コンピュータの制限? システム管理者??



◇-コンピュータの制限? システム管理者??-とーる(5/20-18:14)No.28699
 ┗Re:コンピュータの制限? システム管理者??-sumi(5/20-18:41)No.28700
  ┣Re:コンピュータの制限? システム管理者??-とーる(5/20-19:28)No.28704
  ┃┗Re:コンピュータの制限? システム管理者??-sumi(5/20-19:39)No.28707
  ┣Re:コンピュータの制限? システム管理者??-o2ka(5/20-19:30)No.28705
  ┃┗Re:コンピュータの制限? システム管理者??-とーる(5/20-19:37)No.28706
  ┃ ┗原因が分かりました。-とーる(5/20-21:33)No.28718
  ┃  ┗Re:原因が分かりました。-sumi(5/20-21:48)No.28720
  ┗Re:コンピュータの制限? システム管理者??-kei100(5/21-01:23)No.28734
   ┣Re:コンピュータの制限? システム管理者??-sumi(5/21-08:24)No.28748
   ┃┗Re:コンピュータの制限? システム管理者??-kei100(5/21-13:31)No.28757
   ┗Re:コンピュータの制限? システム管理者??-へぼ3(5/21-14:15)No.28763

28699コンピュータの制限? システム管理者??とーる 5/20-18:14

OS名:WindowsMe
パソコン名:Dyna Book
ソフト名:
タスクバーで右クリックしてプロパティを選ぶと、
「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問
い合わせてください。」
というエラーメッセージが出てしまいます。
コンピュータの制限ってなんですか?
システム管理者って誰??
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

28700Re:コンピュータの制限? システム管理者??sumi URL5/20-18:41
記事番号28699へのコメント
とーるさんは No.28699「コンピュータの制限? システム管理者??」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Dyna Book
>ソフト名:
>タスクバーで右クリックしてプロパティを選ぶと、
>「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問
>い合わせてください。」
>というエラーメッセージが出てしまいます。
>コンピュータの制限ってなんですか?
>システム管理者って誰??
>どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

普通のMeでは、そのような表示は出ません。
何か問題があるか、ノートパソコンの仕様でしょうか。

問題として考えられるのはリソース不足です。
今どの程度余っていますか。

それとsafeモードの起動は試されましたか。
問題が発生したらまずは、safeモード
です。

それからもシステム管理者は普通はWindows2000やNTなら分かりますが、
Meでは関係ない様な気がします。ネットワーク管理者なら多少関係ある
かもしれませんが。


28704Re:コンピュータの制限? システム管理者??とーる 5/20-19:28
記事番号28700へのコメント
sumiさんは No.28700「Re:コンピュータの制限? システム管理者??」で書きました。
>とーるさんは No.28699「コンピュータの制限? システム管理者??」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:Dyna Book
>>ソフト名:
>>タスクバーで右クリックしてプロパティを選ぶと、
>>「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問
>>い合わせてください。」
>>というエラーメッセージが出てしまいます。
>>コンピュータの制限ってなんですか?
>>システム管理者って誰??
>>どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
>
>普通のMeでは、そのような表示は出ません。
>何か問題があるか、ノートパソコンの仕様でしょうか。
>
>問題として考えられるのはリソース不足です。
>今どの程度余っていますか。
>
>それとsafeモードの起動は試されましたか。
>問題が発生したらまずは、safeモード
>です。
>
>それからもシステム管理者は普通はWindows2000やNTなら分かりますが、
>Meでは関係ない様な気がします。ネットワーク管理者なら多少関係ある
>かもしれませんが。
>
safeモードで起動しましたが、ダメでした。
USERリソースはブラウザを起動した時点で80%位あるので、問題はないかと。
俺が考えられる手段としてシステムの復元があるのですが、噂ではどうもおすすめできないと言
うことですが・・・。
システムの復元を試してみても良いものでしょうか・・・?

28707Re:コンピュータの制限? システム管理者??sumi URL5/20-19:39
記事番号28704へのコメント
>safeモードで起動しましたが、ダメでした。
>USERリソースはブラウザを起動した時点で80%位あるので、問題はないかと。
>俺が考えられる手段としてシステムの復元があるのですが、噂ではどうもおすすめできないと言
>うことですが・・・。
>システムの復元を試してみても良いものでしょうか・・・?

以前は、表示されていたのでしたら、復元も1つの方法ではありますね。
ただ、復元時点以降に入れたソフト類の設定が消えてしまいますから、
その影響とのバランスで判断してください。

タスクバーのプロパティで出てくるのは、スタート、設定、タスクバーと[スタート]メニュー、
と同じものです。コンパネの中にあるタスクバーと[スタート]メニューでも行けます。

28705Re:コンピュータの制限? システム管理者??o2ka 5/20-19:30
記事番号28700へのコメント
>普通のMeでは、そのような表示は出ません。
>何か問題があるか、ノートパソコンの仕様でしょうか。

共有PCだとしたら、誰かが権限管理ツールを入れているとか・・・。
その場合、↓も効かないですね。

>それとsafeモードの起動は試されましたか。

28706Re:コンピュータの制限? システム管理者??とーる 5/20-19:37
記事番号28705へのコメント
o2kaさんは No.28705「Re:コンピュータの制限? システム管理者??」で書
きました。
>>普通のMeでは、そのような表示は出ません。
>>何か問題があるか、ノートパソコンの仕様でしょうか。
>
>共有PCだとしたら、誰かが権限管理ツールを入れているとか・・・。
>その場合、↓も効かないですね。
>
>>それとsafeモードの起動は試されましたか。

いえ、完全に個人で使用しています。
safeモードは試しました。
あと、スタートメニューの左側にロゴが表示されるはずですが、それが表示されず
真っ黒になってます。これも何か関係があるのでしょうか?
あと、システムの復元に関して、ご意見を下さい。
よろしくお願いします。

28718原因が分かりました。とーる 5/20-21:33
記事番号28706へのコメント
原因が分かりました。
「窓の手」の「スタートメニュー」タブの「スタートメニュー項目を使用不可(隠す)に
する」で、「設定→タスクバー」にチェックを入れてしまうとこの現象が起きてしまうよ
うです。
「どうせタスクバーで右クリックすればできるからいいや」と思い設定したものが、まさ
かこんな結果になるとは・・・。
情報を下さったみなさん、どうもおさがわせしてすみませんでした。そして、ありがとう
ございました。

28720Re:原因が分かりました。sumi URL5/20-21:48
記事番号28718へのコメント
とーるさんは No.28718「原因が分かりました。」で書きました。
>原因が分かりました。
>「窓の手」の「スタートメニュー」タブの「スタートメニュー項目を使用不可(隠す)に
>する」で、「設定→タスクバー」にチェックを入れてしまうとこの現象が起きてしまうよ
>うです。
>「どうせタスクバーで右クリックすればできるからいいや」と思い設定したものが、まさ
>かこんな結果になるとは・・・。
>情報を下さったみなさん、どうもおさがわせしてすみませんでした。そして、ありがとう
>ございました。

原因は意外なところにあるものですね。

28734Re:コンピュータの制限? システム管理者??kei100 URL5/21-01:23
記事番号28700へのコメント
sumiさんは No.28700「Re:コンピュータの制限? システム管理者??」で書きました。
>それからもシステム管理者は普通はWindows2000やNTなら分かりますが、
>Meでは関係ない様な気がします。

いえ、ポリシーエディタで、制限もかけられます・・・
って、ポリシーエディタがあるかどうかは知りませんが(爆死)

知ってる人は解除できます
まずメモ帳で・・・(以下自主規制(本当は書くのが面倒なだけ))

では。

28748Re:コンピュータの制限? システム管理者??sumi URL5/21-08:24
記事番号28734へのコメント
kei100さんは No.28734「Re:コンピュータの制限? システム管理者??」で書きました。
>sumiさんは No.28700「Re:コンピュータの制限? システム管理者??」で書きました。
>>それからもシステム管理者は普通はWindows2000やNTなら分かりますが、
>>Meでは関係ない様な気がします。
>
>いえ、ポリシーエディタで、制限もかけられます・・・
>って、ポリシーエディタがあるかどうかは知りませんが(爆死)
>
>知ってる人は解除できます
>まずメモ帳で・・・(以下自主規制(本当は書くのが面倒なだけ))
>
>では。
>
そうですか。それは知りませんでした。
「窓の手」もポリシーエディタか?

28757Re:コンピュータの制限? システム管理者??kei100 URL5/21-13:31
記事番号28748へのコメント
sumiさんは No.28748「Re:コンピュータの制限? システム管理者??」で書きました。
>「窓の手」もポリシーエディタか?

窓の手もポリシーエディタもCyberTrioNXとか
システムに制限をかけるソフトの動作原理は大抵同じです
両方ともレジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies
以下等を書き換えて制限をかけています

たとえば、今回の例の場合は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
にある
NoSetTaskbar
の値が1になっていたために起こりました

では。

28763Re:コンピュータの制限? システム管理者??へぼ3 5/21-14:15
記事番号28734へのコメント

> いえ、ポリシーエディタで、制限もかけられます・・・
> って、ポリシーエディタがあるかどうかは知りませんが(爆死)

Windows Me はホームユースという位置付けから、Win95/98 のよう
な "ポリシー" という考え方がサポートされてないそうです。ポリ
シーエディタをインストールすることは可能なようですが、マイク
ロソフトは「どうなるかわからんよ」と言っているので、これはど
ちらかというと裏技ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言