アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?



◇-アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?-おじゃる28(5/16-19:22)No.28380
 ┣Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?-マサミ(5/16-19:30)No.28382
 ┣Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?-せいや(5/16-19:31)No.28383
 ┣Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?-momom(5/16-19:36)No.28384
 ┗Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?-浜口わっしー(5/16-19:36)No.28385
  ┣さらにややこしいことになりました。-おじゃる28(5/16-23:34)No.28405
  ┃┗Re:さらにややこしいことになりました。-sumi(5/16-23:38)No.28406
  ┃ ┣今やその手前の問題に困っています。-おじゃる28(5/17-00:20)No.28419
  ┃ ┗ありがとうございました。-おじゃる28(5/17-03:08)No.28437
  ┗Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?-おじゃる28(5/17-06:54)No.28440

28380アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?おじゃる28 5/16-19:22

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
アドレス帳をフロッピーディスクに保存するにはどうしたらよいのでしょうか。
OUTLOOK EXPRESSを開いて、オプションをクリックし、保存先を確認して
エクスプローラーでフォルダを開き、拡張子がdbxとなっているファイルを
フロッピーディスクにコピーして、ハードディスクが新しくなったパソコンに
インストールしたところ、OUTLOOK EXPRESSの受信トレイや送信トレイに表示され
ていたものは以前のとおり復元されていましたが、アドレス帳の部分だけは空でし
た。何か手があるのでしょうか。「IBMの説明書にはメールデータのバックアップを
とる」と題して上記のようなやり方しか書いてありませんでしたが。

28382Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?マサミ 5/16-19:30
記事番号28380へのコメント
ファイル>エクスポート>アドレス帳
でいいのでは?

28383Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?せいや 5/16-19:31
記事番号28380へのコメント
おじゃる28さんは No.28380「アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:
>アドレス帳をフロッピーディスクに保存するにはどうしたらよいのでしょうか。
>OUTLOOK EXPRESSを開いて、オプションをクリックし、保存先を確認して
>エクスプローラーでフォルダを開き、拡張子がdbxとなっているファイルを
>フロッピーディスクにコピーして、ハードディスクが新しくなったパソコンに
>インストールしたところ、OUTLOOK EXPRESSの受信トレイや送信トレイに表示され
>ていたものは以前のとおり復元されていましたが、アドレス帳の部分だけは空でし
>た。何か手があるのでしょうか。「IBMの説明書にはメールデータのバックアップを
>とる」と題して上記のようなやり方しか書いてありませんでしたが。
>
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book
上記にアドレス帳があると思いますが、
通常は
[ファイル]−[エクスポート]−[アドレス帳]
[テキスト 形式(CSV)]
保存先を A:¥ とすればいいと思います。

28384Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?momom 5/16-19:36
記事番号28380へのコメント
文章は簡潔に。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

28385Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?浜口わっしー 5/16-19:36
記事番号28380へのコメント
おじゃる28さんは No.28380「アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:
>アドレス帳をフロッピーディスクに保存するにはどうしたらよいのでしょうか。
>OUTLOOK EXPRESSを開いて、オプションをクリックし、保存先を確認して
>エクスプローラーでフォルダを開き、拡張子がdbxとなっているファイルを
>フロッピーディスクにコピーして、ハードディスクが新しくなったパソコンに
>インストールしたところ、OUTLOOK EXPRESSの受信トレイや送信トレイに表示され
>ていたものは以前のとおり復元されていましたが、アドレス帳の部分だけは空でし
>た。何か手があるのでしょうか。「IBMの説明書にはメールデータのバックアップを
>とる」と題して上記のようなやり方しか書いてありませんでしたが。
>

それで確認したのはメールの保存先ですので、メールアドレスのファイルでは
ありません。

OUTLOOK EXPRESSの「ツール」「アドレス帳」でアドレス帳を起動し
「ファイル」「エクスポート」でFDに保存してみてください。

または、マイコンピュータ等から拡張子がwabファイルを探して
保存してもいいです。

28405さらにややこしいことになりました。おじゃる28 5/16-23:34
記事番号28385へのコメント

>OUTLOOK EXPRESSの「ツール」「アドレス帳」でアドレス帳を起動し
>「ファイル」「エクスポート」でFDに保存してみてください。
>

上記の方法ではアドレス帳は確かに保存できましたが、
メールアドレスなどの中身は保存できていませんでした。
言いたいことがうまく伝わらなかったのかもしれません。
中身をコピーしても貼り付けることはできないようです。

しかし、せいやさんのおっしゃるとおりにやってみたら、
住所など保存する項目を指定しなければならなかったので
多分、中身も保存できたと思います。
ところが、それを開こうとすると、「どのアプリケーションで
ひらきますか」と聞いてきましたので、WABと書いてあるのを
選択して開こうとするとしたらエラーがでました。
それで一旦、削除してもう一度、今度はファイル名を変えて同じように
保存しましたが、今度はどのアプリケーションで保存するかという
ことも聞いてこないで、いきなり、「アドレス帳(私が付けたファイル名
ではない)を開こうとしてエラーが発生しました」というダイアログ
がでてきます。他のファイルはもちろん開けます。
多分間違ったアプリを一度選択したためだとおもいますが、
問題がさらにややこしくなってしまいました。お助けください。


28406Re:さらにややこしいことになりました。sumi URL5/16-23:38
記事番号28405へのコメント
前にも紹介しましたが、Exmaを使われては如何ですか。

28419今やその手前の問題に困っています。おじゃる28 5/17-00:20
記事番号28406へのコメント
sumiさんは No.28406「Re:さらにややこしいことになりました。」で書きまし
た。
>前にも紹介しましたが、Exmaを使われては如何ですか。
>

Exmaというのはアドレス帳の中身を開くアプリケーションの
ことですね。
ところが、今や開こうとするとエラーが発生して「どのアプリケーションで開く
か」というダイアログがでてこないのです。一度、間違ったアプリを選択したとき
に、「このファイルを開くときには同じアプリケーションを選択する」とかいう
のにチェックを入れていたためだと思います。
どうやったら取り消すことができるのでしょうか。

28437ありがとうございました。おじゃる28 5/17-03:08
記事番号28406へのコメント
sumiさんは No.28406「Re:さらにややこしいことになりました。」で書きまし
た。
>前にも紹介しましたが、Exmaを使われては如何ですか。
>

ありがとうございました。
解決できました。

28440Re:アドレス帳をフロッピーディスクに保存するには?おじゃる28 5/17-06:54
記事番号28385へのコメント
>
>OUTLOOK EXPRESSの「ツール」「アドレス帳」でアドレス帳を起動し
>「ファイル」「エクスポート」でFDに保存してみてください。
>

結局この方法でできました。その後が問題だったわけですね。

※Exmaをインストールし、解凍してやっても、うまくいきませんでした。
多分、この手に不慣れなせいでしょう。これからこっちの方は勉強します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/06/25/(金) 17:49:52MSIE6/Windows98