ウイルスの処理・・・



◇-ウイルスの処理・・・-MrSK(5/13-21:51)No.28153
 ┣Re:ウイルスの処理・・・-kei100(5/13-22:08)No.28156
 ┃┣Re:ウイルスの処理・・・-o2ka(5/13-22:43)No.28160
 ┃┗Re:ウイルスの処理・・・-MrSK(5/13-23:12)No.28165
 ┃ ┣Re:ウイルスの処理・・・-参拾郎(5/13-23:51)No.28170
 ┃ ┗Re:ウイルスの処理・・・-kei100(5/13-23:55)No.28173
 ┃  ┗Re:ウイルスの処理・・・-MrSK(5/14-00:52)No.28196
 ┃   ┗Re:ウイルスの処理・・・-kei100(5/14-01:03)No.28198
 ┗Re:ウイルスの処理・・・-MrSK(5/15-00:53)No.28301

28153ウイルスの処理・・・MrSK 5/13-21:51

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:

  PC買って1ヶ月もたたないのですが早速ウイルスメールがきました。
  
  ウイルススキャンソフトはあるんですが駆除はできませんでした。
 
  このときの出た指示がバックアップして復元してくださいとのこと。

  とりあえずファイルの削除はしました。

  今のところファイルは開いてないので感染はしてないようですが、復元したら
  
  お気に入りはバックアップできないと聞いたのでしてません。

  この状態でいてウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか?

  ちなみにウイルスの名前はわかっています。

28156Re:ウイルスの処理・・・kei100 URL5/13-22:08
記事番号28153へのコメント
MrSKさんは No.28153「ウイルスの処理・・・」で書きました。
>  PC買って1ヶ月もたたないのですが早速ウイルスメールがきました。
>  ウイルススキャンソフトはあるんですが駆除はできませんでした。

どのような理由で駆除できないと判断されたのでしょうか?

>  このときの出た指示がバックアップして復元してくださいとのこと。
>  お気に入りはバックアップできないと聞いたのでしてません。

できますよ
C:\Windows\Favorites
にあるものをそのままコピーでOKです

>  この状態でいてウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか?

添付されてきた実行ファイルを実行しなければOKなはずです・・・

>  ちなみにウイルスの名前はわかっています。

良ければ教えてください
多分TROJ_HYBRIS.Bだと思いますが・・・


28160Re:ウイルスの処理・・・o2ka 5/13-22:43
記事番号28156へのコメント
>>  PC買って1ヶ月もたたないのですが早速ウイルスメールがきました。
>>  ウイルススキャンソフトはあるんですが駆除はできませんでした。
>
>どのような理由で駆除できないと判断されたのでしょうか?

「添付ファイルをメールごと削除しろ」という指示が出ただけじゃないんですか?
それとも、削除時にマクロが実行されちゃうのかな?
メーラーはOEですよね?
マクロを無効に出来れば、マクロを無効にしてから削除すれば大丈夫な気がします。
 ↑OEは使用しないので、そんな事が出来るのか不明

それとも、HTMLに実行ルーチンが組み込まれているのかな??
OEは「HTMLもテキストで表示」なんて出来ないですよね、多分。
内容を表示しないで削除すれば良さそう。
 ↑直前、または直後のメールを選択し、Shift押しながら問題のメールを
  選択したら、開かずに選択できませんか? < 他のOEユーザの方に質問

内容を表示しないで選択できれば、選択して削除(ごみ箱からも、同様の方法で
削除)することで マクロやHTMLも実行されないでしょ??

>>  この状態でいてウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか?
>
>添付されてきた実行ファイルを実行しなければOKなはずです・・・

受信時にマクロで実行されているのかな? < そんなのは無い??

28165Re:ウイルスの処理・・・MrSK 5/13-23:12
記事番号28156へのコメント


>どのような理由で駆除できないと判断されたのでしょうか?

理由説明とかはなくただ「駆除できませんでした」とだけでました。



>>  ちなみにウイルスの名前はわかっています。
>
>良ければ教えてください
>多分TROJ_HYBRIS.Bだと思いますが・・・

ウイルスの名前は「W32/Hybris.gen@mm」です。

ちなみに2週つづけて送られてきたので、毎週送られてきそうです・・・(トホ
ホ・・・


28170Re:ウイルスの処理・・・参拾郎 5/13-23:51
記事番号28165へのコメント
>理由説明とかはなくただ「駆除できませんでした」とだけでました。

発病まではしていないのでは?
「削除」すれば大丈夫だと思います。


>ウイルスの名前は「W32/Hybris.gen@mm」です。
>ちなみに2週つづけて送られてきたので、毎週送られてきそうです・・・(トホ
ホ・・・

MrSKさんは、ホームページを公開していないでしょうか?
Hybrisのプラグインの中に、“感染している人がメールアドレスの記載されたWEBペ
ージを見ると、そのアドレスに宛てて勝手にウイルスを送付してしまう”というものが
あるようです。

Hybrisに関してのページ
http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.gen.html

28173Re:ウイルスの処理・・・kei100 URL5/13-23:55
記事番号28165へのコメント
MrSKさんは No.28165「Re:ウイルスの処理・・・」で書きました。
>>多分TROJ_HYBRIS.Bだと思いますが・・・
>ウイルスの名前は「W32/Hybris.gen@mm」です。

あ、別名そうですね(メーカによって呼び名が違う
件名も差出人もない奴ですよね

>ちなみに2週つづけて送られてきたので、毎週送られてきそうです

う〜ん、1週間ごとにネットで会う人の中に感染した人が居るのかも
たしか、感染者がWebpageを見て、その中にe-mailアドレスがあった場合
送って来たような

ま、実行しない限り感染しないので削除しなくても無害だと思います
気になる方は、削除すればOKです

28196Re:ウイルスの処理・・・MrSK 5/14-00:52
記事番号28173へのコメント


>件名も差出人もない奴ですよね

そうそれです。(^^;

>たしか、感染者がWebpageを見て、その中にe-mailアドレスがあった場合
>送って来たような

へー見るだけで送られてしまうんですか、こわいですね。

てっきり故意にウイルスを送られてるかと思いましたが、送った本人も知らないう
ちに送ってるわけですね。(ウイルス感染してる人には、はやくきずいてもらいた
いものです)

故意じゃないと知ったのはだいぶ気がおさまりましたけど、はじめて送られてきた
ときのいやな気分というのは相当なものでしたね(^^;

28198Re:ウイルスの処理・・・kei100 URL5/14-01:03
記事番号28196へのコメント
MrSKさんは No.28196「Re:ウイルスの処理・・・」で書きました。
>故意じゃないと知ったのはだいぶ気がおさまりましたけど、はじめて送られてきた
>ときのいやな気分というのは相当なものでしたね(^^;

そうですね・・・やっぱ、嫌ですよね〜

私に1番最初に来たウィルスはHappy99でした
しかも、添付ファイル名がHappy99.exe・・・
花火を見るために、一瞬実行しようかと悩みました(マテ

ちなみに、誰か(雑誌かな?)で
「ウイルスに感染したパソコンは性病に感染した人と同じだ」
とか言ってた気がします・・・
# きちんとした行動を取っていれば、両方とも感染しない
# とかいうことからの喩だそうです・・・

では。

28301Re:ウイルスの処理・・・MrSK 5/15-00:53
記事番号28153へのコメント

今日は3通きました・・・(ひとりごとです・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言