Windows95の再インストールに関して



◇-Windows 95 の再インストールに関して-けん(5/18-17:17)No.28545
 ┣Re:Windows 95 の再インストールに関して-Deame(5/18-18:47)No.28548
 ┣Re:Windows 95 の再インストールに関して-Ai-net(5/18-23:34)No.28580
 ┗Windows 95 の再インストール 無事終了しました。-けん(5/19-16:17)No.28621
  ┗Re:C:Options\Cabs-Ai-net(5/19-17:13)No.28625

28545Windows 95 の再インストールに関してけん 5/18-17:17

OS名:Windows95
パソコン名:NEC PC-9821 Nr13
ソフト名:
Windows95の調子がおかしくなり、再インストールをしようと試みました。
まず、説明書の通り、FDにシステムインストールディスクを入れ起動させました。
すると画面に一応「Windows95 再セットアップ」と表示されたのですが、その次
に「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動
して最初からやり直してください」と表示されました。
接続状況の確認・・・ということで、MS-DOS画面で確認しましたところ、A:\=FD、
B:\ C:\=HDで「確認」できました。

そこで、再度トライしてみましたが、やっぱりだめでした。

次に、以前デスクトップパソコン(自宅)のWindows95を再インストールしたこっと
があったので、それを思い出しながらやろうと考え、HDをフォーマットしてしまい
ました。

ということで、いったいどうやったらWindows95をインストールできるのでしょう
か。
手元には、
・NEC PC-9821 Lavie Nr13
・CDドライブ
・FDドライブ
・パソコン購入時の添付FD、CD-ROM一式
・他のWindows95で作成した起動ディスク
です。
どなたかお教えください。よろしくお願い致します。

28548Re:Windows 95 の再インストールに関してDeame 5/18-18:47
記事番号28545へのコメント

>に「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動
>して最初からやり直してください」と表示されました。

HDDを交換したと言うことは無いですか?
添付の物は標準の状態でないと動作しなかったと思います。

メルコ等から出ている交換用HDDには、再インストール用の
起動ディスクの情報を書き替えるツールとか付いてましたし。

メーカーの初期状態で無くていいなら
添付されているWin95のCDでもインストール出来ますけど。確か(ぉぃ)

28580Re:Windows 95 の再インストールに関してAi-net 5/18-23:34
記事番号28545へのコメント
けんさんは No.28545「Windows 95 の再インストールに関して」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC PC-9821 Nr13

>Windows95の調子がおかしくなり、再インストールをしようと試みました。
>まず、説明書の通り、FDにシステムインストールディスクを入れ起動させました。
>すると画面に一応「Windows95 再セットアップ」と表示されたのですが、その次
>に「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動
>して最初からやり直してください」と表示されました。

>手元には、
>・NEC PC-9821 Lavie Nr13
>・CDドライブ
>・FDドライブ
>・パソコン購入時の添付FD、CD-ROM一式
>・他のWindows95で作成した起動ディスク
>です。

付属品には、あと「取扱説明書」が数冊あると思うんですが。
そのうちの「困ったときのQ&A」みたいな。。。
きっとその中に正しいやり方がくわしく書いてあると思います。

なおわたしは、機種はちがいますが、Windows 95 の再インストールを
一日かけてやっていました。(苦笑)
(MS-DOSプロンプトの動作がダメになったため)

Windows 95 のインストールで、まず「標準」インストールでないと、
CD-ROM を認識できないことを今回確認できました。
(この確認まで2度失敗)
Win95、IME 97、Offices 97、IE 5.5 SP1、それらのパッチ、そして
最後の VirusScan のきゅうきょ公開された dat-4139 まで数十回の
マシン再起動。(汗)

※ dat-4139 : "Mawannella" 対応
  今日(05/18)会社でウィルスメールを受信していました

 Ai-net

28621Windows 95 の再インストール 無事終了しました。けん 5/19-16:17
記事番号28545へのコメント
Deameさん、Ai-netさん。
ありがとうございました。
問題は無事解決しました。

本当にありがとうございました。

28625Re:C:Options\CabsAi-net 5/19-17:13
記事番号28621へのコメント

そうそう、リカバリ CD-ROM でなくて、Windows 9x CD-ROM で再インストール
する方式なら、ディスクの空きに余裕があれば、Windows フォルダをたとえば
WinOLD とかしてからすぐにインストール作業をするという手もあります。
ディスクをまっさらにしなくて済むので、かなり便利です。

名前を変えてから CD-ROM ドライバー入り起動フロッピーで Windows CD-ROM
から、または ハードディスクの C:\Windows\Options\Cabs から
oemsetup または setup で、C:\WINDOWS と指定してインストールができます。

Cドライブの中に C:\Windows\Options として Options フォルダを作って、
Window CD-ROM の中身 (Win 95 なら WIN95 の中身) を、そっくりコピー
しておくと、なにかと便利でしょう。
メーカー購入品(一部Compaqを除く)のものでは、そのようになっています。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/23/(金) 13:00:08こういうページがあると有り難いです(T_T)MSIE6/Win2000