RealPlayer8でTCP/IPが英語に



◇-RealPlayer8 で TCP/IP が英語に-Ai-net(5/22-20:22)No.28859
 ┣Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語に-o2ka(5/22-21:19)No.28873
 ┃┗Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語に-SARU(5/23-00:28)No.28881
 ┃ ┗Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語に-Ai-net(5/23-10:32)No.28897
 ┃  ┗Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語に-RAF(5/23-12:28)No.28900
 ┗Re:Winsock 2 で TCP/IP が英語に-Ai-net(5/23-20:27)No.28922
  ┗中途半端なレスで失礼しましたm(__)m-SARU(5/23-20:38)No.28923

28859RealPlayer8 で TCP/IP が英語にAi-net 5/22-20:22

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:

Windows 95 OSR2 で DION by KDDI CD-ROM から、
RealPlayer 8 Basic をインストールしてからマシン再起動したところ、
「ネットワーク」の「TCP/IP」が英語版になってしまいました。
IPアドレスが空欄になり、入力することができません。

元の日本語版の「TCP/IP」にするには、どうしたらいいでしょうか?

 Ai-net

28873Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語にo2ka 5/22-21:19
記事番号28859へのコメント
ソフトをアンインストールしても直らないですか?

「Win95 + Ie4以降」の環境では、Winの上書きインストールは
したくないですからね・・・。

>Windows 95 OSR2 で DION by KDDI CD-ROM から、
>RealPlayer 8 Basic をインストールしてからマシン再起動したところ、
>「ネットワーク」の「TCP/IP」が英語版になってしまいました。
>IPアドレスが空欄になり、入力することができません。

「TCP/IP」を削除して、LANボードに付属のドライバを入れ直せませんか?

28881Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語にSARU 5/23-00:28
記事番号28873へのコメント
o2kaさんは No.28873「Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語に」で書きまし
た。
>ソフトをアンインストールしても直らないですか?
>
>「Win95 + Ie4以降」の環境では、Winの上書きインストールは
>したくないですからね・・・。
>
>>Windows 95 OSR2 で DION by KDDI CD-ROM から、
>>RealPlayer 8 Basic をインストールしてからマシン再起動したところ、
>>「ネットワーク」の「TCP/IP」が英語版になってしまいました。
>>IPアドレスが空欄になり、入力することができません。
>
>「TCP/IP」を削除して、LANボードに付属のドライバを入れ直せませんか?

すっごく曖昧な記憶なのですが、たしか、
windowsフォルダ内のWINSOCK.DLLが
英語版に置き換わった時に出る事象だったと思います。
WINDOWSのCDから抽出して置き換えると
直った筈だと思います。

28897Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語にAi-net 5/23-10:32
記事番号28881へのコメント

o2kaさん、SARUさん、ありがとうございます。

ネットワーク アダプタのドライバーまで削除してから、追加してみることは、
すでにやってみました。

CabExplorer (フリーソフト、Cab32.dll必須) によって、
C:\windows\options\cabs の win95_28.cab から Winsok.dll を抽出して
置換してみました。

結局ダメなので、またまた Windows95 インストールしなおすことに
します。(;_;)

 Ai-net

28900Re:RealPlayer8 で TCP/IP が英語にRAF 5/23-12:28
記事番号28897へのコメント
TCP/IPをアップデートしてみては?

[TCP/IPドライバーのアップデート 日本語対応版]
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/651.htm


28922Re:Winsock 2 で TCP/IP が英語にAi-net 5/23-20:27
記事番号28859へのコメント
Ai-netさんは No.28859「RealPlayer8 で TCP/IP が英語に」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>ソフト名:
>
>Windows 95 OSR2 で DION by KDDI CD-ROM から、
>RealPlayer 8 Basic をインストールしてからマシン再起動したところ、
>「ネットワーク」の「TCP/IP」が英語版になってしまいました。
>IPアドレスが空欄になり、入力することができません。

RealPlayer 8 Basic のインストールによって問題が起きたんじゃなくて、
Winsock 2 Setup ( W95ws2setup.exe ) によるアップデートをしたことが
原因で「TCP/IP」が英語版になってしまったことが確認できました。

今朝 Windows 95 のインストールしなおす途中で、それまでの Windows
フォルダの中に Ws2bakup というフォルダがチラッと見えました。

この Winsock 2 Setup を行うと、Ping, ftp, Ipconfig, TCP/IP が
そっくり英語版に置き換わってしまいます。
で、元のものが Ws2bakup というフォルダに保存され、その中の
ws2bakup.bat を Command prompt only でマシン起動した状態で起動
すると、元の日本語版のセットになることがわかりました。

はっきり分かったのは、Windows 95 のインストールしなおしたあと
でした。(汗)

 Ai-net

28923中途半端なレスで失礼しましたm(__)mSARU 5/23-20:38
記事番号28922へのコメント
No.28922「Re:Winsock 2 で TCP/IP が英語に」で書きました。
>Ai-netさんは No.28859「RealPlayer8 で TCP/IP が英語に」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>
>>Windows 95 OSR2 で DION by KDDI CD-ROM から、
>>RealPlayer 8 Basic をインストールしてからマシン再起動したところ、
>>「ネットワーク」の「TCP/IP」が英語版になってしまいました。
>>IPアドレスが空欄になり、入力することができません。
>
>RealPlayer 8 Basic のインストールによって問題が起きたんじゃなくて、
>Winsock 2 Setup ( W95ws2setup.exe ) によるアップデートをしたことが
>原因で「TCP/IP」が英語版になってしまったことが確認できました。
>
>今朝 Windows 95 のインストールしなおす途中で、それまでの Windows
>フォルダの中に Ws2bakup というフォルダがチラッと見えました。
>
>この Winsock 2 Setup を行うと、Ping, ftp, Ipconfig, TCP/IP が
>そっくり英語版に置き換わってしまいます。
>で、元のものが Ws2bakup というフォルダに保存され、その中の
>ws2bakup.bat を Command prompt only でマシン起動した状態で起動
>すると、元の日本語版のセットになることがわかりました。
>
>はっきり分かったのは、Windows 95 のインストールしなおしたあと
>でした。(汗)
>
> Ai-net

 ほんとに、うろ覚えですいませんでした。(¨;)
DLLのみの置き換えではなく、セットアップ
だったんですね。事象としてwinsockだと
までは覚えていたのですが...

どこかで対応法を記述してあるHPを見た覚えが
有るのですが、どうしても思い出せませんでした。m(__)m

Ai-netさんの書き込みでたしかMSからも
ダウンロード(winsockのセットアップ)
出来ると書いてあったのを思い出しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言