Win95を再インストールしても立ち上がりません!(泣)



27926Win95を再インストールしても立ち上がりません!(泣)chupi☆ 5/10-03:00

OS名:Windows95
パソコン名:FMV5100
ソフト名:わかりません
どうかお力をお貸し下さい。<(_ _)>
不要になった古いノートPCを頂きました。そこにはWin98が
インストールされており、ネットに繋げても重くて動かないので
元は95が入っていたのだから 95に戻した方がよいと言われ
再インストールしようと、CD−ROMドライブが無いので
何とかやっと もう不要だというFD版のWin95を手に入れました。

説明書も何もなく、Win98のアンインストールが分らず
そのままフロッピー版の起動ディスクを差込み かぶせるような形で
再インストールを始めました。34枚差し替えて全て終わり、
再起動すると『デバイス IOSを初期化中・・・
Windows の設定が無効です。再インストールして下さい。』と
出てしまい、safeモードでも立ち上がらず、
『Windows保護エラーです。再起動してください』となり
再起動しても また 同じ事の繰り返しで、改めて再度
フロッピー一枚目からインストールをやり直しても同じなのです。

どうしてインストールが出来ないのでしょうか?
何故エラーになってしまうのでしょぅか?このままこのPCは
もう使えなくなってしまうのでしょうか?
MS−DOSの画面は文字化けした文字の羅列で全く
読めず、どうしたらいいのか 途方に暮れています。

Windows98をちゃんと奇麗に消さなかったのがいけないのでしょうか?
それとも OSが入るだけのHDの空き容量とかメモリとかが
足りないのでしょうか? MS−DOSなどの操作も出来ず
今後どうしたらいいのか 困っています。

それと、CD−ROMドライブというのは 購入してきても
OSが入ってないと 使えないのですか?
Windowsがちゃんと起動してからでないと CD−ROMドライブは
あっても意味のないものなのですか?

フロッピー版のWin95自体に問題があるのでしょうか?

(手にした95は東芝のノート用らしく、インストールの最後に
東芝ユーティリティーディスクを挿入するようになっています。
私のはFMVなのですが それがいけないのですか?)

どうか どうか お力をお貸しください。
出来る限りの努力をします!教えて下さい!

27927Re:Win95を再インストールしても立ち上がりません!(泣)英太郎 URL5/10-03:26
記事番号27926へのコメント
chupi☆さんは No.27926「Win95を再インストールしても立ち上がりません!
(泣)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV5100
>ソフト名:わかりません
>どうかお力をお貸し下さい。<(_ _)>
>不要になった古いノートPCを頂きました。そこにはWin98が
>インストールされており、ネットに繋げても重くて動かないので
>元は95が入っていたのだから 95に戻した方がよいと言われ
>再インストールしようと、CD−ROMドライブが無いので
>何とかやっと もう不要だというFD版のWin95を手に入れました。

なにかと問題のライセンス関係はおいといて(^^;

>
>説明書も何もなく、Win98のアンインストールが分らず
>そのままフロッピー版の起動ディスクを差込み かぶせるような形で
>再インストールを始めました。34枚差し替えて全て終わり、
>再起動すると『デバイス IOSを初期化中・・・
>Windows の設定が無効です。再インストールして下さい。』と
>出てしまい、safeモードでも立ち上がらず、
>『Windows保護エラーです。再起動してください』となり
>再起動しても また 同じ事の繰り返しで、改めて再度
>フロッピー一枚目からインストールをやり直しても同じなのです。

パーテーションからきりなおしてみるとか。
fdisk /mbr
から(^^;

ブートディスクから一度DOSに下りれません?
Windows98のブートディスクで立ち上げてパーテーションの削除するとかね。

>
>どうしてインストールが出来ないのでしょうか?
>何故エラーになってしまうのでしょぅか?このままこのPCは
>もう使えなくなってしまうのでしょうか?
>MS−DOSの画面は文字化けした文字の羅列で全く
>読めず、どうしたらいいのか 途方に暮れています。
>
>Windows98をちゃんと奇麗に消さなかったのがいけないのでしょうか?
>それとも OSが入るだけのHDの空き容量とかメモリとかが
>足りないのでしょうか? MS−DOSなどの操作も出来ず
>今後どうしたらいいのか 困っています。
>
>それと、CD−ROMドライブというのは 購入してきても
>OSが入ってないと 使えないのですか?
>Windowsがちゃんと起動してからでないと CD−ROMドライブは
>あっても意味のないものなのですか?

ドライバあれば使えるんですけどねぇ…

>
>フロッピー版のWin95自体に問題があるのでしょうか?
>
>(手にした95は東芝のノート用らしく、インストールの最後に
>東芝ユーティリティーディスクを挿入するようになっています。
>私のはFMVなのですが それがいけないのですか?)

この辺はノーコメントということで勘弁(笑)
>
>どうか どうか お力をお貸しください。
>出来る限りの努力をします!教えて下さい!
>

ダウングレードはパーテーションをきれいにしてからやってね(^^;
formatするだけでも良いと思うけどね。

27930Re:泣かないで・・・PEN-PEN 5/10-04:15
記事番号27927へのコメント

私もFDISKからしたほうが良いと思います、98がインストールされていたのでFAT32で
フォーマットされているかも?FDD版の95だとFAT32に対応していない可能性大です。

27929Re:Win95を再インストールしても立ち上がりません!(泣)singer 5/10-04:07
記事番号27926へのコメント
Windows98がインストール済みのところへアップグレード版のWindows95をインスト
ールしたわけですね
それだと、結果としてWindows95にとって未来のOSであるWindows98のシステムフ
ァイルを管理させることになりますから、当然ファイルの不整合が生じるだろうと
思います

Windows98の起動ディスク(FD)でMS-DOSを起動して
format c:
を実行し、システムドライブをクリアしてから改めてWindows95をインストールし
直してみてはいかがかと思います

なおCD-ROMドライブはMS-DOS版のデバイスドライバさえあれば、Windowsがセット
アップされていないPC上でも、MS-DOSで使用することができます
Windows95の起動ディスクにはCD-ROMドライブのドライバは収録されていません
が、Windows98の起動ディスクには標準的なATAPI CD-ROMドライブのドライバが収
録されていますので、運がよければそれで使えるかもしれません(SCSIドライブの場
合は、それ用のドライバを組み込んでやらなければ駄目です)

28011レスして下さった方々に心からお礼を申し上げます。chupi☆ 5/11-01:58
記事番号27929へのコメント
皆さん レスをありがとう御座います。 本当に感激です。
何とか 本日無事Windows95が立ち上がりました。
■singer様■
なんとお礼を言ってよいか・・・心から感謝しております。
苦手なDOS画面ですが、具体的に教えて頂いたので
そのまま 『format c:』と入力したところ、フォーマットされて
いきました。感動でした。スッカリ奇麗になったPCは
インストールもスムーズに出来ました。昨日の晩とは
明らかにインストールの進み方が違いました。
その時の感動は忘れません。嬉しくて涙がポロポロ出て
しまいました。無事再起動まで運び 立ち上がりました。
本当に本当にありがとう御座いました。
■英太郎様■
レスをありがとう御座いました。 まだ 知識の浅い私には
難しい言葉ばかりで理解が出来ず 情けない思いでした。( ;^^)ヘ..
今後の参考にさせて頂きます。感謝しております。
■PENPEN様■
レスを頂きまして ありがとう御座います。
もつと 勉強しなくちゃいけないなぁと 痛感しました。
心から お礼申し上げます。
■sumi様■
浅はかでした。以後注意したいと思います。
誤解を招くような表現を致しました事を深く反省します。

皆さんの、無償で下さった知識と優しさに心から
感謝し、今後は思慮深く行動しようと思います。
また何かありましたら よろしくご指導下さい。



さんは No.27929「Re:Win95を再インストールしても立ち上がりません!(泣)」で
書きました。
>Windows98がインストール済みのところへアップグレード版のWindows95をインスト
>ールしたわけですね
>それだと、結果としてWindows95にとって未来のOSであるWindows98のシステムフ
>ァイルを管理させることになりますから、当然ファイルの不整合が生じるだろうと
>思います
>
>Windows98の起動ディスク(FD)でMS-DOSを起動して
>format c:
>を実行し、システムドライブをクリアしてから改めてWindows95をインストールし
>直してみてはいかがかと思います
>
>なおCD-ROMドライブはMS-DOS版のデバイスドライバさえあれば、Windowsがセット
>アップされていないPC上でも、MS-DOSで使用することができます
>Windows95の起動ディスクにはCD-ROMドライブのドライバは収録されていません
>が、Windows98の起動ディスクには標準的なATAPI CD-ROMドライブのドライバが収
>録されていますので、運がよければそれで使えるかもしれません(SCSIドライブの場
>合は、それ用のドライバを組み込んでやらなければ駄目です)

27934Re:Win95を再インストールしても立ち上がりません!(泣)sumi URL5/10-08:16
記事番号27926へのコメント
chupi☆さんは No.27926「Win95を再インストールしても立ち上がりません!
(泣)」で書きました。
>(手にした95は東芝のノート用らしく、インストールの最後に
>東芝ユーティリティーディスクを挿入するようになっています。
>私のはFMVなのですが それがいけないのですか?)
>
chupi☆さん、ここにこんな事書いたら誤解されますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言