画面表示が急に小さくなった



◇-画面表示が急に小さくなった-ともこ(5/8-22:19)No.27835
 ┣Re:画面表示が急に小さくなった-sumi(5/8-22:47)No.27842
 ┃┗Re:画面表示が急に小さくなった-o2ka(5/8-22:50)No.27844
 ┣Re:画面表示が急に小さくなった-ともこ(5/8-23:52)No.27850
 ┃┗Re:画面表示が急に小さくなった-sumi(5/8-23:58)No.27852
 ┣Re:画面表示が急に小さくなった-Ai-net(5/9-00:47)No.27856
 ┃┗VGAモード-MYU(5/9-04:09)No.27858
 ┗ひょっとして-Hamachi(5/9-05:24)No.27860
  ┣Re:ひょっとして-ともこ(5/9-19:55)No.27893
  ┗Re:ひょっとして-sumi(5/9-20:52)No.27894
   ┗何々? なんで??-o2ka(5/9-22:30)No.27900
    ┗Fn+F5とは?-Hamachi(5/10-21:32)No.27973
     ┗Re:Fn+F5とは?-sumi(5/10-21:39)No.27975

27835画面表示が急に小さくなったともこ 5/8-22:19

OS名:Windows98
パソコン名:LaVieNX
ソフト名:
突然、液晶画面の表示が小さくなり、使用できる画面の広さは8割ぐらいにな
り、その周りは、黒い余白となってしまいました。
いろいろ自分なりに直そうとしましたが、どうしても直せません。

27842Re:画面表示が急に小さくなったsumi URL5/8-22:47
記事番号27835へのコメント
ともこさんは No.27835「画面表示が急に小さくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:LaVieNX
>ソフト名:
>突然、液晶画面の表示が小さくなり、使用できる画面の広さは8割ぐらいにな
>り、その周りは、黒い余白となってしまいました。
>いろいろ自分なりに直そうとしましたが、どうしても直せません。
>

画面のプロパティ→設定→詳細→モニター設定(マシンにより違う)などで
リフレッシュレート(垂直同期周波数)を変える。
まずは、60Hzから試してみてください。

27844Re:画面表示が急に小さくなったo2ka 5/8-22:50
記事番号27842へのコメント
>画面のプロパティ→設定→詳細→モニター設定(マシンにより違う)などで
>リフレッシュレート(垂直同期周波数)を変える。
>まずは、60Hzから試してみてください。

それでダメなら、液晶の配線が死んじゃったんでしょうね。
そうなると、要・修理。

27850Re:画面表示が急に小さくなったともこ 5/8-23:52
記事番号27835へのコメント
お返事、ありがとうございます。
早速試してみました。
「詳細」の中の「アダプタ」にリフレッシュレートがあり、
それを変更するようにとのことですが、
「最適」ともう一つの選択肢があり、60Hzにできません。
どうやって変えたらよいのでしょう。
ご面倒、お掛けします・・・。

27852Re:画面表示が急に小さくなったsumi URL5/8-23:58
記事番号27850へのコメント
ともこさんは No.27850「Re:画面表示が急に小さくなった」で書きました。
>お返事、ありがとうございます。
>早速試してみました。
>「詳細」の中の「アダプタ」にリフレッシュレートがあり、
>それを変更するようにとのことですが、
>「最適」ともう一つの選択肢があり、60Hzにできません。
>どうやって変えたらよいのでしょう。
>ご面倒、お掛けします・・・。
>
アダプタの中に、モード一覧はありませんか。
また、アダプタではなくモニターの中にリフレッシュレート
ありませんか。
もう少しそのあたりを調べてみてください。
ビデオドライバーのメーカーによってメニューが違いますので。



27856Re:画面表示が急に小さくなったAi-net 5/9-00:47
記事番号27835へのコメント
ともこさんは No.27835「画面表示が急に小さくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:LaVieNX
>ソフト名:
>突然、液晶画面の表示が小さくなり、使用できる画面の広さは8割ぐらいにな
>り、その周りは、黒い余白となってしまいました。
>いろいろ自分なりに直そうとしましたが、どうしても直せません。

MS-DOS のゲームが原因で画面表示がおかしくなることを経験したことがあります。

ともこさんの LaVieNX が液晶画面なのかどうか、わたしには ちょっとわかりま
せんが、デスクトップの空いたところでマウスを右クリックして、「プロパティ」
−「設定」で、「画面の領域」を少しだけ「大」の方へスライドして、「適用」
または「OK」のボタンを押してみたら、もしかしてうまくいくかもしれません。

※sumiさんのアドバイス、おそれいります。(^_^;

 Ai-net

27858VGAモードMYU 5/9-04:09
記事番号27856へのコメント
突然電源を切るなど異常終了させた場合、次回起動時にscandiskが実行されSAFEモードで
立ち上がる。
その後、通常モードで起動してもVGA(640*480)になってしまう。

機種によってはVGAモードは液晶画面全体に表示されず小さく表示される。

対策はAi-netさんが書かれているとおりでよろしいのでは。
リフレッシュレートは意図的に変えない限り勝手には変わらないと思います。

27860ひょっとしてHamachi 5/9-05:24
記事番号27835へのコメント
>突然、液晶画面の表示が小さくなり、使用できる画面の広さは8割ぐらいにな
>り、その周りは、黒い余白となってしまいました。

 Fn+F5を押しても直らないですか?

27893Re:ひょっとしてともこ 5/9-19:55
記事番号27860へのコメント
Hamachiさんは No.27860「ひょっとして」で書きました。
>>突然、液晶画面の表示が小さくなり、使用できる画面の広さは8割ぐらいにな
>>り、その周りは、黒い余白となってしまいました。
>
> Fn+F5を押しても直らないですか?

皆さん、いろいろアドバイスして頂き、ありがとうございます。
HamachiさんのFn+F5という方法で、実際の広さに近い形になりました。
でも、右端と下に相変わらず5〜6o程度の黒余白ができてます。
使用する分には不便ではないので、私的には満足しています。
偶然見つけたサイトで皆さんには本当にお世話になりました。
(パソコンって難しいよぉ・・・)

27894Re:ひょっとしてsumi URL5/9-20:52
記事番号27860へのコメント
Hamachiさんは No.27860「ひょっとして」で書きました。
>>突然、液晶画面の表示が小さくなり、使用できる画面の広さは8割ぐらいにな
>>り、その周りは、黒い余白となってしまいました。
>
> Fn+F5を押しても直らないですか?

このファンクションはNEC特有のものでしょうか。
何が変わるのか、宜しければ教えて頂けませんか。
ビデオ出力先の変更でしょうか。
それとも640×400モードでしょうか。

27900何々? なんで??o2ka 5/9-22:30
記事番号27894へのコメント
>>>突然、液晶画面の表示が小さくなり、使用できる画面の広さは8割ぐらいにな
>>>り、その周りは、黒い余白となってしまいました。
>>
>> Fn+F5を押しても直らないですか?
>
>このファンクションはNEC特有のものでしょうか。
>何が変わるのか、宜しければ教えて頂けませんか。

これって、VGAモードになっていたわけじゃ無いですよね(VGAモードだったら、
「色々設定」すればなおりますものね・・・)。
何故、8割程度しか表示されない(どういう風に表示されるんでしょう?)で、
何で Fn-F5(って、何?)でなおるんでしょう??

それと、これって「VGA時、画面補完付き」のノート特有の症状ですよね?
今まで、こんな症状は聞いたことが無いです。
 ↑画面の縁を強くつかみすぎてコントロールチップを割った、という
  事例以外で

27973Fn+F5とは?Hamachi 5/10-21:32
記事番号27900へのコメント
>>このファンクションはNEC特有のものでしょうか。
>>何が変わるのか、宜しければ教えて頂けませんか。
>これって、VGAモードになっていたわけじゃ無いですよね(VGAモードだったら、
>「色々設定」すればなおりますものね・・・)。
>何故、8割程度しか表示されない(どういう風に表示されるんでしょう?)で、
>何で Fn-F5(って、何?)でなおるんでしょう??

 例えば1024x768表示可能な液晶ディスプレイで800x600を表示させた場合,
1. 1024x768ドットのうち800x600ドットしか使わない
2. 無理矢理800x600の画面を引き延ばして,1024x768ドットを利用して表示する
の二つのパターンがあります.NECのノートPCではこれを切り替えるのがFn+F5
というホットキーなのです.このホットキーがNEC独自のものか,またNECノート
全てで同じホットキーなのかは分かりません.

 o2kaさんのおっしゃるいわゆる"「VGA時、画面補完付き」のノート特有の症状"
だと思います.

27975Re:Fn+F5とは?sumi URL5/10-21:39
記事番号27973へのコメント
Hamachiさんは No.27973「Fn+F5とは?」で書きました。
> 例えば1024x768表示可能な液晶ディスプレイで800x600を表示させた場合,
>1. 1024x768ドットのうち800x600ドットしか使わない
>2. 無理矢理800x600の画面を引き延ばして,1024x768ドットを利用して表示する
>の二つのパターンがあります.NECのノートPCではこれを切り替えるのがFn+F5
>というホットキーなのです.このホットキーがNEC独自のものか,またNECノート
>全てで同じホットキーなのかは分かりません.
>
> o2kaさんのおっしゃるいわゆる"「VGA時、画面補完付き」のノート特有の症状"
>だと思います.

解説ありがとうございました。
NECのNOTEって面白い機能がついているんですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言