Cドライブのバックアップ



◇-Cドライブのバックアップ-るん(5/22-07:35)No.28804
 ┗Re:Cドライブのバックアップ-かず@会社(5/22-14:09)No.28820
  ┗Re:Cドライブのバックアップ-o2ka(5/22-20:25)No.28861
   ┗Re:Cドライブのバックアップ-かず@会社(5/23-10:07)No.28896
    ┗Re:Cドライブのバックアップ-o2ka(5/23-21:19)No.28928

28804Cドライブのバックアップるん 5/22-07:35

OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:
Cドライブのバックアップを Dドライブにしたんですが 追加のバックアップは 
できるんでしょうか?また あたらしいジョブでバックアップすると 上書きされ
て 以前のが消えてしまうんですが(Cドライブのバックアップ)本で調べても 分
からなかったので 教えてください。

28820Re:Cドライブのバックアップかず@会社 5/22-14:09
記事番号28804へのコメント
>Cドライブのバックアップを Dドライブにしたんですが 追加のバックアップは 
>できるんでしょうか?

差分でやれば、変更があったもの、新規に作成されたファイルのみが
バックアップされます。

>また あたらしいジョブでバックアップすると 上書きされ
>て 以前のが消えてしまうんですが(Cドライブのバックアップ)本で調べても 分
>からなかったので 教えてください。

新しいジョブ(バックアップセット)は別名にすると、新たにバックアップファイルが
作成されます。

28861Re:Cドライブのバックアップo2ka 5/22-20:25
記事番号28820へのコメント
>>Cドライブのバックアップを Dドライブにしたんですが 追加のバックアップは 
>>できるんでしょうか?

↑気になるのが、これってWin標準のbackupで作成したのかな?
書き戻すとき、どうするんだろう??

>差分でやれば、変更があったもの、新規に作成されたファイルのみが
>バックアップされます。

でも、書き戻しが複数回というのも面倒なような・・・。
いくつか「差分コレクション」がたまったら、(空き容量があるうちに)
一括バックアップを取り直した方が良いですね。
ぼくは、「差分を取る」という事をやった事は無いです(いつも一括)。

28896Re:Cドライブのバックアップかず@会社 5/23-10:07
記事番号28861へのコメント
o2kaさんは No.28861「Re:Cドライブのバックアップ」で書きました。
>>>Cドライブのバックアップを Dドライブにしたんですが 追加のバックアップは 
>>>できるんでしょうか?
>
>↑気になるのが、これってWin標準のbackupで作成したのかな?
>書き戻すとき、どうするんだろう??
>

復元でできるけど。

>>差分でやれば、変更があったもの、新規に作成されたファイルのみが
>>バックアップされます。
>
>でも、書き戻しが複数回というのも面倒なような・・・。
>いくつか「差分コレクション」がたまったら、(空き容量があるうちに)
>一括バックアップを取り直した方が良いですね。

確かに一括の方が便利、だいたい、差分を作るのに同じ名前でできないのが
おかしい。ちょっとチープなバックアップソフトだと思う。

>ぼくは、「差分を取る」という事をやった事は無いです(いつも一括)。

標準のバックアップソフトでなく、DVD-RAMに付いていたfilesafeで
差分のバックアップを取っています。これだと、同じ名前で保存できるし、
なによりもファイルイメージなんで、DVD-RAMからそのままドラッグするだけで
戻せたりもするので便利です。

ちゃんとしたバックアップソフトを使うのが良いかもしれませんね。
どんなのが良いかわからないけど。


28928Re:Cドライブのバックアップo2ka 5/23-21:19
記事番号28896へのコメント
>>↑気になるのが、これってWin標準のbackupで作成したのかな?
>>書き戻すとき、どうするんだろう??
>>
>
>復元でできるけど。

あ、Win9xって、swap以外は排他ロックされないんでしたっけ?
NT系だと、Windowsが起動しないと「復元」が出来ないようなソフトで
C:ドライブの復元は出来ないですよね。

>確かに一括の方が便利、だいたい、差分を作るのに同じ名前でできないのが
>おかしい。ちょっとチープなバックアップソフトだと思う。

「圧縮したデータの一部を変更する」のが面倒なんでしょうね。
下手なコトすると、バックアップデータを壊すかもしれないし・・・。

>ちゃんとしたバックアップソフトを使うのが良いかもしれませんね。

同感ですね。
ちなみに、NT系のバックアップソフトは「起動用のDOS同梱」でないと面倒です。
 ↑「Windows98の起動DISKが別途必要(NTI社 Backup NOW!)」←ふざけるな!

NT系には「Norton GHOST」がお奨め。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言