メモリ増設



◇-メモリ増設-ゆういちろう(5/21-09:22)No.28749
 ┣Re:メモリ増設-英太郎(5/21-09:47)No.28750
 ┃┗Re:メモリ増設-Ass(5/21-11:31)No.28753
 ┃ ┗Re:メモリ増設-英太郎(5/22-02:34)No.28800
 ┣Re:メモリ増設-sumi(5/21-12:05)No.28754
 ┣Re:メモリ増設-かず@会社(5/21-12:55)No.28756
 ┃┗Re:メモリ増設-o2ka(5/21-20:38)No.28786
 ┃ ┗Re:メモリ増設-かず@会社(5/22-12:57)No.28816
 ┗Re:メモリ増設-ゆういちろう(5/23-00:43)No.28882

28749メモリ増設ゆういちろう 5/21-09:22

OS名:Windows3.1
パソコン名:FM-V 466D3
ソフト名:
古いマシン(6年前に購入したPC/AT互換機)にメモリを追加したいのです
が、どのタイプのメモリが確実に認識されるかご教示下さい。


中古品を扱っているお店に行ったですが、私の知識不足で購入までには至りませ
んでした。SIMMのEMH,EOD(EDO?),パリティチェックの有無等。


製品名:FM-V DESKPOWER
機種名:FM-V 466D3
CPU:Intel DX2-66
メモリ:8MB(現状の搭載)


(マニュアルを見てもシステムRAMと記述されているだけで詳細がわかりませ
ん)
よろしくお願いします。

28750Re:メモリ増設英太郎 URL5/21-09:47
記事番号28749へのコメント
>製品名:FM-V DESKPOWER
>機種名:FM-V 466D3
>CPU:Intel DX2-66
>メモリ:8MB(現状の搭載)
このころのやつならSIMMのふつーのやつでいいんじゃないかな?
EDOはNG。パリはどっちでも良いって言うか不要。
http://w1.nirai.ne.jp/dura/hokan/index.html
ちょっと見つけたやつ。
まず検索エンジンを活用してみて。
http://www.eitaro-jp.com/eitaro/0005/index.htm

28753Re:メモリ増設Ass 5/21-11:31
記事番号28750へのコメント
英太郎さんは No.28750「Re:メモリ増設」で書きました。
>>製品名:FM-V DESKPOWER
>>機種名:FM-V 466D3
>>CPU:Intel DX2-66
>>メモリ:8MB(現状の搭載)
>このころのやつならSIMMのふつーのやつでいいんじゃないかな?
>EDOはNG。パリはどっちでも良いって言うか不要。
>http://w1.nirai.ne.jp/dura/hokan/index.html
>ちょっと見つけたやつ。
>まず検索エンジンを活用してみて。
>http://www.eitaro-jp.com/eitaro/0005/index.htm

私の意見ですが、気を付けた方がいい

>このころのやつならSIMMのふつーのやつでいいんじゃないかな?

>>機種名:FM-V 466D3
癖が多いです


28800Re:メモリ増設英太郎 URL5/22-02:34
記事番号28753へのコメント
>>>機種名:FM-V 466D3
>癖が多いです
そういえば癖がある機種でしたねぇ(^^;
もうすっかり記憶のかなただったんで。

SIMM新しく買うと結構するかも。
ジャンクをあさるとかもう一台見つけてきて部品を剥ぎ取るとか(笑)

HARDOFFって言う中古屋さん行くとジャンクでおいてあったりしますね。
おもちゃに買ってこようかと思ったんだけど・・・やめておこう(笑)

28754Re:メモリ増設sumi URL5/21-12:05
記事番号28749へのコメント
ゆういちろうさんは No.28749「メモリ増設」で書きました。
>OS名:Windows3.1
>パソコン名:FM-V 466D3
>ソフト名:
>古いマシン(6年前に購入したPC/AT互換機)にメモリを追加したいのです
>が、どのタイプのメモリが確実に認識されるかご教示下さい。
>
>
>中古品を扱っているお店に行ったですが、私の知識不足で購入までには至りませ
>んでした。SIMMのEMH,EOD(EDO?),パリティチェックの有無等。
>
>
>製品名:FM-V DESKPOWER
>機種名:FM-V 466D3
>CPU:Intel DX2-66
>メモリ:8MB(現状の搭載)
>
>
>(マニュアルを見てもシステムRAMと記述されているだけで詳細がわかりませ
>ん)
>よろしくお願いします。

このクラスなら最新のソフトは辛いのでは。
高いメモリを買うなら安い1年前のパソコンを買ったほうが良いかもしれません。

28756Re:メモリ増設かず@会社 5/21-12:55
記事番号28749へのコメント
中古、相性などで危険だけど、安い。(自己責任で)
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=2&PRM_PAGE=7
7ページから後もあります。

こちらは安心だけど高い?
http://www15.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/d_fujitsu_tbl.htm
SIM366-16Mが対応
以下参照オープンプライス
http://www15.iodata.co.jp/products/memory/sim366.htm

DXですか、私なら、どうだろう?失敗覚悟で、安い中古の32MBくらいまでかな?
新品を買うのは、ちょっともったいない。

28786Re:メモリ増設o2ka 5/21-20:38
記事番号28756へのコメント
>DXですか、私なら、どうだろう?失敗覚悟で、安い中古の32MBくらいまでかな?
>新品を買うのは、ちょっともったいない。

ですね。
せめてpentiumだったら玉砕覚悟で WinChipを探して載せ換えてみようかな、
うまく行ったらメモリを載せようかな、とも思いますが・・・。
 ↑って、ノートじゃ無かったか・・・。
  普通のアクセラが載るけど、i486用のアクセラなんて、値段ばかり
  高くて性能が低いし・・・。

ご近所の自作マニアに、余り物パーツを譲ってもらうとか・・・(爆)。

28816Re:メモリ増設かず@会社 5/22-12:57
記事番号28786へのコメント
>せめてpentiumだったら玉砕覚悟で WinChipを探して載せ換えてみようかな、
>うまく行ったらメモリを載せようかな、とも思いますが・・・。

Cylixもなかなか良いですよ。さくさく動いていました。
WinChipは使ったことないんですよね。

> ↑って、ノートじゃ無かったか・・・。
>  普通のアクセラが載るけど、i486用のアクセラなんて、値段ばかり
>  高くて性能が低いし・・・。

アクセラってウインドウズアクセラレーター?486用のって遅いんですか?
以前386にウインドウズアクセラレータ(PC98DS)載せたら、載ってない
のと比べるとWin3.1の立ち上がりが嘘のように速かったですね。
しかし、アクセラなんて死語ですね、今は普通にVGAって言っていますけど。

28882Re:メモリ増設ゆういちろう 5/23-00:43
記事番号28749へのコメント
いろいろと参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言