IBMホームページビルダー2001 バージョン5 がおかしい



◇-IBMホームページビルダー2001 バージョン5 がおかしい-おじゃる28(5/19-17:18)No.28626
 ┗Re:IBMホームページビルダー2001 バージョン5 がおかしい-kei100(5/19-17:48)No.28632
  ┗常駐ソフトというのはこれなんですか。-おじゃる28(5/19-19:18)No.28644
   ┗訂正-おじゃる28(5/19-19:33)No.28645
    ┗Re:訂正-sumi(5/19-20:35)No.28650
     ┗Re:訂正-おじゃる28(5/19-21:07)No.28651
      ┗Re:訂正-kei100(5/19-23:14)No.28656
       ┗ありがとうございます。ついでに申しておきます。特にIBMの方へ。-おじゃる28(5/20-01:22)No.28663

28626IBMホームページビルダー2001 バージョン5 がおかしいおじゃる28 5/19-17:18

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva20L
ソフト名:ホームページビルダー
IBMホームページビルダー2001 バージョン5 を使っていると、頻繁に
エラーや、例外OEが発生するのでIBMに問い合わせたところ、IBMの
Aptiva20Lと相性が合わないらしく、修正プログラム バージョン5.04を
インストールするように言われました。そこで、リカバリーしてホームペ
ージビルダーを再インストールし、バージョンも5.04にしましたが、
だめです。他の操作はいくらやってもエラーは発生しませんので、犯人は
やはり、ホームページビルダーだろうと考えています。
一週間ほど前の故障で、ハードディスクはグレードアップした新品のもの
に換えてもらっています。
現在はクラスタスキャンをしても今のところ大丈夫です。
いっそのこと、製品版のバージョン6をインストールしようかと考えていますが、
こちらの方はどうなんでしょうか。
情報を提供して頂きたくお願い申し上げます。

28632Re:IBMホームページビルダー2001 バージョン5 がおかしいkei100 URL5/19-17:48
記事番号28626へのコメント
おじゃる28さんは No.28626「IBMホームページビルダー2001 バージョン5 がおかし
い」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva20L
>ソフト名:ホームページビルダー
>IBMホームページビルダー2001 バージョン5 を使っていると、
>頻繁にエラーや、例外OEが発生するのでIBMに問い合わせたところ、
>IBMのAptiva20Lと相性が合わないらしく、修正プログラム 
自社メーカの製品なのに・・・(失言)
>バージョン5.04をインストールするように言われました。
でも、経過は良くならないと・・・

往々にしてAptivaはいらない常駐ソフトが多いので相性問題かもしれません
削除してリソース増やすとか、アップグレードしてみては?
あと、不安定だなぁ とか 良く固まるなぁ
という場合はBIOS(IBMはシステムROMと呼ぶ)をアップデートすると
安定したことがあります(少なくともAptivaT-71では経験しました)
ただし、書き換えに失敗すると二度と起動しなくなるので要注意。

相性というのは本当にあるようで
Windows98の時私の環境では
Netscape4.75とOE5.01が悪かったみたいです
# ちなみに、OEが100%落とされる(爆)


関係ないけどWin2000では相性と言うもの最近経験してないです
# それ以前に簡単には異常終了しないからなぁ
# ちなみに異常終了したのはブラウザクラッシャーに
# *意図的*にかかって見たときです(ぉぃ)、ちなみにカーネルは落ちなかったし
# IEが勝手にオフラインになってOEが固まったぐらいですね・・・

では。

28644常駐ソフトというのはこれなんですか。おじゃる28 5/19-19:18
記事番号28632へのコメント
>往々にしてAptivaはいらない常駐ソフトが多いので相性問題かもしれません

ありがとうございます。

システム設定ユーティリティーのスタートアップに表示される項目は次の
もので、その全てにチェックがはいっていました。
この中にチェックをはずしてもよいもの、またははずした方がよいものは
ありますでしょうか。

□internat.exe internat.exe
□ScanRegistry c:\windows\scanregw.exe/autorun
□TaskMonitor c:\windows\taskmon.exe
□SystemTray SysTray.Exe
□LoadPowerProfile Rundll32.exe PowrProf.dll.LoadCurrentPwrScheme
□AEZBProc c:\ibmtools\aptezbp.exe
□Norton Auto-Protect C:\PROGRA"1\NORTON"\NAVAPW32.EXE/LOADQUIET
□LoadPowerProfile Rundll32.exe PowrProf.dll.LoadCurrentPwrScheme
□SchedulingAgent c:\windows\SYSTEM\matask.exe

LoadPowerProfileがなんで2つあるんだろう。
internetではなくinternatになっています。
こいうのってコピーしてペーストできないんですね。

28645訂正おじゃる28 5/19-19:33
記事番号28644へのコメント
次の※のところはスペースになっています。
なぜかとうこうするとスペースがなくなる。
□internat.exe     ※internat.exe
□ScanRegistry     ※c:\windows\scanregw.exe/autorun
□TaskMonitor     ※c:\windows\taskmon.exe
□SystemTray      ※SysTray.Exe
□LoadPowerProfile   ※Rundll32.exe PowrProf.dll.LoadCurrentPwrScheme
□AEZBProc       ※c:\ibmtools\aptezbp.exe
□Norton Auto-Protect ※C:\PROGRA"1\NORTON"\NAVAPW32.EXE/LOADQUIET
□LoadPowerProfile   ※Rundll32.exe PowrProf.dll.LoadCurrentPwrScheme
□SchedulingAgent    ※c:\windows\SYSTEM\matask.exe




28650Re:訂正sumi URL5/19-20:35
記事番号28645へのコメント
>□internat.exe     ※internat.exe
>□TaskMonitor     ※c:\windows\taskmon.exe
>□SchedulingAgent    ※c:\windows\SYSTEM\matask.exe

この3つは要らないでしょう。

28651Re:訂正おじゃる28 5/19-21:07
記事番号28650へのコメント
sumiさんは No.28650「Re:訂正」で書きました。
>>□internat.exe     ※internat.exe
>>□TaskMonitor     ※c:\windows\taskmon.exe
>>□SchedulingAgent    ※c:\windows\SYSTEM\matask.exe
>
>この3つは要らないでしょう。
>


ありがとうございます。さっそくはずします。
Norton Auto-Protect ※C:\PROGRA"1\NORTON"\NAVAPW32.EXE/LOADQUIET
もはずしておこうと思います。

28656Re:訂正kei100 URL5/19-23:14
記事番号28651へのコメント
おじゃる28さんは No.28651「Re:訂正」で書きました。
>Norton Auto-Protect ※C:\PROGRA"1\NORTON"\NAVAPW32.EXE/LOADQUIET
ウイルスに対して貧弱になるので止めたほうがいいかも・・・

では。

28663ありがとうございます。ついでに申しておきます。特にIBMの方へ。おじゃる28 5/20-01:22
記事番号28656へのコメント
kei100さんは No.28656「Re:訂正」で書きました。
>おじゃる28さんは No.28651「Re:訂正」で書きました。
>>Norton Auto-Protect ※C:\PROGRA"1\NORTON"\NAVAPW32.EXE/LOADQUIET
>ウイルスに対して貧弱になるので止めたほうがいいかも・・・
>
>では。
>

ありがとうございます。
ではそうします。みんなどうしてるのかなと思ってました。

ついでに申しておきます。特にIBMの方が読んでくれると
いいのですが。

エラーの原因はおそらくページ転送の機能だろうと思っています。
ハードディスクが新しくなる前は、エラーメッセージはほとんど
でなかったが、5回のうち1回は接続に失敗していた。
エラーメッセージが出たときは、不良クラスタができて
もうどうしようもない状態になった。

グレードアップしたハードディスクに換えてもらってからは、
接続に失敗することはないのだが、その分エラーメッセージ
がよくでるようになった。接続に失敗しそうになったときに
敏感に反応してこうなるのかもしれません。
付属のファイル転送というアプリケーションを使うと接続に
失敗することはなく、問題はないようです。一旦、編集して
いるページを閉じなければならないのでちょっとめんどうな
だけです。

ページ転送を使う人は少ないのかな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言