名:
Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。
かといって自分の作ったファイルは移したくない。
ShockWaveや将棋のソフトなどダウンロードしたプログラムなどはCドライブに入っ
ていますが、こういうのはDドライブに移してもなんら問題はないのでしょうか。
また、Dドライブの余った容量をCドライブに割り当てる方法を教えてください。
できれば、パソコンを初期化しないでやりたい。よろしくお願いします。

※ここの掲示板で世話になったとき、単にお礼だけ書くのはやめたほうが
よいのでしょうか。

29266Re:Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。sumi URL5/27-16:17
記事番号29263へのコメント
ドラゴンさんは No.29263「Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど
空です。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva20L
>ソフト名:
>Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。
>かといって自分の作ったファイルは移したくない。
私はデータは別のドライブに置いています。

>ShockWaveや将棋のソフトなどダウンロードしたプログラムなどはCドライブに入っ
>ていますが、こういうのはDドライブに移してもなんら問題はないのでしょうか。
単に移動しただけでは問題が起きる可能性大です。

>また、Dドライブの余った容量をCドライブに割り当てる方法を教えてください。
>できれば、パソコンを初期化しないでやりたい。よろしくお願いします。
PartitionMagic等のソフトを使うとできるでしょう。
所でドライブCとDの容量は何GBですか。

>※ここの掲示板で世話になったとき、単にお礼だけ書くのはやめたほうが
>よいのでしょうか。
お礼は、その質問の中でしましょう。解決しなくても結果報告は必要です。

29271ドライブCとDの容量ドラゴン 5/27-16:43
記事番号29266へのコメント
>所でドライブCとDの容量は何GBですか。

ありがとうございます。

ハードディスクだけアップグレードされていて
どちらも約4GBです。

29274Re:ドライブCとDの容量sumi URL5/27-16:56
記事番号29271へのコメント
ドラゴンさんは No.29271「ドライブCとDの容量」で書きました。
>>所でドライブCとDの容量は何GBですか。
>
>ありがとうございます。
>
>ハードディスクだけアップグレードされていて
>どちらも約4GBです。

Cが4GBならシステムだけ入れておくにはそれ程支障ないと思われます。
データと解凍前のプログラムをDドライブに移しては如何ですか。

29270Re:Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。KEY-BO 5/27-16:40
記事番号29263へのコメント
KEY-BOと申します。

>Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。

>かといって自分の作ったファイルは移したくない。
これって、移して何か都合の悪いことでもあるのでしょうか?

「マイドキュメント」のフォルダをを置く場所をDドライブに移して、
管理するということはできます。
「マイドキュメント」を右クリックし、ターゲットフォルダの場所という
ところに「C:\MyDocuments」とかいてある「C」のところを「D」に
うち換えて、エンタ−を押すと、
「フォルダ"D:\MyDocuments”は存在しません。作成しますか」
 で「はい」続いて
「元の場所にあるすべてのドキュメントを新しい場所に移動しますか?」
 で「はい」と答えます。すると、すぐに移動の作業が始まります。
これ以降は、「My Documents」に入れたものは、すべてDドライブの
フォルダのほうへ入ります。

>ShockWaveや将棋のソフトなどダウンロードしたプログラムなどはCドライブに入っ
>ていますが、こういうのはDドライブに移してもなんら問題はないのでしょうか。

インストールした場所と違う場所に、ファイルだけ移しても
エラーになる可能性が大きいです。また、レジストリと絡んでいる
ソフトはアンインストールさえもできなくなる可能性もあります。
やはり、一度アンインストールし、改めてDドライブへインストール
しなおしたほうがいいでしょう。
また、ダウンロードしたプログラムでも、解凍前(インストール前)の
ファイルであれば、そのまま、移しても大丈夫です。


>また、Dドライブの余った容量をCドライブに割り当てる方法を教えてください。
>できれば、パソコンを初期化しないでやりたい。よろしくお願いします。
「パーティションマジック」というソフトで実現可能です。

※ここの掲示板で世話になったとき、単にお礼だけ書くのはやめたほうが
 よいのでしょうか。
 これについては、他の皆さんの御意見を待ちましょう

29293Re:Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。詳しくは分かりませんが 5/27-19:44
記事番号29263へのコメント
 わたしは、音楽や写真、ダウンロードしたソフト等はすべてDドライブに保存していま
す。以前はじめからあったmy documentなどをDドライブに移したら、機能しなくなりまし
た。やはり、アプリケーションなどは、移動しない方が良いとおもわれます。
 
 自分の文章等は移動したくないとありますが、Dドライブ内に新しくフォルダを作ってそ
こに移動させたらどうでしょうか?自分で作ったテキストなどなら、移動しても支障ない
ですよ。
 
 ただし、移動させたあとにCドライブ内にはじめからあったフォルダを削除してしまうと
ややこしいことになりますよ。自分であとから作ったやつなら、消してもいいですけど
ね。   
 っと、詳しいことは分からないですけど、私の経験からですとこんなもんです。

29336アドバイスです野次馬 5/28-01:20
記事番号29293へのコメント
>my documentなどをDドライブに移したら、機能しなくなりました

「my document」は、別ドライブの別フォルダに任意で移動できます。
マイドキュメントのアイコンを右クリックしてみましょう。
プロパティの項目で設定できます

>やはり、アプリケーションなどは、移動しない方が良いとおもわれます。

一般的には、いったんアンインストールしてからインストールし直します。
単に移動しただけでは、システムに登録してある情報と矛盾が生じます

> 自分の文章等は移動したくないとありますが、Dドライブ内に新しくフォルダを作ってそ
>こに移動させたらどうでしょうか?自分で作ったテキストなどなら、移動しても支障ない
>ですよ。

激しく賛成。
できれば勉強して、メールやブラウザのデータも移動しておくとなお可。

> ただし、移動させたあとにCドライブ内にはじめからあったフォルダを削除してしまうと
>ややこしいことになりますよ。自分であとから作ったやつなら、消してもいいですけどね。

念のため、コピー後はしばらく平行して保管しておくといいです。
まれに正常にコピーできていなかった経験もあります。
どちらかというと、自分のミスが怖いからですが(^^;

>っと、詳しいことは分からないですけど、私の経験からですとこんなもんです。

これからも、遠慮なく書き込んでくださいね。

29335Re:Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。5/28-01:11
記事番号29263へのコメント
>Cドライブが満杯に近くなっていますが、Dドライブはほとんど空です。
>かといって自分の作ったファイルは移したくない。
これは、何か理由があるのでしょうか?
ちょっと話が反れるかも知れませんが、私の経験から言えば

Cドライブはprogramファイル用
Dドライブは作成したデータなど、書類関連専門に保管用

というのも、ディスクをリカバリする事になった場合、Cドライブは
出荷状態に戻りますが、Dドライブに保存しておいたデータは残るからです。
もしかの時の事も考えておかれるのも、と思い書きました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/03/18/(木) 09:30:23困った時にはテキストを購入して、殆んど解決できておりますが、ここにきて、パソコン愛用者はどの様な事でお困りに成っているか、チョット気になりましたし、拝見いたしましたが、皆さんの意見を目に致して、大変参考に成りました。今後は大いに拝見したいと思いました。 MSIE8/WinVista