◎メールソフトAOL4.0、POPサーバーとかの設定、どこで見れる?



◇-◎メールソフトAOL4.0、POPサーバーとかの設定、どこで見れる?-o-yuuki(8/25-13:36)No.2790
 ┣Re:◎メールソフトAOL4.0、POPサーバーとかの設定、どこで見れる?-tom(8/25-14:34)No.2792
 ┃┗ショックです。-o-yuuki(8/25-19:31)No.2798
 ┃ ┣Re:ショックです。-tom(8/25-20:03)No.2801
 ┃ ┗添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?-かず(8/25-22:54)No.2806
 ┃  ┣Re:添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?-o-yuuki(8/25-23:52)No.2807
 ┃  ┃┗Re:添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?-かず(8/26-00:40)No.2810
 ┃  ┗Re:添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?-tom(8/25-23:59)No.2808
 ┃   ┗AOLは無理という結論?-かず(8/26-00:26)No.2809
 ┗皆さん、どうもお世話になりました。-o-yuuki(8/26-18:00)No.2821
  ┗Re:皆さん、どうもお世話になりました。-ゆみみん(8/26-19:19)No.2823
   ┗Re:geocities以外のフリーメール-tom(8/26-20:43)No.2824

2790◎メールソフトAOL4.0、POPサーバーとかの設定、どこで見れる?o-yuuki 8/25-13:36

OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:
◎AOLの配布しているメールソフト、AOL4.0について、POPサーバーと
かの設定、どこで見れる?

 友人の使っている、メールソフト、AOL4.0についての相談です。
 POST PETに乗り替えようとしているのですが、SMTP、POPが分か
らないそうで。
 加入時に、郵送されたかも知れない設定表は、手許にない、とのこと。
 例えばOUTLOOKでは、ツール>アカウントで、調べられるので取りあえず
手許にあったAOL3.0を調べて見たのですが、出てこないです。

 AOLに電話とかで問い合わせる(待たされそうで嫌なのですが)しかないので
しょうか。それとも、ソフトのどこかにはいってるのでしょうか。あるいは、AO
Lのホームページとかで、ユーザーサポートで調べられますか。
++++

 

2792Re:◎メールソフトAOL4.0、POPサーバーとかの設定、どこで見れる?tom 8/25-14:34
記事番号2790へのコメント
o-yuukiさんは No.2790「◎メールソフトAOL4.0、POPサーバーとかの設定、ど
こで見れる?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC
>ソフト名:
>◎AOLの配布しているメールソフト、AOL4.0について、POPサーバーと
>かの設定、どこで見れる?
>
> 友人の使っている、メールソフト、AOL4.0についての相談です。
> POST PETに乗り替えようとしているのですが、SMTP、POPが分か
>らないそうで。
> 加入時に、郵送されたかも知れない設定表は、手許にない、とのこと。
> 例えばOUTLOOKでは、ツール>アカウントで、調べられるので取りあえず
>手許にあったAOL3.0を調べて見たのですが、出てこないです。
>
> AOLに電話とかで問い合わせる(待たされそうで嫌なのですが)しかないので
>しょうか。それとも、ソフトのどこかにはいってるのでしょうか。あるいは、AO
>Lのホームページとかで、ユーザーサポートで調べられますか。
>++++
>
> 
元AOL会員のtomです。
AOLでは、独自のメールソフトを使っているのでポスペは使えないそうです。
つまり、POPサーバとかの設定をしなくて良いソフトなんです。
もしポスペを使いたいのであれば、geocitiesなどの無料アドレスを取得すれば
使えるはずです。
ただ、AOLのソフトを立ち上げ、ネットにつないでからポスペでメールチェックしらければ
なりません。(たしかそうだったような気が・・・)



2798ショックです。o-yuuki 8/25-19:31
記事番号2792へのコメント
 がちょーん。ショックです。
 でも、教えて下さって、ありがとうございます。

 しかし、考えてみれば、
1:AOLでポスペの添付ファイル付きメールを受け取ることが可能で
2:かつ、ほかのメールソフトで受け取ったメール・添付ファイルでも、ポスペのピンク熊とかが
ちゃんと「生きる」のであれば、受信は、可能なはずですねえ。

 一方で、発信するときは
1:ポスペでメールを作り、それを添付ファイルごとAOLに持ち込み発信することが可能
 という条件が満たされている必要があるのかな。

2801Re:ショックです。tom 8/25-20:03
記事番号2798へのコメント
o-yuukiさんは No.2798「ショックです。」で書きました。
> がちょーん。ショックです。
> でも、教えて下さって、ありがとうございます。
>
> しかし、考えてみれば、
>1:AOLでポスペの添付ファイル付きメールを受け取ることが可能で
>2:かつ、ほかのメールソフトで受け取ったメール・添付ファイルでも、ポスペのピンク熊とかが
>ちゃんと「生きる」のであれば、受信は、可能なはずですねえ。
>
> 一方で、発信するときは
>1:ポスペでメールを作り、それを添付ファイルごとAOLに持ち込み発信することが可能
> という条件が満たされている必要があるのかな。
>
上記のようなことはしたことないですが、おそらく無理じゃないかと。
AOLに限らず、他のメールソフトで受け取ったときでさえペットを
吸い込んで相手にペットが帰っていかない現象が起きてるくらいですから・・・
AOLを退会してしまった現在、試すことができないので何とも言えません。
友達に協力してもらって、試してみては?


2806添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?かず URL8/25-22:54
記事番号2798へのコメント
o-yuukiさんは No.2798「ショックです。」で書きました。
> がちょーん。ショックです。
> でも、教えて下さって、ありがとうございます。
>
> しかし、考えてみれば、
>1:AOLでポスペの添付ファイル付きメールを受け取ることが可能で

可能というか、添付ファイルはどんなメールソフトでも大丈夫でしょ。

例えば、メールソフトがEudoraProとOutLookとがで添付ファイルを
付けてやりとりできるので、ポスペとOutLookも当たり前だけど、できます。

>2:かつ、ほかのメールソフトで受け取ったメール・添付ファイルでも、ポスペのピンク熊とかが
>ちゃんと「生きる」のであれば、受信は、可能なはずですねえ。

これは不可能というかできませんでした。
今1台のパソコンで私はOutlookを使い、妻はポスペを使っています。
そんでもって、妻はたまにメール文に添付ファイルを付けて送るのですが、
うさぎ(ピンク熊でないので)で配達はできません。
でも、メール文(添付ファイルは無し)だけの場合は、うさぎで配達ができます。
あのペット達は添付ファイルの一種なのでしょうか?よくわかりませんが、
メール文+添付ファイル+ペットで送るのは無理です。

後余談ですが、AOLって複数の添付ファイルを一度に送れない?んでしたっけ?
複数のファイルをLZHなどで固めて送るみたいだったような。
EudoraとかOutlookとかポスペは一度に複数の添付ファイルが送れるので
便利ですよね。おやつを友達に添付ファイルで送ったりしているようです。

AOLの仕組みはわかりませんが、接続だけやってポスペを使ってポスペの相手に送るのは
できると思うのですが?できないんですか?
私はNIFTYですが、別にNIFTYMANAGERを使わなければならないことは
ないので、使っていません。AOLも独特のブラウザー、チャット、メールなので、
それを使わなければ良いだけの話じゃないですか?



>
> 一方で、発信するときは
>1:ポスペでメールを作り、それを添付ファイルごとAOLに持ち込み発信することが可能
> という条件が満たされている必要があるのかな。
>

2807Re:添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?o-yuuki 8/25-23:52
記事番号2806へのコメント
「>1:AOLでポスペの添付ファイル付きメールを受け取ることが可能で
 可能というか、添付ファイルはどんなメールソフトでも大丈夫でしょ。
例えば、メールソフトがEudoraProとOutLookとがで添付ファイルを
付けてやりとりできるので、ポスペとOutLookも当たり前だけど、できます。」
 いやいや、そりゃごもっともで、もとの文の書き方がまずかったです。要するに、私が言いたかったのは、
0:ペットたちの行動を制御するためには、なんらかの情報をメーラー間でやり取りしなくてはならないはず。
1:ポスペで送ったメールを、OUTLOOKとかで受け取ると、テキスト部分のほかにPPCとかいう添付フ
ァイルが付いてくる。ほかに、へんな情報がくっついてる感じじゃない。
2:従って、このPPCファイルがペットの行動を制御してるのでは?
 ということです。
 だから、ここで書いた添付ファイル、というのは、このPPCとかっていうやつのことです。

「>2:かつ、ほかのメールソフトで受け取ったメール・添付ファイルでも、ポスペのピンク熊とかが
>ちゃんと「生きる」のであれば、受信は、可能なはずですねえ。
 これは不可能というかできませんでした。
今1台のパソコンで私はOutlookを使い、妻はポスペを使っています。
そんでもって、妻はたまにメール文に添付ファイルを付けて送るのですが、
うさぎ(ピンク熊でないので)で配達はできません。」
「でも、メール文(添付ファイルは無し)だけの場合は、うさぎで配達ができます。
あのペット達は添付ファイルの一種なのでしょうか?」
「よくわかりませんが、メール文+添付ファイル+ペットで送るのは無理です。」
 なるほど。
 競合かなんかしちゃうんですかねえ。
1:ポスペ以外のメーラーで受けて、それをポスペで読み込ませる
2:ポスペで作ったメールを、ほかのメーラーで発信し、ポスペユーザーに受け取ってもらう
 なんていう、ややこしいことは、やってみたことありますか。
 TOMさんは、「トラブルが発生して無理」と教えてくれたのですが。

 「でも、メール文(添付ファイルは無し)だけの場合は、うさぎで配達ができます。
あのペット達は添付ファイルの一種なのでしょうか?」
 わたしはそうだと思ってたんですが、違うのかな。
 
 「AOLの仕組みはわかりませんが、接続だけやってポスペを使ってポスペの相手に送るのはできると思うの
ですが?できないんですか?」
 ポスペは、インストールして、最初に起動したときに、POPとか、STMPサーバーの設定を求めてくるの
ですが。かずさんの前にお答えいただいたtomさんのご回答によると、AOLは、そもそもそう言うのを、ユーザ
ーごとに設定しないシステムになってるらしくて、そこがネックです。どうしたらよいのか、分かりません。

 かずさんが言うように
1:AOLのソフトを使うか使わないにせよAOL加入者がなんらかの形でインターネットに接続できて
2:STMPやPOPの設定なしに、ポスペでメールを回収・発信できる
 ということなら、なんとかなるんですよねえ。
++++

2810Re:添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?かず URL8/26-00:40
記事番号2807へのコメント

>1:ポスペ以外のメーラーで受けて、それをポスペで読み込ませる
>2:ポスペで作ったメールを、ほかのメーラーで発信し、ポスペユーザーに受け取ってもらう
> なんていう、ややこしいことは、やってみたことありますか。

そんなことは考えもしなかったし、やってみたこともありません。
私はOutlook、妻はポスペなので、別々に使っているので。
それにあまり意味が無いような気がしますし、やっぱりポスペはポスペ、通常メールは
通常メールでやるのが一番のような気がします。

> ポスペは、インストールして、最初に起動したときに、POPとか、STMPサーバーの設定を求めてくるの
>ですが。かずさんの前にお答えいただいたtomさんのご回答によると、AOLは、そもそもそう言うのを、ユーザ
>ーごとに設定しないシステムになってるらしくて、そこがネックです。どうしたらよいのか、分かりません。

そうなんです、niftyの場合は、smtp.nifty.ne.jpというように設定します。
ちらっとしか見ていませんが、aol.comにsmtpが無いような?
niftyも昔は無かったので。
今後aolが公開するか作るかしないとダメなような気がします。

>2:STMPやPOPの設定なしに、ポスペでメールを回収・発信できる
> ということなら、なんとかなるんですよねえ。

逆にsmtpやpop3がないとポスペが使えないとか(ペットを使っての配信)


2808Re:添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?tom 8/25-23:59
記事番号2806へのコメント
かずさんは No.2806「添付ファイルとピンク熊は一緒はダメ?」で書きました。
>o-yuukiさんは No.2798「ショックです。」で書きました。
>>
>> しかし、考えてみれば、
>>1:AOLでポスペの添付ファイル付きメールを受け取ることが可能で
>
>可能というか、添付ファイルはどんなメールソフトでも大丈夫でしょ。
>
>例えば、メールソフトがEudoraProとOutLookとがで添付ファイルを
>付けてやりとりできるので、ポスペとOutLookも当たり前だけど、できます。

それはできますね。

>>2:かつ、ほかのメールソフトで受け取ったメール・添付ファイルでも、ポスペのピンク熊とかが
>>ちゃんと「生きる」のであれば、受信は、可能なはずですねえ。
>
>これは不可能というかできませんでした。
>今1台のパソコンで私はOutlookを使い、妻はポスペを使っています。
>そんでもって、妻はたまにメール文に添付ファイルを付けて送るのですが、
>うさぎ(ピンク熊でないので)で配達はできません。
>でも、メール文(添付ファイルは無し)だけの場合は、うさぎで配達ができます。
>あのペット達は添付ファイルの一種なのでしょうか?よくわかりませんが、
>メール文+添付ファイル+ペットで送るのは無理です。
>
うさぎであろうが、ピンク熊であろうが一緒です。(同じペットなので)
ピンク熊(正式名称はモモ)でも添付ファイルは送れないです。
添付ファイルを送る場合は、ポストマンでないとダメなはずです。
簡単に言うと、ペット+メール文、ポストマン+メール文(+添付ファイル)の形しかないです。
ペットはポスペを使用しない限り、他のメールソフトではただの添付ファイルとして
認識されます。

>後余談ですが、AOLって複数の添付ファイルを一度に送れない?んでしたっけ?
>複数のファイルをLZHなどで固めて送るみたいだったような。
>EudoraとかOutlookとかポスペは一度に複数の添付ファイルが送れるので
>便利ですよね。おやつを友達に添付ファイルで送ったりしているようです。
>
添付ファイルはいくらでも送れるはずです。ただし容量に限界はありますが・・・
あまり添付ファイルと言うことをしなかったのではっきりとは言えませんが・・・

>AOLの仕組みはわかりませんが、接続だけやってポスペを使ってポスペの相手に送るのは
>できると思うのですが?できないんですか?
>私はNIFTYですが、別にNIFTYMANAGERを使わなければならないことは
>ないので、使っていません。AOLも独特のブラウザー、チャット、メールなので、
>それを使わなければ良いだけの話じゃないですか?
>
AOLのメールに関してはわかりやすく言うと、gooやexcite、yahooのようなwebメールと
考えても良いとおもいます。
AOLに接続してポスペを使うことは可能なはずです。
AOL自体のメールアドレスでは無理です。
AOLでは、popやsmtpは公開してません。(ポスペの設定ができない)
それで必要になるのは最初のレスにも書いたように、無料でもらえるgeocitiesのような
pop対応のメールアドレスです。(geocities以外にもたくさんあります。)
こういったアドレスを使えばポスペは使えるはずです。





2809AOLは無理という結論?かず URL8/26-00:26
記事番号2808へのコメント
>添付ファイルはいくらでも送れるはずです。ただし容量に限界はありますが・・・
>あまり添付ファイルと言うことをしなかったのではっきりとは言えませんが・・・
>

言い方が悪かったのですか、添付ファイルの数のことを言ったのです。
1回にメールを送るとき1つの添付ファイルしか付けられない。
違いましたっけ?今は一度に複数かも。
それからだいたい、常識として500KBくらいかな?それ以上だとエラーが出たりします
からね。(受ける側、送る側のメールサーバーで)
でも、会社など直結に4MBとか送ったこともあります(相手が送ってほしいという条件入り
でしたが)が、あまり多いのは非常識なのでやめた方が良いですね。

>AOLでは、popやsmtpは公開してません。(ポスペの設定ができない)
>それで必要になるのは最初のレスにも書いたように、無料でもらえるgeocitiesのような
>pop対応のメールアドレスです。(geocities以外にもたくさんあります。)

公開していないと言うより、NIFTYの場合は数年前までありませんでした。
しかし、smtp、pop3ともできたので、私の妻はniftyのpop3、smtp
を使って、メールのやりとりができるみたいです。

ポストペットをやりたいときは、smtp、pop3のあるプロバイダー(ポストペットの
HPにあるみたいです)を選び、更に、ポストペットを使っている人とメールのやりとりを
するのが、安全だし、楽しいんでしょうね。
ポストペットを使っていない人に対して、ペットを送ったところで、なでたり、たたかれたり
する訳じゃないですし、消失してしまうこともあるみたいですから。

2821皆さん、どうもお世話になりました。o-yuuki 8/26-18:00
記事番号2790へのコメント
 皆さん、どうもお世話になりました。

 皆さん、どうもお世話になりました。
 結局、ポスペを諦めるか、GEOCITIESみたいなとこで、ただのメールアドレス
とかもらってくるか、と言うことになりそうです。

 GEOCITIESとかのタダのメアドが、サイト主宰者の都合で「やっぱりやめた」
と廃止になったりしないかとか、SMTP、POPとかが公開されてるのかとか、気にな
る部分は残りますが。
 では。
++++

2823Re:皆さん、どうもお世話になりました。ゆみみん 8/26-19:19
記事番号2821へのコメント
geocitiesは、もうあれだけ大きな物になっているので、
やっぱりやめた、なんて事にはならないと思います。
ただ、契約後に自分のホームページを必ずアップしないと
消去されちゃうので、それだけ気をつけて下さい。
最近は簡単に作れるウィザードなんかもあるので問題ないでしょうけども。

また、POP、SMTPとももちろん公開されています。
先に受信してからじゃないと送信できないっていうちょっとした
不便はありますが、それさえ気をつければ十分使えます。

2824Re:geocities以外のフリーメールtom 8/26-20:43
記事番号2823へのコメント
ゆみみんさんは No.2823「Re:皆さん、どうもお世話になりました。」で書きまし
た。
>geocitiesは、もうあれだけ大きな物になっているので、
>やっぱりやめた、なんて事にはならないと思います。
>ただ、契約後に自分のホームページを必ずアップしないと
>消去されちゃうので、それだけ気をつけて下さい。
>最近は簡単に作れるウィザードなんかもあるので問題ないでしょうけども。
>
>また、POP、SMTPとももちろん公開されています。
>先に受信してからじゃないと送信できないっていうちょっとした
>不便はありますが、それさえ気をつければ十分使えます。
>

ゆみみんさんの言う通りだとおもいます。
geocitiesがおすすめです。
ホームページに関しては、それほど大変じゃないですし・・・

ほかにも無料のメールアドレスがもらえるところはたくさんあります。
検索して調べてみては?
http://www.freepage.total.co.jp/suzumasa/otoku.htm
にも色々載ってます。
ただし、いろいろ条件がつくところがほとんどです。
DMとかが定期的に送られてくるとか・・・
後は、セキュリティーの問題ですね。
その点注意して使用すれば大丈夫だとおもいますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
◎◎初めて2007/03/27/(火) 15:27:12Lucky to find you keep on the good workk guys! Best of luck. yresume.blogspot.com/MSIE6/WinXP N-HIT