常連の方々・・・皆さんの環境は・・・



◇-常連の方々・・・皆さんの環境は・・・-英太郎(5/16-02:12)No.28340
 ┗Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)-kei100(5/16-03:19)No.28343
  ┗Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)-sumi(5/16-08:09)No.28349
   ┣Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)-かず@会社(5/16-12:41)No.28355
   ┃┗Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)-sumi(5/16-23:20)No.28403
   ┃ ┣Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)-o2ka(5/17-00:13)No.28415
   ┃ ┃┗WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXE-かず@自宅(5/17-00:22)No.28420
   ┃ ┃ ┣Re:WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXE-o2ka(5/17-01:46)No.28432
   ┃ ┃ ┗Re:WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXE-kei100(5/17-18:21)No.28474
   ┃ ┃  ┣そうなんですか?-かず@会社(5/17-18:30)No.28475
   ┃ ┃  ┃┗Re:そうなんですか?-kei100(5/17-18:45)No.28477
   ┃ ┃  ┃ ┗Re:そうなんですか?-かず@会社(5/17-19:16)No.28481
   ┃ ┃  ┃  ┗Re:そうなんですか?-kei100(5/17-21:22)No.28485
   ┃ ┃  ┗Re:WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXE-kei100(5/17-18:38)No.28476
   ┃ ┗Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)-かず@自宅(5/17-00:16)No.28418
   ┗VIA 4.31FINAL-かず@会社(5/16-12:55)No.28357
    ┗見なくていいよ。悲しくなるから・・・。-ちゅ〜と半端な知識男児。(5/16-20:14)No.28386
     ┣Re:見なくていいよ。悲しくなるから・・・。-sumi(5/16-22:25)No.28393
     ┃┗わざわざ、見てくれてサンキューです。-ちゅ〜と半端な知識男児。(5/16-23:05)No.28399
     ┃ ┗Re:わざわざ、見てくれてサンキューです。-kei100(5/16-23:48)No.28408
     ┃  ┗kei100サン、サンキューです。学生サンは金がない、です。-ちゅ〜と半端な知識男児。(5/17-10:37)No.28449
     ┃   ┗Re:kei100サン、サンキューです。学生サンは金がない、です。-o2ka(5/17-22:46)No.28489
     ┣Re:見なくていいよ。悲しくなるから・・・。-KEY-BO(5/16-22:40)No.28397
     ┃┗わざわざ、答えてくれてサンキューです。-ちゅ〜と半端な知識男児。(5/16-23:06)No.28400
     ┗必要、メリット以外にも-かず@会社(5/17-10:47)No.28451
      ┣ふぅ〜ん。-ちゅ〜と半端な知識男児。(5/17-20:46)No.28484
      ┗Re:必要、メリット以外にも-o2ka(5/17-23:18)No.28493

28340常連の方々・・・皆さんの環境は・・・英太郎 URL5/16-02:12

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:OS
ちなみに今のPCパワーとか環境とか・・・
現状把握?してみたいので(笑)
私の場合
PC:自作
CPU:P3-866
MEM:384M
HDD:30G
CD:CD-R 12*10*24
DVD:12*DVD 40*CD
i-net:CATV
OS:W2K
LAN:100base-TX
メインPCはこんな感じですね。
ブロードバンドルーターで2台つないでます。
もう一台Linuxで組もうかと思うんですけどなかなか。
ちなみにOSはW2KとW98SEとW98MeとWinNT-SVと・・・
いろいろもってますねぇ(笑)
ソフトは主にフリーソフト(笑)
秀丸(シェアウエア)をメインで使うのでW98系だとつらい。。。
でW2Kにしてます。
サブを鯖にしていろいろやってますけどWinNT4-SVがはいらんかっ
たんでとりあえずW2K(^^;もう少し古い構成じゃないときついか?
まぁごみかもしれませんがよろしく(^^;

28343Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)kei100 URL5/16-03:19
記事番号28340へのコメント
常連ではないかもしれないが・・・一応息抜きに書きました〜

注意:これはテスト勉強の息抜きであるためかなり謎なことが
書いてあるかも知れない(頭が熱暴走してる模様だ)

>PC:自作
>CPU:P3-866
>MEM:384M
>HDD:30G
>CD:CD-R 12*10*24
>DVD:12*DVD 40*CD
>i-net:CATV
>OS:W2K
>LAN:100base-TX
>メインPCはこんな感じですね。

豪勢な環境ですねぇ〜いいなぁ〜


自分は・・・良く考えたら自分の管轄内のマシンが複数台ある(爆死)
どれだけお金が掛かっているのか計算しないように(謎)
ちなみに上記2台は大抵電源入れっぱなしである・・・
騒音はあまり気にならないが、電気代・・・は気にしないでおこう

とりあえず、1番良く使うのが
メインマシン
種類:自作
CPU:Pentium 3 600MHz(100*6.0)
MEM:128MB*2(32MB多かったがLinux鯖に移動した
O S:Windows 2000 Pro SP1
M/B:Aopen AX6BC type R
VGA:Creative 3D Blaster GeForce PRO
# ゲーム持ってないのにもったいない・・・
# SDKの海豚が泳ぐ時くらいしか本領を発揮してないとの噂も
HDD:IBM 13GB 7200rpm(IDE)
HDD:Fujitu 4GB 5400rpm(IDE)
CD-R/RW:Plextor PX-8432A (ATAPI)
LANカード:MELCO LGY-PCI-TL
サウンドカード:Aptivaからの剥ぎ取り物(ISA PnPでSB16互換らしい)

Linuxサーバー
uptimeはTL6.5に換えてから19日を越えた
それ以前は丸々1年稼動しっぱなしであった(ぉぃ・・・
元Aptiva T-71
CPU:無印Pentium 200MHz (66*3)
MEM:32MB*2
O S:TurboLinux 6.5 (FTP版)
M/B:不明。メーカーオリジナル
VGA:オンボード
HDD:Fujitu 4GB 5400rpm
CD-ROM:Aopen E948 GIFT
(ソフト付き、ただしLinuxでは使えない,最高速度でもとっても静か)
LANカード(eth0):3com 3c900(多分)
LANカード(eth1):3com 3c509B
サウンドカード&モデム:剥ぎ取られた(汗
備考:モデムは復帰予定あり(外からダイアルアップ用に使うか?
NIC二枚刺から解るようにIPマスカレードを動作させて
簡易ファイアウォール兼サーバーとしている

私の管轄下にある他のマシン(a)
種類:自作
CPU:K6-3 400MHz (66*6)
MEM:64MB + 32MB
O S:Windows 95 OSR2.1
M/B:SOYO製 型名は忘却(爆)(VIAチップセットAGP有り,Socket7)
VGA:カノープス PWR128A GTV
HDD:Seagate FierBall ST 3.2GB?
CD-ROM:Creative 48倍速の品(とっても五月蝿い、びびり音がします)
LANカード:MELCO WLI-PCI-OP と WLI-PCM-L11を組み合わせて使用

私の管轄下にある他のマシン(b)
種類:DELL Latitude? P75D
CPU:Pentium75MHz
MEM:24MB
O S:Windows 95 否 OSR
M/B:オリジナル
VGA:オンボード
HDD:Seagate 1GB
CD-ROM:なし
LANカード:WLI-PCM-L11
備考:バッテリーが死んでる(涙)
ディスプレイは最高640*480で16bitまで
IE1.0がいまだに入っている貴重な?マシン

管轄外のマシン
種類:自作
備考:全ては謎であるが、
LANカード:MELCO WLI-PCI-OP と WLI-PCM-L11を組み合わせて
使用しているのは間違いない

以上の5台は家庭内LANで繋がっている
自作機とLinux鯖以外はMELCOのAirStationで繋がっている
なお、ネット接続は、CATV接続である為24時間接続しっぱなしである

以上私の家庭の環境でした(最初と違うような・・・)

28349Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)sumi URL5/16-08:09
記事番号28343へのコメント
書くのが面倒なので、ここを見てください。

http://plaza2.mbn.or.jp/~yamamoto/profile.html

28355Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)かず@会社 5/16-12:41
記事番号28349へのコメント
CPU:P3-1GHz
MEM:512(128×4)
HDD
PrimaryMaster:DTTA371440(14.4GB,ATA33)
PrimarySlave :DPTA372050(20.5GB,ATA66)
SecondaryMaster:DPTA371360(13.6GB,ATA66)
SecondarySlave:Maxtor96147H6(61GB,ATA66)
SCSI HDD:DNES???(18GB)
SCSI CD/R,DVD-ROM,DVD-RAM,PCカード(CompactFlash用)
OS:Win2000Pro,Windows98,Linux数種
今度VGAはGeForce3にしたいと思っているところ。

後は、ノートMMXPentium266,Pentium120,オールインワン486SX33MHz
など。

28403Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)sumi URL5/16-23:20
記事番号28355へのコメント
>CPU:P3-1GHz
やりましたね。ギガの大台。

>MEM:512(128×4)
おおっ!怖そうなフル装備。メモリチェックされましたか。
Win9Xではこれ以上積めないそうですね。
積んでも制限しないとダメと小田さんが言っています。

28415Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)o2ka 5/17-00:13
記事番号28403へのコメント
>>CPU:P3-1GHz
>やりましたね。ギガの大台。

ぼくのinternet(& DVD再生)マシンは、Pen2/233MHzです。
VIDEOはRADEON(PCI)、DVD再生ソフトは「ATI DVD(じゃないと、コマ落ちす
る)」。
当然、W2kです。

メインマシン(ほとんど起動しないケド)は、Pen!!! 800EB MHz。
サウンドボードに「MAYA」を載せました!
まだDVD再生を試していないけど・・・、ちゃんと音が出るかな??
 ↑W2k標準の「CDプレーヤ」は音が出ない。
  仕方がないので、「MediaPlayer7」を入れました。
  http://egosys.net/jpnnew/homepage.htm

28420WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXEかず@自宅 5/17-00:22
記事番号28415へのコメント
が一番軽いです。チープだけど。
普段はWinDVDで見ています。

>まだDVD再生を試していないけど・・・、ちゃんと音が出るかな??
> ↑W2k標準の「CDプレーヤ」は音が出ない。
>  仕方がないので、「MediaPlayer7」を入れました。
>  http://egosys.net/jpnnew/homepage.htm

28432Re:WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXEo2ka 5/17-01:46
記事番号28420へのコメント
「WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXE」
>が一番軽いです。チープだけど。

確かにチープ。軽いと言っても、ATI DVD で「ちょこっと」出ている
モアレがなくなった程度・・・。
やっぱり、最低でも ATI DVD 程度のメニューは必要ですね。
 ↑これでもメニューが足りないくらいなのに・・・。

>普段はWinDVDで見ています。

本当は、こっちを使いたいんだけど・・・。
Pen2/233ではコマ落ちしまくって使えない・・・。

28474Re:WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXEkei100 URL5/17-18:21
記事番号28420へのコメント
かず@自宅さんは No.28420「WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXE」で書きました。
>が一番軽いです。チープだけど。

これって確か。
WinDVDとか、ソフトエンコーダーを呼び出して使ってたはず
結局軽いDVDソフトエンコーダーを探すしかないかもしれません・・・
あるのかなぁ?(汗)


28475そうなんですか?かず@会社 5/17-18:30
記事番号28474へのコメント

>WinDVDとか、ソフトエンコーダーを呼び出して使ってたはず
>結局軽いDVDソフトエンコーダーを探すしかないかもしれません・・・
>あるのかなぁ?(汗)
>

DVDPLAYって単独で動かないんですか?知らなかった。
あまり使えないですねー。


28477Re:そうなんですか?kei100 URL5/17-18:45
記事番号28475へのコメント
かず@会社さんは No.28475「そうなんですか?」で書きました。
>DVDPLAYって単独で動かないんですか?知らなかった。
ええ、うちの環境だと

「DVD プレーヤー」
--------------------------------------------------
このコンピューターにはWindows2000互換のDVDデコーダがインストールされていま
せん。
動画を再生するには、DVDデコーダ デバイスまたはデコーダ ソフトウェアが必要で

(DVDドライブだけでは再生できません)。

Windows2000をインストールする前にDVDビデオが再生できた場合は、
DVDデコーダがWindows2000互換ではありません。
コンピュータの製造元から新しいデコーダ ソフトウェアをダウンロードすることに
より、
この問題が解決する可能性があります。
インターネットのWebサイト http://www.hardware-update.com (英語)を参照し
てください。
--------------------------------------------------
と出ます
# どうでもいいけど写すの大変だった・・・

ま、それ以前にDVDドライブがないんですけどね(死)

さて、テスト勉強でも行くか(涙)

では。

28481Re:そうなんですか?かず@会社 5/17-19:16
記事番号28477へのコメント

>さて、テスト勉強でも行くか(涙)
>
やっぱり17才?
MSXは生まれる前だけど・・・
やっぱりPCに関しては、中学、高校生の詳しい人には負けるなー。
頑張って、SONY,SEGA,NINTENDOに就職してください。

P.S.FORTRAN(77)なら得意だけど(笑)

28485Re:そうなんですか?kei100 URL5/17-21:22
記事番号28481へのコメント
かず@会社さんは No.28481「Re:そうなんですか?」で書きました。
>やっぱり17才?
>MSXは生まれる前だけど・・・

えっと。うちにあった古いパソコンなら
壊してもいいよということで使いはじめたんです

ちなみにはじめて触ったのは小学5年生ですね
IBMのJXでした
マニュアルがわかりやすかったので独学で操作を覚えました

今のPCの説明書もそれぐらい詳しく簡単な
説明書があってもいいと思う・・・

ちなみにさわりはそれで覚えましたが、
別に詳しいリファレンスが付いてて
ある程度力がついたらそれで勉強しました

よって、本人簡単なBASICとDOSコマンドは使えます

# 少なくとも小学校高学年が理解できるぐらのマニュアルと
# 上級者向けの2部以上の構成だと良いのにねぇ

では。

28476Re:WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXEkei100 URL5/17-18:38
記事番号28474へのコメント
kei100さんは No.28474「Re:WINNT\SYSTEM32\DYDPLAY.EXE」で書きました。
>ソフトエンコーダーを呼び出して使ってたはず
ソフトデコーダーの間違いです(恥)

28418Re:常連の方々・・・皆さんの環境は・・・(長文注意)かず@自宅 5/17-00:16
記事番号28403へのコメント

>>CPU:P3-1GHz
>やりましたね。ギガの大台。
>

巷では、今じゃローエンド。

>>MEM:512(128×4)
>おおっ!怖そうなフル装備。メモリチェックされましたか。

万事OK!チップはHYUNDAIとPLUSSですが、すこぶる良いですね。

>Win9Xではこれ以上積めないそうですね。
>積んでも制限しないとダメと小田さんが言っています。

今のところメモリーを使い切らないので、512で十分ですね。
ただLinuxで400MB使うプログラムを流すので、ちょっと不安。

あー、レジストリーいじらなきゃいけないんですよね。
でも、Windows98はおさらばかなー。

28357VIA 4.31FINALかず@会社 5/16-12:55
記事番号28349へのコメント
http://www.viahardware.com/download/index.shtm#4in1
4.31FINALが出ています、686Bのパッチで、IDEとはあまり関係ないかな。

28386見なくていいよ。悲しくなるから・・・。ちゅ〜と半端な知識男児。 5/16-20:14
記事番号28357へのコメント
さっすが!知識人の皆様!
なんか、凄すぎ。ってか訳がわからん物だらけ・・・。

いちお書こうかな・・・。差が歴然。

PC:他作(売りもん)
種類:ノート LaVie NX PC−LW40H13D6
メモリ:64MB
HDD:6GB
CD−ROMドライブ
OS:Windows 98
Intel Celeron TMプロセッサ 400MHz

うっ、わあぁぁぁーー。何話してんのか訳わからん・・・。
このパソコンを2人が交代で・・・。

去年の話ですが、メモリを増やしたいとココに投稿した(今見たら、
かず@会社サンに答えてもらってる。懐かしいなぁ)のですが、
故障して、初期化してさっぱりした現在、増やす理由はなんだったっけ?
という疑問がふと、浮かびました。システムリソース話もやったし・・・。

ココの掲示板でも増やしたいとかいう投稿を良く見ますが、
メモリ増設のメリットはなんでしょうか。
特にメリットがなかったような気がするのですが。いろんな投稿見てると・・・。

HDD買え!ってどんべいサンに言われてた・・・これも去年の話です。
ついでです。HDD増設のメリットはなんでしょうか。

28393Re:見なくていいよ。悲しくなるから・・・。sumi URL5/16-22:25
記事番号28386へのコメント
>ココの掲示板でも増やしたいとかいう投稿を良く見ますが、
>メモリ増設のメリットはなんでしょうか。
>特にメリットがなかったような気がするのですが。いろんな投稿見てると・・・。

そうですね。メモリはPhotoshopで高解像度の処理をした時に効果が出ますね。
後は安心料でしょう。これだけメモリがあるから不具合の原因はメモリではない、
と信じ込む。

>HDD買え!ってどんべいサンに言われてた・・・これも去年の話です。
>ついでです。HDD増設のメリットはなんでしょうか。

極端に空き容量が少ない場合は別として、大容量HDDは一般に高速です。
ここがメリットではないでしょうか。後、データを別のHDDにバックアップ
して置くとクラッシュしても簡単に復活できるので安心です。

この位かな、メリットは。

28399わざわざ、見てくれてサンキューです。ちゅ〜と半端な知識男児。 5/16-23:05
記事番号28393へのコメント
>>メモリ増設のメリットはなんでしょうか。
>>特にメリットがなかったような気がするのですが。いろんな投稿見てると・・・。
>
>そうですね。メモリはPhotoshopで高解像度の処理をした時に効果が出ますね。
>後は安心料でしょう。これだけメモリがあるから不具合の原因はメモリではない、
>と信じ込む。
>
>>ついでです。HDD増設のメリットはなんでしょうか。
>
>極端に空き容量が少ない場合は別として、大容量HDDは一般に高速です。
>ここがメリットではないでしょうか。後、データを別のHDDにバックアップ
>して置くとクラッシュしても簡単に復活できるので安心です。

HDDの話は、クラッシュの経験がないから、なんか私にはピンと来ません。
クラッシュ、怖そう。
「別の」というのはチラシとかでよく見る「外付」マークの事ですよね?

去年ぐらいは、なんでも増設しまくるぞって考えだったのに、
しばらくパソコンがら遠ざかってると、トーンダウンしちゃいました。
お金の問題もあったりして・・・。

私のような、一般人(学生と書いておこう。皆サンはお仕事でデータの管理とか
いろいろ大変な事がありますもんね)には必要ないですね、こう見ると。


28408Re:わざわざ、見てくれてサンキューです。kei100 URL5/16-23:48
記事番号28399へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.28399「わざわざ、見てくれてサンキューです。」で書きまし
た。
>HDDの話は、クラッシュの経験がないから、なんか私にはピンと来ません。
>クラッシュ、怖そう。
>「別の」というのはチラシとかでよく見る「外付」マークの事ですよね?

内蔵でもかまわないから、*物理的に*違うHDDのことです

>お金の問題もあったりして・・・。
私も、お年玉が消えました(涙)

>私のような、一般人(学生と書いておこう。皆サンはお仕事でデータの管理とか
>いろいろ大変な事がありますもんね)には必要ないですね、こう見ると。
さぁ、どうでしょうか?

溜まったメールは?
皆のメールアドレスは?
学習させた辞書は?
苦労して集めたお気に入りは?

これ、一般人でも消えたら大変ですよね?

他にも人によっては、
クリアしたゲームのセーブデータ
苦労して書いた卒論とか
無名のバンドのMP3とか
苦労して作ったFlashや絵
バグ取りが大変で、仕様も忘れてるような(爆死)プログラムのソースコード
などなど

消えたら困るというデータは意外と多いと思いますよ〜

ちなみに私は、4GBの方にミラーリングしてます
で、ある程度溜まったらLZHで固めてCD-Rへ追記してます
LZHで固めておけばロングファイルネームが残るもので・・・

では。

28449kei100サン、サンキューです。学生サンは金がない、です。ちゅ〜と半端な知識男児。 5/17-10:37
記事番号28408へのコメント
あ、kei100サンはこの時間は、学校かなぁ。(私は昼からっす)

>>HDDの話は、クラッシュの経験がないから、なんか私にはピンと来ません。
>>クラッシュ、怖そう。
>>「別の」というのはチラシとかでよく見る「外付」マークの事ですよね?
>
>内蔵でもかまわないから、*物理的に*違うHDDのことです

(C:)と(D:)の事でありましたか。  ちがうかも?

>>私のような、一般人(学生と書いておこう。皆サンはお仕事でデータの管理とか
>>いろいろ大変な事がありますもんね)には必要ないですね、こう見ると。
>さぁ、どうでしょうか?
>
>溜まったメールは?
>皆のメールアドレスは?
>学習させた辞書は?
>苦労して集めたお気に入りは?
>
>これ、一般人でも消えたら大変ですよね?
>
>他にも人によっては、
>クリアしたゲームのセーブデータ
>苦労して書いた卒論とか
>無名のバンドのMP3とか
>苦労して作ったFlashや絵
>バグ取りが大変で、仕様も忘れてるような(爆死)プログラムのソースコード
>などなど
>
>消えたら困るというデータは意外と多いと思いますよ〜

色々、書いてくれて勉強になります。
「MP3」って、どんなんだろ?「バグ取り」うわぁー、ムズそう。「絵」書かないや・・・。
あぁ、困らない・・・。

>ちなみに私は、4GBの方にミラーリングしてます
>で、ある程度溜まったらLZHで固めてCD-Rへ追記してます
>LZHで固めておけばロングファイルネームが残るもので・・・

そう、CD-Rがないのよねん。FDしか。
故障したからいちおバックアップでもするかぁ、って一度FDでしましたけど、
MOがいいってo2kaサンにも言われたし・・・。
どこをバックアップすりゃいいんじゃいって迷って、その結果がメールが消えたり散々?でしたから。
Wordとかで普段保存する時、FD使用してるような物は、ちゃんと残ってたけど・・・。
「苦労して」までのような物がなかったのが幸いなのはよかった。

私のパソコンはそんなもんです。チャンチャン。

28489Re:kei100サン、サンキューです。学生サンは金がない、です。o2ka 5/17-22:46
記事番号28449へのコメント
>>>「別の」というのはチラシとかでよく見る「外付」マークの事ですよね?
>>
>>内蔵でもかまわないから、*物理的に*違うHDDのことです
>
>(C:)と(D:)の事でありましたか。  ちがうかも?

パーティション切って「C:」と「D:」では無いですよ、kei100サンが言ってるのは。
ぼくはMO、CD-Rが有るので「パーティション切って」システムとデータ(フリーソフト)
を分けてます(HDDが壊れたらデータもおじゃん。でも、Win再インストだけならセーフ)。

この方法でも、重要なデータをMOに保存してフリーソフトは別のPCに保存(?)すれば
HDDクラッシュしても大丈夫。

>>無名のバンドのMP3とか
>
>「MP3」って、どんなんだろ?
 ↑メジャーになったらHPから削除されたりとか・・・
  ユニットが分裂してHP自体を削除とか・・・

>そう、CD-Rがないのよねん。FDしか。
>故障したからいちおバックアップでもするかぁ、って一度FDでしましたけど、
>MOがいいってo2kaサンにも言われたし・・・。

お金があるなら、大容量の「記録DVD(現状では、"どの規格"と指定できない)」が良いかも。
ぼくはもちろん持ってませんが・・・。

28397Re:見なくていいよ。悲しくなるから・・・。KEY-BO 5/16-22:40
記事番号28386へのコメント
KEY-BOと申します。

とりあえずメインは
>PC:Gateway Perfomance700
    ミドルタワー+17インチ
>メモリ:196MB
>HDD:20GB+8GB
>CD−ROMドライブ+CD-Rドライブ
>OS:Windows 98SE
>Intel PVプロセッサ 700MHz

ですが、自宅では6年前のUNISYSを使ってます。

>HDD買え!ってどんべいサンに言われてた・・・これも去年の話です。
>ついでです。HDD増設のメリットはなんでしょうか。

メリットは、大容量になればHDD自体のデータの転送速度が早く作ってあると
いう事ですね。そうすると、PC全体のスピードも上がるという理屈だと
思いますが・・・。
それと、データの管理が楽になります。
自宅PCは、4GBしかないのでデータバックアップのFDの山と化しています。

余談ですが
>(^_^;)は「困った絵文字?」じゃなくて、
 「自分でダウンロードして無いから、ちょっと自信がなかった」と
 いう事です。

28400わざわざ、答えてくれてサンキューです。ちゅ〜と半端な知識男児。 5/16-23:06
記事番号28397へのコメント
余談ですが
>(^_^;)は「困った絵文字?」じゃなくて、
 「自分でダウンロードして無いから、ちょっと自信がなかった」と
 いう事です。

KEY−BOサン、どうも。
やっぱり、使った事ないから、絵文字は難しいなぁ、と思いました。
あ、「ラカ」ちゃんと、ダウンロードしました。使用する日は訪れるのだろう
か・・・。

28451必要、メリット以外にもかず@会社 5/17-10:47
記事番号28386へのコメント

>去年の話ですが、メモリを増やしたいとココに投稿した(今見たら、
>かず@会社サンに答えてもらってる。懐かしいなぁ)のですが、
>故障して、初期化してさっぱりした現在、増やす理由はなんだったっけ?
>という疑問がふと、浮かびました。システムリソース話もやったし・・・。
>

メモリーを増やす理由は、
メモリー不足で「必要だから」とか
画像処理などでメモリーを食う場合に「メリットがあるから」
とかですが、理由なしで増設するのも良いですよ。
例えば、
「メモリーが安いから」とか
「ただ単にほしから(物欲)」
でも良いと思います。

PCやプレステなどのゲームどう思います?
ゲームは「必要(必須)」ですか?
ゲームを買うメリットってなんですか?
そう、ゲームは「ほしいから買うのです」、必要もメリットも関係ありません。

ですから、メモリーも理由なしで増設しても良いんですよ。
私はどちらかというと「ほしいから買う」という方が多いです。

28484ふぅ〜ん。ちゅ〜と半端な知識男児。 5/17-20:46
記事番号28451へのコメント
>メモリーを増やす理由は、
>メモリー不足で「必要だから」とか
>画像処理などでメモリーを食う場合に「メリットがあるから」
>とかですが、理由なしで増設するのも良いですよ。
>例えば、
>「メモリーが安いから」とか
>「ただ単にほしから(物欲)」
>でも良いと思います。
>
>PCやプレステなどのゲームどう思います?
>ゲームは「必要(必須)」ですか?
>ゲームを買うメリットってなんですか?
>そう、ゲームは「ほしいから買うのです」、必要もメリットも関係ありません。
>
>ですから、メモリーも理由なしで増設しても良いんですよ。
>私はどちらかというと「ほしいから買う」という方が多いです。

タイトルの通り、ふぅ〜んです。

そんなもんなんですね。

「ほしいから買った」結果が、このパソコン困りごとでの
メモリが問題アリ!発言になっていくのですかぁ。

28493Re:必要、メリット以外にもo2ka 5/17-23:18
記事番号28451へのコメント
>例えば、
>「メモリーが安いから」とか
>「ただ単にほしから(物欲)」
>でも良いと思います。

例えば、「Pen!!!のPCを自作したいから」。
SDRAMが安いうちに確保!
・・・て、もう値上がりし始めてます??

>ですから、メモリーも理由なしで増設しても良いんですよ。
>私はどちらかというと「ほしいから買う」という方が多いです。

「使ってみたいから」で「雷鳥」サウンドボード(PHILIPS製)を
買ったものの、初期不良対応期間を過ぎてもまだ動かしていない。

う〜ん、焦りすぎたか??
 ↑取扱店が減っているので、買い急いでしまった

ちゅ〜半さん:
>「ほしいから買った」結果が、このパソコン困りごとでの
>メモリが問題アリ!発言になっていくのですかぁ。

これがけっこう、他のPCでは問題なく使えたりするんですよね。
 ↑で、「相性」なんてゆ〜コトバが流行りだす・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言