パーティッションマジックで起動不能に・



28935パーティッションマジックで起動不能に・AoU 5/23-22:35

メーカー名:不明(ショップPC)
OS名:WindowsNT
パソコン名:オリジナル(店で組み立て)
ソフト名:パーティッションマジック
はじめまして。Winを買ったばかりでさっぱりわかな

かなり困ってしまいまして質問させていただきま
す。
どなたか答えてくださるとありがたいです。

パーティッションマジックというソフトを使って新
しいOS(2000)を入れようかと思い、パー
ティッションを切ったのですがドライブのCが4GB
(NT)ドライブEに70GBぐらい。という構成でパー
ティッションマジックでEドライブから2GBで区切
りました(なぜか2GB以上指定できなかった)
そこで普通に切っただけなんですが、そこから全く
起動不能になってしまいました。
しょうがないのでOSを入れ変えてしまおう!と思っ
たのですがOSのセットアップCDを入れてインストー
ルしようとすると、HDDの電源が入っていないか接
続されていませんとしか出てきません。

ここからどうにかしてHDDを認識させる方法はある
のでしょうか?
Winにはあまり詳しくなく全くと言っていいほうどわ
からないので・・(Macしか使ってなかったので)
BeOSなどもよくわかりませんが・
初期化させる方法でもかまいませんので、教えてく
ださい!

パソコンはメーカー製ではなくお店でパーツを選ん
で組み立ててもらいOSもインストールしてもらいま
した。
マシンの構成としては
HDD40GB×2(RAID0)80GB
ペンティアム3(1GB)×2

どなたかよろしくお願いします。

あ!後パーティッションマジックで作る緊急起動
ディスクは2枚のうち1枚目は作る事ができたので
すが2枚目はFCDの容量がたりませんと出て作る事が
できませんでした・・

28940Re:パーティッションマジックで起動不能に・o2ka 5/23-23:20
記事番号28935へのコメント
>パーティッションマジックというソフトを使って新
>しいOS(2000)を入れようかと思い、パー
>ティッションを切ったのですがドライブのCが4GB
>(NT)ドライブEに70GBぐらい。という構成でパー
>ティッションマジックでEドライブから2GBで区切
>りました(なぜか2GB以上指定できなかった)

これは、ブートDISKの仕様上の問題だったような・・・。
おそらく、これで正しいと思います。

>そこで普通に切っただけなんですが、そこから全く
>起動不能になってしまいました。

元のNTは、FATでパーティションを切っていますか?
ほとんどのマルチブートソフトは「起動ディスク(C:)が
FATである」事を条件に動作しているはずです。

一応「パーティションマジック」のバージョンも
書いてください。

>しょうがないのでOSを入れ変えてしまおう!と思っ
>たのですがOSのセットアップCDを入れてインストー
>ルしようとすると、HDDの電源が入っていないか接
>続されていませんとしか出てきません。
>
>ここからどうにかしてHDDを認識させる方法はある
>のでしょうか?

物理フォーマットをかければ良いかと思いますが、
その場合、データは全て消えてしまいますので・・・。
物理フォーマッタは、ご使用のHDDのメーカーサイトに
有るはずです。

>Winにはあまり詳しくなく全くと言っていいほうどわ
>からないので・・(Macしか使ってなかったので)

逆に、PC関連の掲示板にはMacに詳しい人が少ないので(爆)、
Macで何か質問があったときにはよろしくお願いします。
 ↑ここでMacが「本当に」わかる人は、Ai-netさんくらいなのかな?

>マシンの構成としては
>HDD40GB×2(RAID0)80GB

「RAID」ってところがミソですね。
「パーティションマジック」って、RAIDでも使用できるんですか??
 ↑わかる方・・・

28948Re:パーティッションマジックで起動不能に・AoU 5/24-00:41
記事番号28940へのコメント
レスありがとうございます!!


>これは、ブートDISKの仕様上の問題だったような・・・。
>おそらく、これで正しいと思います。


たしかに新しいOSをインストールしましょうと書い
てありました・・が、
HDDが認識しなくなってはOSのインストールもで
きなく・・


>元のNTは、FATでパーティションを切っていますか?
>ほとんどのマルチブートソフトは「起動ディスク(C:)が
>FATである」事を条件に動作しているはずです。


NTはFATではなくNTFS?で区切ってあると思いま
す。(店でインストールしてもらったので・・)
まぁ普通はNTはNTFSで・・っという事を見たので。
2000を入れる時はパーティッションマジックの
方で2000を入れる場合はFATが推奨となっていたの
でFATで切ったと思います・・


>一応「パーティションマジック」のバージョンも
>書いてください。


ヴァージョンは6です。


>>しょうがないのでOSを入れ変えてしまおう!と思っ
>>たのですがOSのセットアップCDを入れてインストー
>>ルしようとすると、HDDの電源が入っていないか接
>>続されていませんとしか出てきません。
>>
>>ここからどうにかしてHDDを認識させる方法はある
>>のでしょうか?
>
>物理フォーマットをかければ良いかと思いますが、
>その場合、データは全て消えてしまいますので・・・。
>物理フォーマッタは、ご使用のHDDのメーカーサイトに
>有るはずです。


まだ調べてはいないのですが、
そのフォーマッタをDLしてきたらどうやって使えば
いいのでしょう?
そのフォーマッタのFDを作ってそこから起動して
フォーマットするということになるんでしょうか?


>>Winにはあまり詳しくなく全くと言っていいほうどわ
>>からないので・・(Macしか使ってなかったので)
>
>逆に、PC関連の掲示板にはMacに詳しい人が少ないので(爆)、
>Macで何か質問があったときにはよろしくお願いします。
はい!よろしくお願いします。

28984Re:パーティッションマジックで起動不能に・nisii 5/24-12:38
記事番号28948へのコメント
パーテイションマジック6とドライブイメージ4を使っています。

困りましたね。
こういったツールは、RAID(ストライプ含む)には対応しないのが普通です。
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html

C:ドライブがFAT/FAT32ファイルシステムだったら、Windows98かWinMEの起動FDで
いったんDOSを起動し、a:\>が表示されたら、次のキー入力でなんとかなる?

FDISK /MBR
SYS C:

FDISK自体を受け付けなければ、ケースを開けてHDDのメーカー名や型番を確認。
そのメーカーのHPから物理フォーマッタを手に入れて・・・が順序ですけど。

しかし、いきなり「デュアルCPU」&「RAID起動」ですか・・・。
再セットアップやメンテナンスするのは、ちょこっとハードルが高いです。
購入したお店が近くなら、マシン持込で相談される方が確実かも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言