ブラウザの文字サイズの設定に影響されないテキストの書き方は?



◇-ブラウザの文字サイズの設定に影響されないテキストの書き方は?-おじゃる28(5/14-21:48)No.28271
 ┣訂正 OS:-おじゃる28(5/14-22:01)No.28274
 ┗訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダー-おじゃる28(5/14-22:07)No.28276
  ┗Re:訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダー-kei100(5/14-22:28)No.28278
   ┗Re:訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダー-糖衣(5/15-00:21)No.28300
    ┗kei100さん、とーいさん、ありがとうございます。-おじゃる28(5/16-18:56)No.28375

28271ブラウザの文字サイズの設定に影響されないテキストの書き方は?おじゃる28 5/14-21:48

OS名:WindowsMe
パソコン名:Aptiva
ソフト名:WIN98
画像としてではなく、テキストで書いたものがブラウザの文字サイズの大中小の
設定に影響されずに、一定の大きさで表示されるHPを時々見かけますが、どうやっ
てつくるのでしょうか。以前、ホームページビルダー2001のサポートセンター
に尋ねたことがありますが、電話に出た方はしりませんでした。
そのようなホームページをダウンロードしてHTMLを見ても、どこがそのことに
関する部分なのかわかりません。どなたかお教えください。

28274訂正 OS:おじゃる28 5/14-22:01
記事番号28271へのコメント
おじゃる28さんは No.28271「ブラウザの文字サイズの設定に影響されないテキストの書
き方は?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:WIN98
>画像としてではなく、テキストで書いたものがブラウザの文字サイズの大中小の
>設定に影響されずに、一定の大きさで表示されるHPを時々見かけますが、どうやっ
>てつくるのでしょうか。以前、ホームページビルダー2001のサポートセンター
>に尋ねたことがありますが、電話に出た方はしりませんでした。
>そのようなホームページをダウンロードしてHTMLを見ても、どこがそのことに
>関する部分なのかわかりません。どなたかお教えください。

28276訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダーおじゃる28 5/14-22:07
記事番号28271へのコメント
おじゃる28さんは No.28271「ブラウザの文字サイズの設定に影響されないテキストの書
き方は?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Aptiva
>ソフト名:WIN98
>画像としてではなく、テキストで書いたものがブラウザの文字サイズの大中小の
>設定に影響されずに、一定の大きさで表示されるHPを時々見かけますが、どうやっ
>てつくるのでしょうか。以前、ホームページビルダー2001のサポートセンター
>に尋ねたことがありますが、電話に出た方はしりませんでした。
>そのようなホームページをダウンロードしてHTMLを見ても、どこがそのことに
>関する部分なのかわかりません。どなたかお教えください。

先ほど、タイトルを書くときに、文字確定のつもりでエンターキーを押してしまって投稿
ミスをしました。
ついでにセイフモードで起動するやりかたも教えて頂けますか。


28278Re:訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダーkei100 URL5/14-22:28
記事番号28276へのコメント
おじゃる28さんは No.28276「訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダー」で書き
ました。
>おじゃる28さんは No.28271「ブラウザの文字サイズの設定に影響されないテキストの書
>き方は?」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:Aptiva
>>ソフト名:Windows98
>>以前、ホームページビルダー2001のサポートセンター
>>に尋ねたことがありますが、電話に出た方はしりませんでした。

あらら(汗)
やっぱり、サポートも万能ではないですねぇ・・・

>>そのようなホームページをダウンロードしてHTMLを見ても、どこがそのことに
>>関する部分なのかわかりません。どなたかお教えください。

えっと、CSSでやるんですが、多分
<style>
body { bodyfont-size:18pt }
</style>
とか
<div style=bodyfont-size:18pt>
hogehoge
</div>
となっていると思います
キーワードは「style」ですね。

でも、個人的には、サイズを固定することは止めたほうがいいと思います
640*480で見ていたりする人もいることを忘れないでください

>ついでにセイフモードで起動するやりかたも教えて頂けますか。
電源を入れたときにピッ?と鳴ったら
Ctrlキーを押しっぱなしにしておくと、
3.Safe Mode
とかあると思うので
番号を押してEnterでできます

28300Re:訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダー糖衣 5/15-00:21
記事番号28278へのコメント
おじゃる28さん、kei100さんこんばんは。

>でも、個人的には、サイズを固定することは止めたほうがいいと思います
>640*480で見ていたりする人もいることを忘れないでください

この意見に私も賛成です。ついでに言うと、スタイルシートは、対応していない
ブラウザーでは全く表示することが出来ないというものです。古いブラウザー
を使っている人や、Linux,Macユーザーにも配慮したページが好ましいと思いま
すよ。

とーい

28375kei100さん、とーいさん、ありがとうございます。おじゃる28 5/16-18:56
記事番号28300へのコメント
糖衣さんは No.28300「Re:訂正 OS:Windows98  ソフト:IBMホームページビルダー」で
書きました。
>おじゃる28さん、kei100さんこんばんは。
>
>>でも、個人的には、サイズを固定することは止めたほうがいいと思います
>>640*480で見ていたりする人もいることを忘れないでください
>
>この意見に私も賛成です。ついでに言うと、スタイルシートは、対応していない
>ブラウザーでは全く表示することが出来ないというものです。古いブラウザー
>を使っている人や、Linux,Macユーザーにも配慮したページが好ましいと思いま
>すよ。
>
>とーい

kei100さん、とーいさん、ありがとうございます。
ご忠告にしたがいます。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言