ごみ箱が空にできない!!



◇-ごみ箱が空にできない!!-てけてけ(5/15-01:33)No.28303
 ┗Re:ごみ箱が空にできない!!-英太郎(5/15-03:48)No.28308
  ┗Re:ごみ箱が空にできない!!-nisii(5/15-11:34)No.28313
   ┗Re:ごみ箱が空にできない!!-てけてけ(5/15-23:58)No.28334
    ┗Re:ごみ箱が空にできない!!-o2ka(5/16-00:03)No.28335
     ┗Re:ごみ箱が空にできない!!-てけてけ(5/16-00:46)No.28338
      ┗Re:ごみ箱が空にできない!!(ごみかも)-英太郎(5/16-01:26)No.28339
       ┗Re:ごみ箱が空にできない!!(ごみかも)-o2ka(5/16-23:55)No.28412
        ┗ありがとうございました。-てけてけ(5/17-00:42)No.28422

28303ごみ箱が空にできない!!てけてけ 5/15-01:33

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO 
ソフト名:
先日 あるファイルを削除しようとしたら
「システムのエラーです(1026)」
と出てきてしまいました。
このときはhttp://www.ann.co.jp/pas/bbs/pslg4880.html
を見て、ファイルマネージャーをひらいて削除しました。
しかしながら、ごみ箱にそのファイルが残って、ごみ箱を空にできません。
すべてのファイルを見れるようにして(隠しファイルとか)
ごみ箱を見てみたのですが、何も表示されません。
なのにデスクトップ上のごみ箱は空になっていません。
そこで、他のファイルと一緒にごみ箱を空にしようと試したのですが
「(そのエラーを起こした)ファイルが見つかりません。
  パスとファイル名を確認してください。」
とでてきます。
どのようにすればごみ箱を空にできますか?

また問題のファイルはごみ箱に入る前にプロパティをみたら
サイズは0、MS−DOS関係はすべて不明になっていました。
何かの助けになればと・・・

よろしくお願いします。

28308Re:ごみ箱が空にできない!!英太郎 URL5/15-03:48
記事番号28303へのコメント
まずセーフモードで試してみてね(^^;

だめならDOSモードで立ち上げてごみばこごと削除するとか(笑)
「deltree C:\recycled\」
あ、その前に属性変更。
attrib -h -s recycled
で、削除
deltree C:\recycled\

多分勝手に復活すると思うけど一応(^^;
md recycled
attrib +h +s recycled


28313Re:ごみ箱が空にできない!!nisii 5/15-11:34
記事番号28308へのコメント
英太郎さんは No.28308「Re:ごみ箱が空にできない!!」で書きました。
>まずセーフモードで試してみてね(^^;
>
>だめならDOSモードで立ち上げてごみばこごと削除するとか(笑)
>「deltree C:\recycled\」
>あ、その前に属性変更。
>attrib -h -s recycled
>で、削除
>deltree C:\recycled\
>
>多分勝手に復活すると思うけど一応(^^;
>md recycled
>attrib +h +s recycled
>

次の方法で、ごみ箱を再作成できるかもしれません。
セーフモードでなくても使えます。

1 ごみ箱の名前は Recycled なので、これを Rec など別の名前に変えます。
( この際、警告が出ますが「はい」で答えます)

2 Rec フォルダごと削除します。
( やはり警告が表示されますが、「はい」)
( 自動的に新しい recycled が作成されます )

28334Re:ごみ箱が空にできない!!てけてけ 5/15-23:58
記事番号28313へのコメント
nisiiさんは No.28313「Re:ごみ箱が空にできない!!」で書きました。
>英太郎さんは No.28308「Re:ごみ箱が空にできない!!」で書きました。
>>まずセーフモードで試してみてね(^^;
>>
>>だめならDOSモードで立ち上げてごみばこごと削除するとか(笑)
>>「deltree C:\recycled\」
>>あ、その前に属性変更。
>>attrib -h -s recycled
>>で、削除
>>deltree C:\recycled\
>>
>>多分勝手に復活すると思うけど一応(^^;
>>md recycled
>>attrib +h +s recycled
>>
>
>次の方法で、ごみ箱を再作成できるかもしれません。
>セーフモードでなくても使えます。
>
>1 ごみ箱の名前は Recycled なので、これを Rec など別の名前に変えます。
> ( この際、警告が出ますが「はい」で答えます)
>
>2 Rec フォルダごと削除します。
> ( やはり警告が表示されますが、「はい」)
> ( 自動的に新しい recycled が作成されます )
>

レスありがとうございます。
セーフモードがわからないのでnisiiさんに教えていただいた方法を
試したのですが、Recファイルを消す時にエラーがでてきて
(内容は問題のファイルが見つかりませんというものです)
ダメでした。
今から調べてセーフモードのやり方を勉強します。

一つ疑問なのですがファイルマネージャーでCのなかのRecycledを表示するには
どのようにすればよいですか?
隠しファイルなので表示されないので

28335Re:ごみ箱が空にできない!!o2ka 5/16-00:03
記事番号28334へのコメント
>一つ疑問なのですがファイルマネージャーでCのなかのRecycledを表示するには
>どのようにすればよいですか?
>隠しファイルなので表示されないので

DOS窓で以下のように入力。

attrib -h -s c:\recycled
attrib -h -s c:\recycled\*.*

recycledフォルダの中にも隠しファイル(desktop.ini)が存在します。

28338Re:ごみ箱が空にできない!!てけてけ 5/16-00:46
記事番号28335へのコメント
o2kaさんは No.28335「Re:ごみ箱が空にできない!!」で書きました。
>>一つ疑問なのですがファイルマネージャーでCのなかのRecycledを表示するには
>>どのようにすればよいですか?
>>隠しファイルなので表示されないので
>
>DOS窓で以下のように入力。
>
>attrib -h -s c:\recycled
>attrib -h -s c:\recycled\*.*
>
>recycledフォルダの中にも隠しファイル(desktop.ini)が存在します。

DOS窓でいろいろ試してみた結果削除することができました。
どうもありがとうございました。
一回目はできなかったのに、2回目はできました。
なぜだか分かりませんが・・・(^^ゞ

失礼かもしれませんが、
皆様はDOS窓に関してどのように勉強したのですか?
また動機とか?
パソコン買ってネットばっかで
DOS窓が使えたら将来役に立つかなって・・・(学生なもので(^^ゞ
できましたら、レスおねがいします。


28339Re:ごみ箱が空にできない!!(ごみかも)英太郎 URL5/16-01:26
記事番号28338へのコメント
>DOS窓でいろいろ試してみた結果削除することができました。
>どうもありがとうございました。
>一回目はできなかったのに、2回目はできました。
>なぜだか分かりませんが・・・(^^ゞ

起動しなおしたとか?
結構タイミングとかでファイルがロックされてたりするかも(^^;

>失礼かもしれませんが、
>皆様はDOS窓に関してどのように勉強したのですか?
>また動機とか?

っていうかDOS時代よりも前からPCさわってたし(笑)

>パソコン買ってネットばっかで
>DOS窓が使えたら将来役に立つかなって・・・(学生なもので(^^ゞ
>できましたら、レスおねがいします。

コマンドラインか・・・
Linuxとかいじるときにも役に立つ?コマンドは違うけどね(笑)
思わずDIR。。。LSって打たないで(笑)
まぁCUI(command.com)から使う便利なコマンド結構あるしね。
ちなみにW2Kは「CMD」です(^^;

28412Re:ごみ箱が空にできない!!(ごみかも)o2ka 5/16-23:55
記事番号28339へのコメント
>起動しなおしたとか?
>結構タイミングとかでファイルがロックされてたりするかも(^^;

ですね。
「"safe mode(や、real dos mode)"で起動して削除」というのも、
スタートアッププログラムでロックされている可能性があるからです。

>>皆様はDOS窓に関してどのように勉強したのですか?
>>また動機とか?
>
>っていうかDOS時代よりも前からPCさわってたし(笑)

PC-6001とか(爆)。

ぼくの場合、DOSは大学ではじめていじりました。
コマンドラインは必要に迫られて覚えました。
 ↑copy、type、path・・・、configの書き方とか

で、autoexecを編集するうちに色々余計な事も覚えて(笑)・・・。

>>DOS窓が使えたら将来役に立つかなって・・・(学生なもので(^^ゞ
>
>コマンドラインか・・・
>Linuxとかいじるときにも役に立つ?コマンドは違うけどね(笑)

考え方はほとんどのOSで同じですから、役に立つでしょうね。
 ↑pathの設定とか、データファイルの「レコード」とか
  バイナリとテキストの違い、ディレクトリ位置を意識するとか・・・

>思わずDIR。。。LSって打たないで(笑)
>まぁCUI(command.com)から使う便利なコマンド結構あるしね。

ワイルドカード!
Windows(GUI)には、ワイルドカードって無いですよね。
実に不便 ←一括リネームとか。

28422ありがとうございました。てけてけ 5/17-00:42
記事番号28412へのコメント
皆様、いろいろありがとうございました。
たぶん、皆様の察したと通り再起動した(タイミング)のに関係があるのかと
おかげさまで解決しました。

また何かありましたら、質問しにくるかもしれませんが
その時もどうぞよろしくおねがいします。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/07/27/(火) 16:08:48MSIE5/Windows98
数度目2004/08/24/(火) 02:41:35MSIE6/WinMe
5回以上2007/10/25/(木) 20:08:25 Hello visit: Opera/WinXP