プリンターが変だぞ?



◇-プリンターが変だぞ?-ささみち(11/20-20:59)No.284
 ┣まず、ケーブルの接続を確認してください-まちゅ(11/21-09:39)No.286
 ┣Re:プリンターが変だぞ?-ささみち(11/21-17:12)No.289
 ┃┗ソフト同士の相性の問題も有り得ます-まちゅ(11/22-07:01)No.294
 ┃ ┗Re:ソフト同士の相性の問題も有り得ます-ささみち(11/22-23:34)No.296
 ┗次の事をご確認ください-まちゅ(11/25-06:26)No.302
  ┗Re:印刷できるようになりました。-ささみち(11/25-23:20)No.304

284プリンターが変だぞ?ささみち 11/20-20:59

OS名=Windows98
メーカー名:富士通
パソコン名:FMV-5120DPC
ソフト名:
相談ページを知ったきっかけ:あちゃら
−−−−−−−−−−
ご質問=
掲示板には2度目です。おじゃまします。
今度はプリンターなのですが普通に文書を打ち込んでプリントをすると、1回だけ
は起動するのですがその後プリントを指定しても画面上では少し砂時計がくるくる
回るのですがすぐに消えてプリンターが動きません。今まではこんなことなかった
のですが、どこに原因があるのでしょうか。
メモリが不足?(結構あるほうだと思いますが・・)
さて、どこをどうしたらよいのでしょう???
プリンターはエプソンの750Cという型番です。

286まず、ケーブルの接続を確認してくださいまちゅ 11/21-09:39
記事番号284へのコメント
ささみちさんは No.284「プリンターが変だぞ?」で書きました。
>OS名=Windows98
>パソコン名:FMV-5120DPC
>ソフト名:
>相談ページを知ったきっかけ:あちゃら
>−−−−−−−−−−
>ご質問=
>掲示板には2度目です。おじゃまします。
>今度はプリンターなのですが普通に文書を打ち込んでプリントをすると、1回だけ
>は起動するのですがその後プリントを指定しても画面上では少し砂時計がくるくる
>回るのですがすぐに消えてプリンターが動きません。今まではこんなことなかった
>のですが、どこに原因があるのでしょうか。
>メモリが不足?(結構あるほうだと思いますが・・)
>さて、どこをどうしたらよいのでしょう???
>プリンターはエプソンの750Cという型番です。
1)プリンタのケーブル接続を確認してください
 一度抜いて、さして見る
2)プリンタドライバを組み込み直してみる
それぞれして見て、パソコンを再起動し、確認して見てください。

もし、プリンタケーブルが誰かから借りれたらそれも試して見てください。

750C以外のプリンタはつながっていませんか?相性でトラブルを起こしたことがあり
ます。
また、新しいソフトを組み込んだとか?上記以外の原因として考えられる事は?

289Re:プリンターが変だぞ?ささみち 11/21-17:12
記事番号284へのコメント
ささみちさんは No.284「プリンターが変だぞ?」で書きました。
>OS名=Windows98
>パソコン名:FMV-5120DPC
>ソフト名:
>相談ページを知ったきっかけ:あちゃら
>−−−−−−−−−−
>ご質問=
>掲示板には2度目です。おじゃまします。
>今度はプリンターなのですが普通に文書を打ち込んでプリントをすると、1回だけ
>は起動するのですがその後プリントを指定しても画面上では少し砂時計がくるくる
>回るのですがすぐに消えてプリンターが動きません。今まではこんなことなかった
>のですが、どこに原因があるのでしょうか。
>メモリが不足?(結構あるほうだと思いますが・・)
>さて、どこをどうしたらよいのでしょう???
>プリンターはエプソンの750Cという型番です。

一太郎をインストールしました。それが原因?

294ソフト同士の相性の問題も有り得ますまちゅ 11/22-07:01
記事番号289へのコメント
>>今度はプリンターなのですが普通に文書を打ち込んでプリントをすると、1回だけ
>>は起動するのですがその後プリントを指定しても画面上では少し砂時計がくるくる
>>回るのですがすぐに消えてプリンターが動きません。今まではこんなことなかった
>>のですが、どこに原因があるのでしょうか。
>>メモリが不足?(結構あるほうだと思いますが・・)
>>さて、どこをどうしたらよいのでしょう???
>>プリンターはエプソンの750Cという型番です。
>
>一太郎をインストールしました。それが原因?
それが原因であることも考えられます。なぜなら、それ以前に発生していなかったならば
一太郎とプリンタやその他のソフトとの相性と言ったものもトラブル事例としてあるからです。
こういった原因の究明にはソフト名だけでなく、バージョン名やどこをどのようにしてそうなっ
たかの具体的な項目がわからないと解答もあいまいになり、時間がかかることをご理解くださ
い。

296Re:ソフト同士の相性の問題も有り得ますささみち 11/22-23:34
記事番号294へのコメント
まちゅさんは No.294「ソフト同士の相性の問題も有り得ます」で書きました。
>>>今度はプリンターなのですが普通に文書を打ち込んでプリントをすると、1回だけ
>>>は起動するのですがその後プリントを指定しても画面上では少し砂時計がくるくる
>>>回るのですがすぐに消えてプリンターが動きません。今まではこんなことなかった
>>>のですが、どこに原因があるのでしょうか。
>>>メモリが不足?(結構あるほうだと思いますが・・)
>>>さて、どこをどうしたらよいのでしょう???
>>>プリンターはエプソンの750Cという型番です。
>>
>>一太郎をインストールしました。それが原因?
>それが原因であることも考えられます。なぜなら、それ以前に発生していなかったならば
>一太郎とプリンタやその他のソフトとの相性と言ったものもトラブル事例としてあるからです。
>こういった原因の究明にはソフト名だけでなく、バージョン名やどこをどのようにしてそうなっ
>たかの具体的な項目がわからないと解答もあいまいになり、時間がかかることをご理解くださ
>い。

一太郎6.3をいれました。ウィンドウズ98にしてハードディスクの容量も増えたのでもう一度再イン
ストールしました。プリンタドライバなどはとくに異常はないようです。
他に使用しているソフトはワード・エクセル97、凄速98・ペイントショッププロ4.2j・G.CRE
W5・筆自慢11・夢プリントなどですが、プリンタの状況としてはまったくプリントができないという
わけではなく1回は印刷できる。その後再起動しない限り印刷できなくなる。再起動しても1回だけ印刷
ができる。と言った状況です。


302次の事をご確認くださいまちゅ 11/25-06:26
記事番号284へのコメント
ささみちさんは No.284「プリンターが変だぞ?」で書きました。

解答を頂いていませんので再度質問させていただきます

1)プリンタのケーブル接続を確認してください
 一度抜いて、さして見る
2)プリンタドライバを組み込み直してみる
それぞれして見て、パソコンを再起動し、確認して見てください。

もし、プリンタケーブルが誰かから借りれたらそれも試して見てください。

パソコン側のトラブルかプリンタ側のトラブルかを明確にしないと今後の確認は
難しそうですね。
まず、プリンタ側の問題でないことを確認するために
3)PM750Cプリンタを借りてくることができれば、そのプリンタでの印刷
はどうなるかをお試しください。もしだめなら、違うプリンタでも構わないので、
違うプリンタでどうなるかを調べて、PM750C以外のプリンタでは動くこと
を確認してください。
 PM750Cプリンタだけが動かないようであれば、プリンタドライバの問題
と思われますので、プリンタドライバのアンインストールとインストールをして
見てどうなるかをお教えください。
 他のプリンタでも同様の現象等が起きるようであればWINDOWS側の原因
があると思われます。

304Re:印刷できるようになりました。ささみち 11/25-23:20
記事番号302へのコメント
まちゅさんは No.302「次の事をご確認ください」で書きました。
>ささみちさんは No.284「プリンターが変だぞ?」で書きました。
>
>解答を頂いていませんので再度質問させていただきます
>
>1)プリンタのケーブル接続を確認してください
> 一度抜いて、さして見る
>2)プリンタドライバを組み込み直してみる
>それぞれして見て、パソコンを再起動し、確認して見てください。
>
>もし、プリンタケーブルが誰かから借りれたらそれも試して見てください。
>
>パソコン側のトラブルかプリンタ側のトラブルかを明確にしないと今後の確認は
>難しそうですね。
>まず、プリンタ側の問題でないことを確認するために
>3)PM750Cプリンタを借りてくることができれば、そのプリンタでの印刷
>はどうなるかをお試しください。もしだめなら、違うプリンタでも構わないので、
>違うプリンタでどうなるかを調べて、PM750C以外のプリンタでは動くこと
>を確認してください。
> PM750Cプリンタだけが動かないようであれば、プリンタドライバの問題
>と思われますので、プリンタドライバのアンインストールとインストールをして
>見てどうなるかをお教えください。
> 他のプリンタでも同様の現象等が起きるようであればWINDOWS側の原因
>があると思われます。

ご指摘の通りドライバが原因のようでした。ありがとうございました。
ドライバをチェックして調べるのに時間がかかってしまい解答をするのが遅れて
しまいすいませんでした。今後もよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言