OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。



◇-OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-斎藤家(5/23-17:30)No.28908
 ┗Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-sumi(5/23-17:34)No.28909
  ┗Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-斎藤家(5/23-17:55)No.28913
   ┗Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-かず@会社(5/23-18:04)No.28914
    ┗Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-o2ka(5/23-22:02)No.28933
     ┣Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-斎藤家(5/24-07:23)No.28967
     ┃┣Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-sumi(5/24-08:18)No.28972
     ┃┃┗Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-sumi(5/24-21:38)No.29016
     ┃┗VRAMが足らない。-かず@会社(5/24-09:47)No.28974
     ┗Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。-かず@会社(5/24-09:52)No.28975
      ┗OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。その他の例-斎藤家(5/24-21:30)No.29014
       ┗Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。その他の例-かず@自宅(5/25-06:48)No.29061

28908OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。斎藤家 5/23-17:30

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsNT
パソコン名:自作パソコン
ソフト名:
パソコンにOSをインストール後、ディスプレイに表示される画面が今までよりも
極端に長細くなり、ディスプレイ側で調整しても直し切れませんでした。
パソコンについているビデオカードなど一式すべて同じ構成で、ドライバも全く
同じものです。

以前ほかのパソコンでしたときも同じように画面のサイズが再インストール前に
比べて細くなったり太くなったりしました。

OSをインストールするときはディスプレイも初期設定に直してからじゃなきゃ駄
目なんでしょうか?こういった症状を治すことはできるのでしょうか?

なおドライバは最新のものを使っています。ビデオカードはダイアモンドマルチ
メディアのもので2MBのメモリのものです。

またディスプレイを長時間使っていると画面がだんだん左によってくるのですが、
これはなぜなのでしょうか?

28909Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。sumi URL5/23-17:34
記事番号28908へのコメント
>またディスプレイを長時間使っていると画面がだんだん左によってくるのですが、
>これはなぜなのでしょうか?

ディスプレイが劣化してきたのではないでしょうか。


28913Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。斎藤家 5/23-17:55
記事番号28909へのコメント
sumiさんは No.28909「Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれ
ない。」で書きました。
>>またディスプレイを長時間使っていると画面がだんだん左によってくるのですが、
>>これはなぜなのでしょうか?
>
>ディスプレイが劣化してきたのではないでしょうか。
>
>

この症状、買ったときからありました。そのころから今までそういうものなのだと思っていま
した。初期不良だったのでしょうか?もうすでに1年以上たっているのでもう遅いですね。

詳しく言うと数時間で数ミリづつ左よってきます。モニターはメーカーが違うものを2台持っ
ているんですが、どちらも多かれ少なかれこういった現象がおきます。

28914Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。かず@会社 5/23-18:04
記事番号28913へのコメント

>この症状、買ったときからありました。そのころから今までそういうものなのだと思っていま
>した。初期不良だったのでしょうか?もうすでに1年以上たっているのでもう遅いですね。
>
>詳しく言うと数時間で数ミリづつ左よってきます。モニターはメーカーが違うものを2台持っ
>ているんですが、どちらも多かれ少なかれこういった現象がおきます。
>

1.たこ足回線による不安定な電力供給。
2.VGAがチープでディスプレイの表示に追いつかない。
(解像度、画素数などを落として試してみる)

28933Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。o2ka 5/23-22:02
記事番号28914へのコメント
>2.VGAがチープでディスプレイの表示に追いつかない。
> (解像度、画素数などを落として試してみる)

リフレッシュレートとか・・・。
リフレッシュレートをあまり高くすると、モニタの寿命を縮めるらしいですね。
「100Hz以下」にするのが理想らしいです(100Hz以上を要求するソフトもありますけど
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/play3dpc.htm )

28967Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。斎藤家 5/24-07:23
記事番号28933へのコメント
解像度のほうですが、1152*864という解像度です。
レートは72KHZというのを使うことが多いです。

15インチのモニターなので、これ以上の解像度を
綺麗に表示するのは無理ということなのでしょうか?

画面の位置や大きさがOSをインストールするたびに
まちまちなので結構神経を使います。プラグアンド
プレイ、同じドライバなのでこういった調節もパソ
コン任せでいいのかなと思っていたんですけど・・。
モニタの調節でも直しきれないのは初めてでした。

そろそろ買いどきかなぁ?

28972Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。sumi URL5/24-08:18
記事番号28967へのコメント
斎藤家さんは No.28967「Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調
整しきれない。」で書きました。
>解像度のほうですが、1152*864という解像度です。
>レートは72KHZというのを使うことが多いです。
>
>15インチのモニターなので、これ以上の解像度を
>綺麗に表示するのは無理ということなのでしょうか?
>
15型で72kHzはきつそうですね。
1152*864で72kHzという事は80Hzですよね。
15型なら高品質のディスプレイが必要かと思います。

29016Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。sumi URL5/24-21:38
記事番号28972へのコメント
>15型で72kHzはきつそうですね。
>1152*864で72kHzという事は80Hzですよね。
>15型なら高品質のディスプレイが必要かと思います。
>
今日ラオックスで見てきたら、大体がMax70kHzのようです。
最近は、大分性能が上がってきたようですね。
2-3年前は60kHz位だったような?

28974VRAMが足らない。かず@会社 5/24-09:47
記事番号28967へのコメント
斎藤家さんは No.28967「Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調
整しきれない。」で書きました。
>解像度のほうですが、1152*864という解像度です。
>レートは72KHZというのを使うことが多いです。
>
>15インチのモニターなので、これ以上の解像度を
>綺麗に表示するのは無理ということなのでしょうか?
>
例えば、
1152*864で24bitカラーを出そうとすると、

1152*864*3(RGB)*8(2^8の8のこと)=23887872bit=2.98MBで

VRAMは2MBですよね。オーバーしてしまいます。

1024*768でも2.359MBです。
800*600なら、1.4MBで許容範囲以内です。

解像度を落とすか、VRAMが4MB以上VGAのものに変えましょう。


28975Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。かず@会社 5/24-09:52
記事番号28933へのコメント
o2kaさんは No.28933「Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しき
れない。」で書きました。
>>2.VGAがチープでディスプレイの表示に追いつかない。
>> (解像度、画素数などを落として試してみる)
>
>リフレッシュレートとか・・・。
>リフレッシュレートをあまり高くすると、モニタの寿命を縮めるらしいですね。
>「100Hz以下」にするのが理想らしいです(100Hz以上を要求するソフトもありますけど
>http://www.iodata.co.jp/products/graphics/play3dpc.htm )

私は1280*1024では85Hz
1024*768では75Hzで使っています。そんなに高速にする必要のあるアプリ使って
いないんで。ゲーマーは結構上げるのかな?


29014OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。その他の例斎藤家 5/24-21:30
記事番号28975へのコメント
ほかのパソコンでもなります。そのビデオカードは16MBのビデオメモリです。
これも同じ解像度で使ってます。このパソコンでもやはり再インストールした際、
画面の比率が違いました。パソコンにはモニタのドライバも入っていますが、
解像度や色の調整で、正確な画面位置の調節まではやってくれないのでしょうか?

ちなみに液晶ディスプレイでは画面の比率がおかしくなる(大きくなる、小さくなる)
というのは若干ありましたが、だんだん左によるという事はありませんでした。

29061Re:OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。その他の例かず@自宅 5/25-06:48
記事番号29014へのコメント
斎藤家さんは No.29014「OSインストールの度に画面が太ったりやせたりして調整しきれない。
その他の例」で書きました。
>ほかのパソコンでもなります。そのビデオカードは16MBのビデオメモリです。
>これも同じ解像度で使ってます。このパソコンでもやはり再インストールした際、
>画面の比率が違いました。パソコンにはモニタのドライバも入っていますが、
>解像度や色の調整で、正確な画面位置の調節まではやってくれないのでしょうか?
>
>ちなみに液晶ディスプレイでは画面の比率がおかしくなる(大きくなる、小さくなる)
>というのは若干ありましたが、だんだん左によるという事はありませんでした。
>

それディスプレイが壊れているんじゃ?
他のPCで大丈夫で、液晶でも大丈夫なら、ディスプレイがおかしいだけですね。
最善の方法は、店で見てもらう。(修理)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言