画面に横縞模様が入ってしまいます。



◇-画面に横縞模様が入ってしまいます。-三日月(5/17-00:55)No.28425
 ┣Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。-o2ka(5/17-01:51)No.28433
 ┣Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。-Fumi88(5/17-10:24)No.28447
 ┗Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。-三日月(5/18-00:40)No.28500
  ┗Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。-Fumi88(5/18-08:21)No.28522
   ┗Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。-三日月(5/18-23:31)No.28579

28425画面に横縞模様が入ってしまいます。三日月 5/17-00:55

OS名:Windows98
パソコン名:IBM ThinkPad iSerues mode1459
ソフト名:すみません、何を書くべきかわかりません。
ネットに接続中、突然ブラウザに横縞が現れ画像が壊れました。
慌てて他に立ち上げていたブラウザで画面を覆うと、それは消えましたが数分後ま
た同じ現象が起こりました。
怖くなったので再起動をかけようとしたら、画面が全て青と白の縞模様に変わり終
了すらできなくなりました。
仕方なく直接電源を落とすという荒業を行いましたが、再起動後はもちろんスキャ
ンディスクが走りました。
この現象は三日に一回ぐらいの確率で起こります。
とりあえず接触不良ではないかと思い、PCに振動を与えないように扱っていま
す。(ノート型PC)
もしかしたらディスプレイの寿命かもしれないのですが、ノートで三年目というの
はそろそろ買い替えの時期なのでしょうか?
どなたかご存知の方、ぜひとも助言お願い致します。

28433Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。o2ka 5/17-01:51
記事番号28425へのコメント
>ネットに接続中、突然ブラウザに横縞が現れ画像が壊れました。
>慌てて他に立ち上げていたブラウザで画面を覆うと、それは消えましたが数分後ま
>た同じ現象が起こりました。

>この現象は三日に一回ぐらいの確率で起こります。

暖かくなってきたし・・・、ディスプレイ・アダプタの熱暴走かな?
 ↑ある意味、寿命?

キーボードの上にアイスノンを載せて(KBは外付けで)使用してみたら、
どうでしょう??

28447Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。Fumi88 URL5/17-10:24
記事番号28425へのコメント
三日月さんは No.28425「画面に横縞模様が入ってしまいます。」で書きました。

同じ症状を経験したことがありますので
参考にどうぞ。(他メーカーノートPCです)

1.最初にディスプレイドライバをアンインストールして
再セットアップしてみてください。
しばらく使ってみて症状がでなければOK。

2.症状がでたら液晶画面の左右のフレーム部分を押して見てください。
(画面じゃないですよ)
それで押した部分だけ症状が治る、あるいはもっと悪くなる場合は
交換時期が来ているかもしれません。
接触が悪くなってきていると思われます。

o2kaさんの言うとおり熱暴走の可能性もありますね。



28500Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。三日月 5/18-00:40
記事番号28425へのコメント
o2kaさん、Fumi88さん、ありがとうございます。
やはりディスプレイの寿命なのでしょうか。
とりあえず、アイスノンに挑戦してみる事にします。
Fumi88さんに質問なのですが、「ディスプレイドライバをアンインストール」とは、どう
すれば良いのでしょうか?
何分若輩者なので、あまりPC関連の知識がございません…。
どうかもう一度、助言頂けませんでしょうか?

28522Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。Fumi88 URL5/18-08:21
記事番号28500へのコメント
三日月さんは No.28500「Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。」で書きました。

>Fumi88さんに質問なのですが、「ディスプレイドライバをアンインストール」とは、どう
>すれば良いのでしょうか?
>何分若輩者なので、あまりPC関連の知識がございません…。
>どうかもう一度、助言頂けませんでしょうか?

コントロールパネル−>システム−>デバイスマネージャ−>ディスプレイアダプタ
と、開いていき、右クリックから削除します。
ちょっと時間がかかるかもしれませんので待ってみてください。
 後は再起動します。そうすると標準ドライバで認識します。
あるいは先ほどの削除したドライバを認識したときは以下の作業は不要です
 
先ほどのディスプレイアダプタのところまで開いてドライバの更新をしますがダイアログに
従ってください。

 お使いのマシンによってはドライバにインストールがSETUP.EXEの時も
ありますのでドライバディスクを確認してください。


28579Re:画面に横縞模様が入ってしまいます。三日月 5/18-23:31
記事番号28522へのコメント
Fumi88さん……>
ご親戚に丁寧な説明をありがとうございます。
さっそくやってみます。
本当に、どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言