HDDのサイズについて



◇-HDDのサイズについて-てぶくろ(5/19-18:03)No.28636
 ┗Re:HDDのサイズについて-kei100(5/19-18:07)No.28638
  ┗もう一つ教えてください-てぶくろ(5/19-19:44)No.28647
   ┗Re:もう一つ教えてください-KEY-BO(5/19-19:52)No.28648
    ┗Re:もう一つ教えてください-o2ka(5/19-22:47)No.28653
     ┗Re:もう一つ教えてください-Deame(5/19-23:14)No.28655
      ┗Re:もう一つ教えてください-o2ka(5/20-01:31)No.28664

28636HDDのサイズについててぶくろ 5/19-18:03

OS名:Windows98
パソコン名:LaVie NX
ソフト名:
HDDのサイズで3.5インチとか有りますけど
具体的にどこの長さを指すのですか
縦、横、斜め、高さ
単純な事ですがどうか教えてください

28638Re:HDDのサイズについてkei100 URL5/19-18:07
記事番号28636へのコメント
てぶくろさんは No.28636「HDDのサイズについて」で書きました。
>HDDのサイズで3.5インチとか有りますけど
>具体的にどこの長さを指すのですか

普通に置いて上から見て、短いほうが3.5インチです
1インチ=2.54cmなので3.5インチ=8.89cmですね

28647もう一つ教えてくださいてぶくろ 5/19-19:44
記事番号28638へのコメント
kei100さんは No.28638「Re:HDDのサイズについて」で書きました。
>てぶくろさんは No.28636「HDDのサイズについて」で書きました。
>>HDDのサイズで3.5インチとか有りますけど
>>具体的にどこの長さを指すのですか
>
>普通に置いて上から見て、短いほうが3.5インチです
>1インチ=2.54cmなので3.5インチ=8.89cmですね

上の件はどうもありがとうございました
今持っているHDDはQuantumの、短いほうが約10cmですが
これは3.5インチと見なして良いのでしょうか?

28648Re:もう一つ教えてくださいKEY-BO 5/19-19:52
記事番号28647へのコメント

>上の件はどうもありがとうございました
>今持っているHDDはQuantumの、短いほうが約10cmですが
>これは3.5インチと見なして良いのでしょうか?

正解!

ちなみに5.25インチのHDD、実物見たことありますが
でかかったです。
(CD―ROMドライブと同じ大きさ、厚さだけ半分)

28653Re:もう一つ教えてくださいo2ka 5/19-22:47
記事番号28648へのコメント
>ちなみに5.25インチのHDD、実物見たことありますが
>でかかったです。
>(CD―ROMドライブと同じ大きさ、厚さだけ半分)

重量もスゴイですよね。
gibfootなんか、肉厚のアルミダイカストで 1.2kgもある・・・!

28655Re:もう一つ教えてくださいDeame 5/19-23:14
記事番号28653へのコメント
>gibfootなんか、肉厚のアルミダイカストで 1.2kgもある・・・!
Bigfootですね(^-^;
初めて見たとき、思わず欲しくなりましたよ(汗)
Pentium2出始めの頃の三菱のタワーパソコンに入ってましたが結構スゴイ音が・・・
(笑)

3.5インチは、単純にFDドライブの幅って思えばイイですよ。
5.25は前にもあるようにCDドライブ等の幅。

Q社は2.5インチは出してませんよね?
ノートPCは2.5インチHDDを内蔵しています。厚さは9mmと12.5mmの2種類。
先日PC98ノートのHDD(500MB)を4GBの9mmに交換しようと分解したら、
取付穴のピッチが違ってた...半固定にして見なかったことに...(^-^;

28664Re:もう一つ教えてくださいo2ka 5/20-01:31
記事番号28655へのコメント
>>gibfootなんか、肉厚のアルミダイカストで 1.2kgもある・・・!
>Bigfootですね(^-^;
>初めて見たとき、思わず欲しくなりましたよ(汗)
>Pentium2出始めの頃の三菱のタワーパソコンに入ってましたが結構スゴイ音が・・・
>(笑)

そうそう。
まさしく、ぼくの使用機種(笑。MS-660 F3B1でinternetしています)。
今はWDのHDDに載せ換えています(やっぱり、スゴイ音[爆])。

>Q社は2.5インチは出してませんよね?

無いですね〜。
・・・ってことは、ガラス・プラッタの製品を出す前に消滅??
有名メーカのわりに、活動範囲が狭かったんですね〜。

>ノートPCは2.5インチHDDを内蔵しています。厚さは9mmと12.5mmの2種類。
>先日PC98ノートのHDD(500MB)を4GBの9mmに交換しようと分解したら、
>取付穴のピッチが違ってた...半固定にして見なかったことに...(^-^;

旧世代のいわゆる「きゅ〜はち」ノートは、使用できるHDDが限られている
みたいですね・・・。
2.5inch HDDの厚みって、2種類しか無かったんですか?
最近 流行の「省スペース液晶PC」も、2.5inchの製品が多いですよね。
2.5inchが「ノートPCだけ」じゃ無くなってきたんだから、「早くて
安い」2.5inchが出てきても良さそうですよね(そのような製品は
出たとしても発熱が多いので、ノートPCでは使用できない)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言