内蔵CDドライブが認識されなくなった



28725内蔵CDドライブが認識されなくなったuma 5/20-23:12

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva J3C
ソフト名:??
内蔵CDドライブが認識されなくなったのですが、ココの過去ログで、いろ
いろあったなと思って調べようと思ったら、2、3日分しか見れない上に、全
文検索で検索しても、何故か全く出てきません。

で、ある日、PCを起動したら、CDドライブが突然、死んでました。
起動時には、CDドライブを認識していますが、実際にはCDドライブは使
えない状態です。
特に、何もいじっていません。

28727Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったo2ka 5/20-23:26
記事番号28725へのコメント
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva J3C

>全文検索で検索しても、何故か全く出てきません。

http://www.ann.co.jp/hokuriku/spt/bbs.cgi?num=285&ope=sel&id=
検索機能は 現在、メンテナンス中です。

>で、ある日、PCを起動したら、CDドライブが突然、死んでました。
>起動時には、CDドライブを認識していますが、実際にはCDドライブは使
>えない状態です。
>特に、何もいじっていません。

CD-ROMのジャンパの設定方法がわかるなら、プライマリ/スレーブに
CD-ROMを接続した場合、認識はされるでしょうか?

また、セカンダリにHDDを接続した場合、HDDは認識されるのでしょうか?
 ↑BIOSでチェックし、DOS起動をしてみる。
  Windowsは起動させない。

極めて稀なケースですが、セカンダリのスロットが死んでいた、という
例を経験したことがありますので・・・。

CD-ROM、マザボ、Windows、ケーブルのいずれに障害があるのか特定する
ことが先決です。

28731Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったkei100 URL5/21-00:09
記事番号28725へのコメント
umaさんは No.28725「内蔵CDドライブが認識されなくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva J3C
>ソフト名:??
>内蔵CDドライブが認識されなくなったのですが、ココの過去ログで、いろ
>いろあったなと思って調べようと思ったら、2、3日分しか見れない上に、全
>文検索で検索しても、何故か全く出てきません。
>
>で、ある日、PCを起動したら、CDドライブが突然、死んでました。
>起動時には、CDドライブを認識していますが、実際にはCDドライブは使
>えない状態です。
>特に、何もいじっていません。

うちの自作PCでCDドライブの電源が抜けかけてたときに似た状況に(汗)
とりあえず、マイコンピュータに表示されないならそれかも・・・

では。

28732Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったKEY-BO 5/21-00:53
記事番号28725へのコメント
KEY-BOと申します。

ウィルスの可能性は?

>で、ある日、PCを起動したら、CDドライブが突然、死んでました。
>起動時には、CDドライブを認識していますが、実際にはCDドライブは使
>えない状態です。
>特に、何もいじっていません。

もし、外してたらゴメンナサイ。

28738Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったuma 5/21-02:33
記事番号28732へのコメント
>ウィルスの可能性は?

そのマシンでは、しばらくネットに繋げていないので、ウイルスの可能性は
無いと思うんですが、
ハードウェア・プロフィールや、エクスプローラーでは、CDは表示されてま
す。
試しにオーディオプレーヤーを起動してみると、「ディスクが挿入されていませ
ん」、と出ると言うことは、認識はされているけど、CDが読めてないというこ
とですよね。

まさか、レンズが汚れているだけなんて事あるのでしょうか?


28741Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったkei100 URL5/21-02:46
記事番号28738へのコメント
umaさんは No.28738「Re:内蔵CDドライブが認識されなくなった」で書きました。
>まさか、レンズが汚れているだけなんて事あるのでしょうか?

良くあります(汗)
うちの場合はCDが認識されなくなりましたが
クリーナーで暫くは蘇りました(結局交換しましたが・・・)

では。

28740Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったuma 5/21-02:45
記事番号28732へのコメント
>ウィルスの可能性は?

そのマシンでは、しばらくネットに繋げていないので、ウイルスの可能性は
無いと思うんですが、
ハードウェア・プロフィールや、エクスプローラーでは、CDは表示されてま
す。
試しにオーディオプレーヤーを起動してみると、「ディスクが挿入されていませ
ん」、と出ると言うことは、認識はされているけど、CDが読めてないというこ
とですよね。

まさか、レンズが汚れているだけなんて事あるのでしょうか?


28759Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったTomy 5/21-13:40
記事番号28725へのコメント

可能性は少ないと思うのですが、
他メーカーのマシンで、
CD-ROMの設定でDMA転送をONにして再起動したら
CD-ROMドライブが消えてしまった症状がありました。
safe-modeでも解除できなかった為にOSを再インストール
する羽目になりましたが....。

とりあえず、CD-ROMのドライバーを入れた起動diskを
作成し、MS-DOS上でCD-ROMの中身がのぞけるか
確認すれば物理的に×なのか判断できると思います。

28782Re:内蔵CDドライブが認識されなくなったo2ka 5/21-20:16
記事番号28759へのコメント
>可能性は少ないと思うのですが、
>他メーカーのマシンで、
>CD-ROMの設定でDMA転送をONにして再起動したら
>CD-ROMドライブが消えてしまった症状がありました。

あ、不死痛ですね。

>safe-modeでも解除できなかった為にOSを再インストール
>する羽目になりましたが....。

セーフモードでドライブレターを変更しても解除できませんでしたか?
たしか、ドライブレターを変更することでなおったような・・・。

>とりあえず、CD-ROMのドライバーを入れた起動diskを
>作成し、MS-DOS上でCD-ROMの中身がのぞけるか
>確認すれば物理的に×なのか判断できると思います。

ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言