マシン起動ごとに時計が遅れる



◇-マシン起動ごとに時計が遅れる-Ai-net(5/12-19:37)No.28093
 ┣Re:マシン起動ごとに時計が遅れる-kei100(5/12-19:46)No.28094
 ┃┗Re:マシン起動ごとに時計が遅れる-Ai-net(5/12-19:57)No.28096
 ┃ ┣Re:マシン起動ごとに時計が遅れる-Ai-net(5/12-20:28)No.28098
 ┃ ┣Re:マシン起動ごとに時計が遅れる-sumi(5/12-21:39)No.28100
 ┃ ┗Re:マシン起動ごとに時計が遅れる-kei100(5/12-23:00)No.28104
 ┗Re:マシン起動ごとに時計が遅れる-どっと(5/12-23:14)No.28106

28093マシン起動ごとに時計が遅れるAi-net 5/12-19:37

OS名:Windows95
パソコン名:DELL OptiPlex GXi MMX 200MHz
ソフト名:
なんだかマシン再起動するごとに時計が数秒遅れるようになりました。

BIOS を A02 から A06 にアップデートしましたが、そのせいなんで
しょうかね?

Japan Standard Time
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/nph-watch-j

で、いちいち修正しなけりゃなりません。
昼飯までのカウントダウン♪でも、となりから「ちがぁーう」って
つっこみがあったりします。(笑)

電池切れじゃないと思うんですけどね。

 Ai-net

28094Re:マシン起動ごとに時計が遅れるkei100 URL5/12-19:46
記事番号28093へのコメント
Ai-netさんは No.28093「マシン起動ごとに時計が遅れる」で書きました。
>BIOS を A02 から A06 にアップデートしましたが、そのせいなんで
>しょうかね?

そういや、以前BIOS変えたらおかしくなったって話し聞いたことありました
その人は1日2時間!ずれるというなんともいやはや(汗)

>で、いちいち修正しなけりゃなりません。
>昼飯までのカウントダウン♪でも、となりから「ちがぁーう」って
>つっこみがあったりします。(笑)

月並みですが桜時計を常駐してはいかがでしょうか?
スタートアップに入れて終了でも効果あると思う・・・
NTPサーバーはISPにお尋ねください
大抵はmailサーバーが兼ねてるそうです(未確認情報)

桜時計@窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html

では。

28096Re:マシン起動ごとに時計が遅れるAi-net 5/12-19:57
記事番号28094へのコメント
kei100さんは No.28094「Re:マシン起動ごとに時計が遅れる」で書きました。

>月並みですが桜時計を常駐してはいかがでしょうか?
>スタートアップに入れて終了でも効果あると思う・・・
>NTPサーバーはISPにお尋ねください
>大抵はmailサーバーが兼ねてるそうです(未確認情報)
>
>桜時計@窓の杜
>http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html

ありがとうございます。

桜時計は、とってもイイそうですが、会社 Proxy 経由では
はねられてしまいます。シオシオ

 Ai-net

28098Re:マシン起動ごとに時計が遅れるAi-net 5/12-20:28
記事番号28096へのコメント

DELL の BIOS が あやしっぽい!(笑)

サポートには、BIOS が A04, A05, A06 と
そろっていたりします。

なんだかわからんけど、ちっとやってみまっす。

 Ai-net

28100Re:マシン起動ごとに時計が遅れるsumi URL5/12-21:39
記事番号28096へのコメント
Ai-netさんは No.28096「Re:マシン起動ごとに時計が遅れる」で書きました。
>kei100さんは No.28094「Re:マシン起動ごとに時計が遅れる」で書きました。
>
>>月並みですが桜時計を常駐してはいかがでしょうか?
>>スタートアップに入れて終了でも効果あると思う・・・
>>NTPサーバーはISPにお尋ねください
>>大抵はmailサーバーが兼ねてるそうです(未確認情報)
>>
>>桜時計@窓の杜
>>http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
>
>ありがとうございます。
>
>桜時計は、とってもイイそうですが、会社 Proxy 経由では
>はねられてしまいます。シオシオ
>
> Ai-net

以前試したときうちの会社もPorxy通り抜け出来ませんでした。
今、家にある2台のマシンをチェックしましたが、起動による
時計のズレは認められませんでした。
でも、何もしなくても1日に1秒位進むようです。
腕時計は電波式なので毎日、秒まで合っています。

28104Re:マシン起動ごとに時計が遅れるkei100 URL5/12-23:00
記事番号28096へのコメント
Ai-netさんは No.28096「Re:マシン起動ごとに時計が遅れる」で書きました。
>桜時計は、とってもイイそうですが、会社 Proxy 経由では
>はねられてしまいます。シオシオ
あらら、残念ですねぇ(涙)

Proxyで、NTPサーバーが動いてませんか?(淡い希望)
とりあえず、会社の中のLinux or UnixマシンのIPアドレスなどを
適当に指定していくとできるかも・・・

内部LANのmailサーバーとか
# mail鯖の時間がずれてると周りに迷惑だしNTPd動かしてるかも

もしくは、管理者に圧力をかける(爆死)
大体、大規模なLANを構築しているなら、全てのクライアントの時刻が
あっていないと、最悪な状況を引き起こすし
古いファイルが新しい奴に上書き・・・考えただけでも恐ろしい
俺の今までやった仕事の成果は〜な気分になるかもしれないし

とりあえず、管理者にNTPサーバー動かしてないの?
って聞いてみてはどうでしょうか?

でも、セキュリティホールが見つかったような(滝汗)・・・<NTPd

28106Re:マシン起動ごとに時計が遅れるどっと 5/12-23:14
記事番号28093へのコメント
>なんだかマシン再起動するごとに時計が数秒遅れるようになりました。

Windowsを起動する度にシステム時間が遅れていくはずです。(理由もソースも忘
れた)
それにしても、数秒ということはなかったと思います。

Windowsを起動せずにDOSのみの起動で試してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/02/08/(火) 21:47:35MSIE6/Windows98