インターネットの同時接続のやり方が分かりません



27943インターネットの同時接続のやり方が分かりませんたかき 5/10-14:35

OS名:Windows98
パソコン名:自作 
ソフト名:ADSL
LANを組みたいのですが・・・HPをいろいろ見ても分かりません
次の条件でPC2台の同時接続は可能なんでしょうか?

・ADSLモデム
・ノーマルハブ
・ストレートケーブル 3本
・LANカード 2枚
・PC2台
・2つのプロバイダーのID

HPでいろいろ見てみたんですが
スイッチングハブじゃないと駄目とか
クロスケーブルじゃないと駄目とかあるんでしょうか?

27944Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりませんmomom 5/10-16:02
記事番号27943へのコメント
やり方はいろいろあります。

ルーターを使用しないということであれば、
Black Jumbo Dogによるproxy接続が最もポピュラーです。
この場合、2台だけの接続であればHUBは不要です。

HUBを使うことを前提にすると、
リピータHUBで十分です。スイッチングハブの方が多少速いだけです。

ケーブルはHUBから各パソコンまではストレート。
モデム=パソコンは、ストレートが多いがモデムによってはクロス。

LANカードは3枚必要
モデムに直接繋げるパソコンには2枚差して、それぞれモデムとHUBに接続します。

・2つのプロバイダーのID・・・意味がよくわかりません。

27946Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりませんうめさん 5/10-16:14
記事番号27944へのコメント
>2つのプロバイダーのID。
別々のプロバイダに同時接続しようってことじゃないでしょうか・・・




27945Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりませんかず@会社 5/10-16:04
記事番号27943へのコメント
たかきさんは No.27943「インターネットの同時接続のやり方が分かりません」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作 
>ソフト名:ADSL
>LANを組みたいのですが・・・HPをいろいろ見ても分かりません
>次の条件でPC2台の同時接続は可能なんでしょうか?
>
>・ADSLモデム
>・ノーマルハブ
>・ストレートケーブル 3本
>・LANカード 2枚
>・PC2台
>・2つのプロバイダーのID
>
>HPでいろいろ見てみたんですが
>スイッチングハブじゃないと駄目とか
>クロスケーブルじゃないと駄目とかあるんでしょうか?

Windows2000やWindows98SEならねー。
インターネット共有接続でできるんですけど。
うちでは

・56kモデム(はー悲しい)
・ノーマルハブ
・ストレートケーブル 3本
・LANカード 3枚
・PC3台
・1つのプロバイダーのID

です。
「インターネット共有接続」で検索して見て下さい。
あまり参考にならないかな?



27952参考までに7:30 5/10-17:57
記事番号27943へのコメント
たかきさんは No.27943「インターネットの同時接続のやり方が分かりません」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作 
>ソフト名:ADSL
>LANを組みたいのですが・・・HPをいろいろ見ても分かりません
>次の条件でPC2台の同時接続は可能なんでしょうか?
>
>・ADSLモデム
>・ノーマルハブ
>・ストレートケーブル 3本
>・LANカード 2枚
>・PC2台
>・2つのプロバイダーのID
>
>HPでいろいろ見てみたんですが
>スイッチングハブじゃないと駄目とか
>クロスケーブルじゃないと駄目とかあるんでしょうか?


http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html
↑のページの
高速常時接続で「インターネット接続共有」を使う 後編
高速常時接続で「インターネット接続共有」を使う 前編
が参考になるかもしれません。
Windows98にもインターネット接続共有があったのでは?


27957Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりませんたかき 5/10-18:57
記事番号27943へのコメント
みなさんいろいろありがとうございました。
2つのIDっていうのは分かりにくかったですね、すみません。
インターネットの接続共有とか、1台に2枚差しでサーバーにしてしまう方法は
プロバイダー契約が1つでもできますよね。
ただ、2つのプロバイダーと契約してるので、違うつなぎ方があるのかな
と思っていたんです。

ただ、2つのプロバイダーにつなぐ必要があるので
それでも大丈夫なのかが気になるところです。

教えていただいたリンクも見て、調べてみます(^^)

27959Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりません撃墜王 5/10-19:23
記事番号27957へのコメント
>ただ、2つのプロバイダーにつなぐ必要があるので
>それでも大丈夫なのかが気になるところです。

やくたたず情報です。(^^;

自分はフレッツISDN+ダイヤルアップルーターの組み合わせで
上記の事をやってました(過去形)64k×2で繋がるので、快適
といえば快適です。(決して128ではつながらない)ただ2つの
プロバイダの契約が必要であり(接続料がかかる)必要性が薄
いのでやめました。

但しADSLでそのような事が可能かどうか調べた訳ではないので
なんとも言えません。

27960Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりませんたかき 5/10-19:44
記事番号27943へのコメント
検索などでさらに詳しく調べてみたんですが
同じような例がなくて・・・

ADSLモデム
  |
  HUB
 | |
PC1 PC2

という形でつながっているんですが、
どちらか一方だけなら問題なくつながります
それぞれ別のプロバイダーで接続しています。

1をホストにしたとして、2でもう一つの
プロバイダーにつなげるんでしょうか。


28022Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりません英太郎 URL5/11-11:07
記事番号27960へのコメント
たかきさんは No.27960「Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりません」
で書きました。
>検索などでさらに詳しく調べてみたんですが
>同じような例がなくて・・・
>
>ADSLモデム
>  |
>  HUB
> | |
>PC1 PC2
>
>という形でつながっているんですが、
>どちらか一方だけなら問題なくつながります
>それぞれ別のプロバイダーで接続しています。
>
>1をホストにしたとして、2でもう一つの
>プロバイダーにつなげるんでしょうか。
>
ADSLの回線を通して別々のプロバイダに接続???
いまいち意味が理解できないんですが。
参考までに。
こういったつなぎ方ですと、通常ADSL回線で許可される接続は1台です。
2台以上つなぐ場合はADSLモデムとPC1の・・・
ADSLモデム
  |
  PC1(LAN2)
  PC1(LAN2)
  |
  HUB
  |−−−−−−+
  PC2(LAN) PC3

って言う感じになるのかな?

PC1の一枚目のLANカードでプロバイダに接続、これを共有。
PC1の二枚目のLANカードから各PCに接続。

あとはブロードバンドルーター使うとか…

28023Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりません英太郎 URL5/11-11:14
記事番号28022へのコメント
事故レス(笑)
自己レスです(^^;
ログ読んできました。
1回線で2つのプロバイダ?むりじゃないかなぁ?
まず意味無いと思うし(^^;

ネットにつながっている状態で、片側を鯖として使えばメールを別会社から
引っ張ったりできるし。
ま、本当に必要ならばもう1回線ADSLなりISDNなりアナログなりでつなぐよ
うになりますね。だって、PPP認証とか不可能でしょ(^^;

28042Re:インターネットの同時接続のやり方が分かりませんたかき 5/11-18:58
記事番号27943へのコメント
そうですよね、1つの回線で2つのプロバイダーは無理ですよね
ただ、メールの送受信ができるなら、接続先は別に1つのプロバでも
いいですしね。
さっそく、1つをサーバーとして使う方向で進めていきたいと思います。
みなさんありがとうございました。かなり助かりました(^^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言