奇妙なメール



◇-奇妙なメール-おじゃる28(5/20-02:18)No.28667
 ┣Re:奇妙なメール-Ai-net(5/20-02:22)No.28669
 ┗Re:奇妙なメール-takarei(5/20-02:34)No.28671
  ┗まさにHybrisウイルスですね-おじゃる28(5/21-01:43)No.28737

28667奇妙なメールおじゃる28 5/20-02:18

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva20L
ソフト名:OUTLOOK EXPRESS
今日の早朝5時頃、奇妙なメールがきた。開いてみると
OUTLOOK EXPRESSの枠の、送信者と宛先が書き込ま
れているところ(グレーの部分)に同じアドレスが
自動的に入っているのです。本文は150行ほど
にもなる長い英文で次のように、ホームページを
検索エンジンのトップに載せるためのマル秘テクニック
を教えるというものです。下の方にクレジットカード
の番号を書く欄がありましたが、ほっといたら、
昼過ぎに今度は送信者も宛先も、本文も何も書い
てないメールがきました。ただ添付ファイルのクリップ
のマークがあるだけで、件名のところも空白です。
このようなメールを作れること自体奇妙で、もしかしたら
日本の時間帯を考えに入れてなかったため、早朝のメール
に反応しなかったので、ウイルスでも送りつけたのかと思い、
添付ファイルをNorton Antivirusでスキャンしようと
しましたが、右クリックしてもNortonが出てこないし、
(マイドキュメントなんかにあるファイルを右クリック
するとでてくるのだが、OUTLOOKの上だとだめなのかな?
ここが一番利用するところだとおもうのだが)
保存するために転送するのも不安だったので、削除しました。

なんじゃいこれは。

やはりkei100さんがおっしゃるようにAntiVirusをONに
しといたほうがよいみたいだ。

本文の一部
For almost 5 years now there has been one source of
information that has continuously stood out as the Bible of
Search Engine Information. It's the same source that's been
giving search engine professionals an almost 'unfair
advantage' in winning the search engine wars.

We've recently made arrangements to provide you with this
'holy grail' of search engine information via online
delivery. You'll get the complete 170 page 'UnFair Advantage
Book on Winning The Search Engine Wars' that will teach you
every known trick and strategy that will place your site
right where it deserves to be -- at the top of the engines!




28669Re:奇妙なメールAi-net 5/20-02:22
記事番号28667へのコメント
おじゃる28さんは No.28667「奇妙なメール」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva20L
>ソフト名:OUTLOOK EXPRESS
>今日の早朝5時頃、奇妙なメールがきた。開いてみると
>OUTLOOK EXPRESSの枠の、送信者と宛先が書き込ま
>れているところ(グレーの部分)に同じアドレスが
>自動的に入っているのです。本文は150行ほど

>昼過ぎに今度は送信者も宛先も、本文も何も書い
>てないメールがきました。ただ添付ファイルのクリップ
>のマークがあるだけで、件名のところも空白です。

1個目は、広告メールかな?
2個目は、ウィルスの Hybris かな?

ちゃんと対策しましょう。

 Ai-net

28671Re:奇妙なメールtakarei 5/20-02:34
記事番号28667へのコメント
後者は、Hybrisウイルスに間違いないでしょう。
うちにも、明け方送られてきたことがあります。
下記のページで、ウイルス検索ができますので、参考までに。
あ、絶対に添付ファイルは開いたらダメですよ。感染しますよ。
また送られてくる可能性がありますが、すぐに削除してしまいましょう。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

前者のメールも捨てていいと思います。

28737まさにHybrisウイルスですねおじゃる28 5/21-01:43
記事番号28671へのコメント

Hybrisウイルスで検索してみたら特徴が一致していました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/08/31/(火) 17:00:59メルアドしかない変なメールがきた。アットマークも会社名もついてなかった。気になってねむれません、MSIE5/Windows98