携帯へのメール送信が文字化けする



◇-携帯へのメール送信が文字化けする-yoko(5/23-11:42)No.28898
 ┗Re:携帯へのメール送信が文字化けする-kei100(5/23-20:42)No.28924
  ┗Re:携帯へのメール送信が文字化けする-yoko(5/24-12:46)No.28985

28898携帯へのメール送信が文字化けするyoko 5/23-11:42

OS名:Windows2000
パソコン名:DynaBook SS
ソフト名:Microsoft Outlook
今までは携帯にメールをしても大丈夫だったのに、突然「文字化けしてる」と言われ
ました。「docomo」は大丈夫なんですが、今のところ「ezweb」「jp-k」の人から「読め
ない」と言われています。「jp-k」は英文のエラーメッセージが出るみたいで、
「ezweb」はアドレスとタイトルのみが化けてるようです。
特に設定などを変更した覚えはありません。
突然で困っています。よろしくお願いします。

28924Re:携帯へのメール送信が文字化けするkei100 URL5/23-20:42
記事番号28898へのコメント
yokoさんは No.28898「携帯へのメール送信が文字化けする」で書きました。
>ソフト名:Microsoft Outlook
>今までは携帯にメールをしても大丈夫だったのに、突然「文字化けしてる」と言われ
>ました。

おそらく
1.新規作成画面で「書式」>「エンコード」が、「日本語(JIS)」になっているか?
2.同じく、新規作成画面で「書式」>「テキスト形式」になっているか?
3.メールの本文に半角カナや丸囲み数字等の機種依存文字を使っていないか?
上のどれかに引っかかっているような気がします

なお、最初からテキスト形式にしたい場合は
「ツール」>「オプション」>「送信」の
「メール送信の形式」を「テキスト形式」
にしておくといいと思います

この設定にしておけば、なんちゃってHTMLメールを防げます

では。

解説:なんちゃってHTMLメール・・・
HTMLメールである必要もないのにHTML形式で書かれたメール
Unixや携帯や一部のHTMLメール非対応のメールソフトを使っている
HTMLメールが見えない環境で見ている人にとっては
文字化けして見れないというなんとも不便なことになる

また、携帯で接続している人にとっては、無用な指定が入っているために
メールのサイズが大きくなり、結果的に電話代が多くかかるので嫌がられる

28985Re:携帯へのメール送信が文字化けするyoko 5/24-12:46
記事番号28924へのコメント
kei100さんは No.28924「Re:携帯へのメール送信が文字化けする」で書きました。
>yokoさんは No.28898「携帯へのメール送信が文字化けする」で書きました。
>>ソフト名:Microsoft Outlook
>>今までは携帯にメールをしても大丈夫だったのに、突然「文字化けしてる」と言われ
>>ました。
>
>おそらく
>1.新規作成画面で「書式」>「エンコード」が、「日本語(JIS)」になっているか?
>2.同じく、新規作成画面で「書式」>「テキスト形式」になっているか?
>3.メールの本文に半角カナや丸囲み数字等の機種依存文字を使っていないか?
>上のどれかに引っかかっているような気がします
>
>なお、最初からテキスト形式にしたい場合は
>「ツール」>「オプション」>「送信」の
>「メール送信の形式」を「テキスト形式」
>にしておくといいと思います
>
>この設定にしておけば、なんちゃってHTMLメールを防げます


ありがとうございます。
早速上記123とも確認してみたのですが、どれも大丈夫でした。
つい先日までちゃんと送信出来ていたのに、ある日突然だったので、全くどうすればいいのか…。

「ezweb」の人のは本文以外が英記混合に化けていて、「jp-k」の人は「?:Invalid Message
Text」と送信されてくるようです。

また、よろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/06/(日) 22:56:46MSIE6/WinMe
初めて2005/05/31/(火) 00:30:05私も同様のトラブルが、本月(5月)26日午後から生じています。これまでは難なく受信できただけに、かなりストレスを感じています。なにか、対策というのはありませんでしょうか。教えていただければ、とても嬉しいです。MSIE6/WinXP
×初めて2008/07/23/(水) 10:23:07 Netscape4/WinXP