画面が映りません



◇-画面が映りません-斉藤エミ(5/14-16:07)No.28230
 ┗Re:画面が映りません-野次馬(5/14-17:04)No.28233
  ┗Re:画面が映りません-サイトウエミ(5/14-17:15)No.28236
   ┗Re:画面が映りません-kei100(5/14-19:38)No.28250
    ┗Re:画面が映りません-o2ka(5/14-21:32)No.28268
     ┗Re:画面が映りません(ゴミレス)-kei100(5/14-22:10)No.28277
      ┗本題から離れていますが・・・-o2ka(5/14-23:05)No.28282
       ┗みなさんありがとうございました・・・(涙)-サイトウエミ(5/15-09:08)No.28311

28230画面が映りません斉藤エミ 5/14-16:07

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:NTワークステーション
コントロールパネルでディスプレイの設定をしたのですが、画面の領域を広
くしたところ、テストを行いますというメッセージが出て正しく表示されな
いうちに「はい」を選んでしまったらしく、それ以来画面が真っ黒になって
しまいました・・・。
キーボードの反応はあるし、電源を落として立ち上げると一度映るのです
が、ログオンの画面から真っ黒になってしまいます。
どうやったら元にもどせるのでしょうか。
教えて下さい。

28233Re:画面が映りません野次馬 5/14-17:04
記事番号28230へのコメント
>ソフト名:NTワークステーション

NTのバージョンが不明ですが、VGAモードの起動ができませんか?

28236Re:画面が映りませんサイトウエミ 5/14-17:15
記事番号28233へのコメント
野次馬さんは No.28233「Re:画面が映りません」で書きました。

NTワークステーション4.0です。
VGAモードというのが起動時に出てこないのですが、他にやり方があるの
でしょうか・・・?

28250Re:画面が映りませんkei100 URL5/14-19:38
記事番号28236へのコメント
サイトウエミさんは No.28236「Re:画面が映りません」で書きました。
>野次馬さんは No.28233「Re:画面が映りません」で書きました。
>
>NTワークステーション4.0です。
>VGAモードというのが起動時に出てこないのですが、他にやり方があるの
>でしょうか・・・?
>

スペースキーか、F8を押すとスタートアップメニューが出て
そこに、VGAモードで起動というのが出てきたような・・・
記憶があやふや(涙)
中学校で触って以来だもんなぁ・・・


28268Re:画面が映りませんo2ka 5/14-21:32
記事番号28250へのコメント
>スペースキーか、F8を押すとスタートアップメニューが出て
>そこに、VGAモードで起動というのが出てきたような・・・
>記憶があやふや(涙)

呼び出し方は知りませんが、起動時に一瞬 選択画面が表示されますね。
ぼくも同じ事をやらかして(苦笑)、VGAモードで直しました。

>中学校で触って以来だもんなぁ・・・

ちゅ・・・、中学でNT触ったんですか!!
エリートコース(謎)ですね・・・。

28277Re:画面が映りません(ゴミレス)kei100 URL5/14-22:10
記事番号28268へのコメント
o2kaさんは No.28268「Re:画面が映りません」で書きました。
>ちゅ・・・、中学でNT触ったんですか!!

あ、市のほうで(想像ですが)お金がかなりが出て、
各教室にWinNTWorkStationを置いてネットワークしてありました
OCN(128Kbpsの奴と思われる)を引いていたので、各教室から
インターネットできました

NTになっていたのは、セキュリティ的な所からでしょうか?

知らない人はWebサーフィンぐらいしかできないようになってました
まぁ、adminはPASS掛かってないのでゲームとか入れて遊んでました(爆死)
# 大体FATパーティションだし、間違ってるとおもふ

まっ、卒業時にちゃんと痕跡消しといたからOKと言うことで(ぉぃ
だいたい、当時NT解る管理者が学校には居ないし(爆死)
# 自分は、まだWindows98の入るPCを持って居なかったし
# NTは初体験だったので、結構戸惑いました・・・

ちなみに、子供が見てはいけないWebPageは串鯖に入れてあった
WebSENCEとかいう串ソフトでブロックされてました・・・
でも、WebSENCEでMSが引っかかったのは爆笑物でした(苦笑)
MSはどうやら、見てはいけないページだったようです(謎)

ちなみに、新規に
NTを30近く、Windows98を40台、NTServer*3+ディスクアレイ*2?
ノート(Windows98)*5、ネットワークレーザープリンタ*2
全て100BASE-TXのLAN接続は
各階にスイッチングハブがあり天井裏?を通していました
上記のような、なんとも豪華な・・・
ちなみに、PCは全て同じメーカーでした(滝汗)

# それが入る前は、PC-9821 RX の5インチFDで
# MS-DOS3.3Cで一太郎JXを使っていました(涙
# 時代に取り残されてたのに、その反動で一気に
# 先端?に出たのでしょうかねぇ・・・

3学年全部の技術の先生は大学並だと言ってました
費用は ん千万とか(滝汗)1億近いとか(冗談だと信じたい)・・・

>エリートコース(謎)ですね・・・。

絶対に違います(滝汗)
うちの中学は、どうやら市の実験台だったようで(汗)
ちなみにうちの中学は市立(否私立)中学でした

では。

28282本題から離れていますが・・・o2ka 5/14-23:05
記事番号28277へのコメント
>NTになっていたのは、セキュリティ的な所からでしょうか?
 ↑予算が余ったからだと思う(↓)・・・
># 大体FATパーティションだし、間違ってるとおもふ
 ↑「セキュリティ」からなら、これは悪質な冗談でしょう

>だいたい、当時NT解る管理者が学校には居ないし(爆死)

今でもそうなんじゃないですか?
義務教育で「C言語」を教えるなんてなったら、教員不足が深刻に
なるでしょうね。
 ↑そういえば 昔、女子生徒が「はじめてのC」なんて本を
  持っていたのを見つけた先生が本気で怒った、なんて
  笑い話がありましたね。
  「はじめてのC」、カーニハンでしたっけ?

>でも、WebSENCEでMSが引っかかったのは爆笑物でした(苦笑)
>MSはどうやら、見てはいけないページだったようです(謎)

OSが1ライセンスだったとか(無いって!)?

>ちなみに、PCは全て同じメーカーでした(滝汗)

富士通? NEC? 意表をついて、DELLとか(←無いって!)??

># それが入る前は、PC-9821 RX の5インチFDで
># MS-DOS3.3Cで一太郎JXを使っていました(涙

あ、9801ですね。ぼくが出た大学からのお下がりでしょう(嘘)。
大学で聞いた笑い話:
 「FDをケースから出してFDスロットにセットしてください」
 と聞いた学生の一人が、シェルをこじ開けて裸のDISKを
 セットしたとか・・・。

># 時代に取り残されてたのに、その反動で一気に
># 先端?に出たのでしょうかねぇ・・・

シェルを分解しにくいように、じゃないですか(嘘)。

>3学年全部の技術の先生は大学並だと言ってました
>費用は ん千万とか(滝汗)1億近いとか(冗談だと信じたい)・・・

いや、3年分の国家予算を投入したに違いない!

>>エリートコース(謎)ですね・・・。
>
>絶対に違います(滝汗)
>うちの中学は、どうやら市の実験台だったようで(汗)

で、実験の成果としてkei100さんが生まれたわけですね。

ぼちぼち元質問者からのレスが・・・有るわけないか、夜中だし。
レスが有る頃にはぼくは接続できないんですよね〜。
kei100さん、後は任せました。

28311みなさんありがとうございました・・・(涙)サイトウエミ 5/15-09:08
記事番号28282へのコメント
最後の方のお話はまだまだ初心者のわたくしにはちょっとチンプンカンプン
でしたが、がんばってVGAモードで立ち上げてみますっ。
実は今すでに2000SERVERを導入していて、NTは用なしなんですがね(T-
T)ははは・・・・。WIN98を入れ直そうか考え中です。
だって、NTが入ってるパソコン、サーバーじゃないんだもん。
でもこれ、うちの会社が何も知らないのをいいことに、あやしいネットワー
ク管理会社(?)に適当にやられてしまったのです・・・。そんなことはど
うでもいいのですけれど・・・。
みなさん、本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言