Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?



28491Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?こまりんこ 5/17-22:55

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:Win2000
現在OSはWindows2000を使用しています。
MeやW98ではmsconfigなどで常駐ソフトをスタートアップから外すことが出来ますよ
ね。しかしWindows2000にはmsconfigがありませんね。
どこから常駐ソフトを外せばよいか教えてください。

また、システムリソースの空きを知りたいのですが、システムのプロパティの
中にパフォーマンスのタブは無くパフォーマンスオプションを開いても空きが
○○%とは表示されていません。どこで見られるのか教えてください。

28504Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?momom 5/18-01:47
記事番号28491へのコメント
Windows2000には常駐という概念はありません。 悪しからず。

28505Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?糖衣 5/18-01:49
記事番号28491へのコメント
こまりんこさん今晩は。

Win2000では、Win9xとメモリ管理が根本的に違いますので、システムリソース
の制限は事実上ありません。

糖衣

28570Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?こまりんこ 5/18-22:50
記事番号28505へのコメント
糖衣さんは No.28505「Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るの
でしょうか?」で書きました。
>こまりんこさん今晩は。
>
>Win2000では、Win9xとメモリ管理が根本的に違いますので、システムリソース
>の制限は事実上ありません。
>
>糖衣


ありがとうございます。そうなんですかぁ。
ではリソース不足でフリーズなんて考えられないと解釈するべきでしょうか?
それとも この理解もちょっと違いますか?

実は2台Win2000を所持しているのですが、(ネットワークは組んでいない)
そのうち一台は古い機械に入れてありまして、(95→98→2000と使ってきてい
る)もちろんメモリ増設合計164MB 他に内臓HDDを増設しています。

マザーボード、CPUが高性能ではありませんので、そちらのマシンは現在やっと
の思いで、動かしています。 何とかこのまま使っていきたいのですが、
頻繁にフリーズします。たとえば、デフラグは終了しますが、終わってから
Windowsの終了をする時にはもうフリーズ

何かアドバイスが、ありましたら教えてください。

こまりんこ


28572Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?かず@自宅 5/18-23:09
記事番号28570へのコメント
こまりんこさんは No.28570「Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るので
しょうか?」で書きました。
>糖衣さんは No.28505「Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るの
>でしょうか?」で書きました。
>>こまりんこさん今晩は。
>>
>>Win2000では、Win9xとメモリ管理が根本的に違いますので、システムリソース
>>の制限は事実上ありません。
>>
>>糖衣
>
>
>ありがとうございます。そうなんですかぁ。
>ではリソース不足でフリーズなんて考えられないと解釈するべきでしょうか?
>それとも この理解もちょっと違いますか?
>
フリーズしますよ。
Windows98のリソースは64KB
Win2000のリソースは3072KBです。Windows98が48台分のリソースです。
excelを同時に92個、IE5を同時に62個開いたらフリーズしました。
(わざとやってみたのですが、もうやりません)

28576Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?o2ka 5/18-23:19
記事番号28570へのコメント
>マザーボード、CPUが高性能ではありませんので、そちらのマシンは現在やっと
>の思いで、動かしています。 何とかこのまま使っていきたいのですが、

どの位のスペックなんだろ?

ぼくは LXマザー + Pen2/233MHzで W2kを使用していますが、DVD再生で
「早送り」「再生」を繰り返すような使い方をしない限り安定してます。
 ↑これは、前触れも無く いきなりフリーズする

>頻繁にフリーズします。たとえば、デフラグは終了しますが、終わってから
>Windowsの終了をする時にはもうフリーズ

相性の悪いメモリが付いているのかな??
W2kのsetup後に追加したメモリがあるなら、それを外してみては??

28577Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?o2ka 5/18-23:22
記事番号28576へのコメント
>相性の悪いメモリが付いているのかな??
>W2kのsetup後に追加したメモリがあるなら、それを外してみては??

ちなみに、ぼくの前述のマシンでは「相性の悪いメモリ」を付けた状態では
setup出来ませんでした。
でも、setup後に同じメモリを付けても、一見正常に動いているように見える。
 ↑もちろん、フリーズしやすい

そのような経験が有ったため、上記のようなレスになりました。

28527Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?へぼ3 5/18-11:02
記事番号28491へのコメント

> MeやW98ではmsconfigなどで常駐ソフトをスタートアップから外すことが出来ますよ
> ね。しかしWindows2000にはmsconfigがありませんね。

[管理ツール] 内の [サービス] が msconfig に当たるのではない
かと思いますが、実は msconfig というのをよく知らないので、
「ぜんぜん違うよ。」ということでしたらご容赦ください。

28573Re:Win2000ではどこでシステムリソースの空きを見るのでしょうか?o2ka 5/18-23:14
記事番号28527へのコメント
>[管理ツール] 内の [サービス] が msconfig に当たるのではない
>かと思いますが、

あ、ほんとだ。
一目見ただけではぜんぜん雰囲気が違うので、気が付かなかった・・・。
でも、あまりいじりたくないな〜(苦笑)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言