メモリ増設したのに速くない




◇-メモリ増設したのに速くない-忍猫(5/5-22:12)No.27591
 ┣Re:メモリ増設したのに速くない-sumi(5/5-22:33)No.27595
 ┃┗なるほどよく分かりました。-忍猫(5/5-22:57)No.27602
 ┃ ┗Re:なるほどよく分かりました。-sumi(5/5-23:06)No.27606
 ┣Re:メモリ増設したのに速くない-badboy(5/5-22:39)No.27597
 ┗なるほどよく分かりました。-忍猫(5/5-22:58)No.27603
  ┗もう、終わってる?-o2ka(5/5-23:13)No.27609
   ┗Re:もう、終わってる?-sumi(5/5-23:23)No.27612
    ┣Re:もう、終わってる?-o2ka(5/5-23:34)No.27614
    ┗Re:もう、終わってる?-マサミ(5/6-16:08)No.27669
     ┗Re:もう、終わってる?-sumi(5/6-16:46)No.27670
      ┗Re:もう、終わってる?-o2ka(5/6-20:12)No.27679


27591メモリ増設したのに速くない忍猫 5/5-22:12

OS名:Windows98
パソコン名:PCStationM246
ソフト名:
困ってるので、質問させてもらいます。先日メモリを増設したのですが、ちゃんと
表示はされるのになんだか遅いんです。以前システムリソースを見たら、起動時
67%だったのですが、変えても67%のままです。アプリケーションを開いてると
すぐに30、20、10と落ちていき、リソースが足りませんとなります。しかし、本当
に変わらないか分かりません。パソコンの自己診断ツールなどで、メモリなどのテ
ストができると聞いたので、やってみようと思います。そこで、良いソフトを教え
てもらえないでしょうか。お願いします。ちなみに一応店の人に聞いて、SOTECの
PCStationM246に合うメモリは、と聞いて買ったのですが。

27595Re:メモリ増設したのに速くないsumi URL5/5-22:33
記事番号27591へのコメント
メモリを増設してもリソースは増えません。大きなデータを扱う処理をした時にHDDに書き
込みせずに済む分早くなるだけです。増設して何MBになりましたか。Windows98の場合は256MB
程度で十分でしょう。リソースを上げるためには、常駐プログラムの数を減らしましょ
う。
msconfigでスタートアップから不要なプログラムのチェックを外しましょう。

WinFAQは無くなりました

27602なるほどよく分かりました。忍猫 5/5-22:57
記事番号27595へのコメント
sumiさんは No.27595「Re:メモリ増設したのに速くない」で書きました。
>メモリを増設してもリソースは増えません。大きなデータを扱う処理をした時にHDDに書き
>込みせずに済む分早くなるだけです。増設して何MBになりましたか。Windows98の場合は256MB
>程度で十分でしょう。リソースを上げるためには、常駐プログラムの数を減らしましょ
>う。
>msconfigでスタートアップから不要なプログラムのチェックを外しましょう。
>
>WinFAQは無くなりました
>
しっ知りませんでした。メモリを増やしてもリソースが増えるわけではないんですね。192MBにな
ったので、速さも3倍になるかと思ったのですが。では、フォルダを開け閉めしたり、何時間もパ
ソコンを使って、重くなった場合はやっぱり再起動しろということなんですか?リソースを開放す
るツールなどがありますが、ほとんど聞かないような気がするんですが。まずは、パソコンの常駐
プログラムを少なくしてみます。ありがとうございました。

27606Re:なるほどよく分かりました。sumi URL5/5-23:06
記事番号27602へのコメント
リソースによる制限は、Windows 9x(Meは98の3rd Edition)の限界です。
Windows 2000, XPではかなり改善されています。
ゲームをされないのならWindows 2000の方が良いでしょう。
ただし、メーカー品の場合はアップグレード可能か確認しないといけません。

27597Re:メモリ増設したのに速くないbadboy 5/5-22:39
記事番号27591へのコメント
忍猫さんは No.27591「メモリ増設したのに速くない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PCStationM246
>ソフト名:

リソースはWINの仕様ですから、メモリとはまったく関係がありませんし、インターネット
などでは、目に見てわかるほどの速さの変化なんてありませんよ。

27603なるほどよく分かりました。忍猫 5/5-22:58
記事番号27591へのコメント
sumiさんは No.27595「Re:メモリ増設したのに速くない」で書きました。
>メモリを増設してもリソースは増えません。大きなデータを扱う処理をした時にHDDに書

>込みせずに済む分早くなるだけです。増設して何MBになりましたか。Windows98の場合は
256MB
>程度で十分でしょう。リソースを上げるためには、常駐プログラムの数を減らしましょ
>う。
>msconfigでスタートアップから不要なプログラムのチェックを外しましょう。
>
>WinFAQは無くなりました
>
しっ知りませんでした。メモリを増やしてもリソースが増えるわけではないんですね。
192MBにな
ったので、速さも3倍になるかと思ったのですが。では、フォルダを開け閉めしたり、何
時間もパ
ソコンを使って、重くなった場合はやっぱり再起動しろということなんですか?リソース
を開放す
るツールなどがありますが、ほとんど聞かないような気がするんですが。まずは、パソコ
ンの常駐
プログラムを少なくしてみます。ありがとうございました。

27609もう、終わってる?o2ka 5/5-23:13
記事番号27603へのコメント
>ったので、速さも3倍になるかと思ったのですが。では、フォルダを開け閉めしたり、何
>時間もパ
>ソコンを使って、重くなった場合はやっぱり再起動しろということなんですか?リソース
>を開放す
>るツールなどがありますが、ほとんど聞かないような気がするんですが。まずは、パソコ
>ンの常駐
>プログラムを少なくしてみます。ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html
「何もしていないのにリソースが減る」という症状には、「めもりーくりーなー」。

27612Re:もう、終わってる?sumi URL5/5-23:23
記事番号27609へのコメント
o2kaさんは No.27609「もう、終わってる?」で書きました。

>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html
>「何もしていないのにリソースが減る」という症状には、「めもりーくりーなー」。

これを載せてまた重たくなりませんか。
住友何とかのメモリー最適化ソフトを買って使ってみたけどやっぱり無駄でした。

o2kaさん、またまた、プログラミング何とかに行ってたんでしょ。
このタイミング。



27614Re:もう、終わってる?o2ka 5/5-23:34
記事番号27612へのコメント
>>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html
>>「何もしていないのにリソースが減る」という症状には、「めもりーくりーなー」。
>
>これを載せてまた重たくなりませんか。
>住友何とかのメモリー最適化ソフトを買って使ってみたけどやっぱり無駄でした。

ぼくはこれは使った事はないんですけど、以前「Agent97」というWin95用の
メモリ管理ソフトで助かったことがあります(半日ごとにフリーズしまくっていた
マシンが、フリーズしなくなった。原因は、Ie4.0がリソース開放をトチっていた
ためでした)。

>o2kaさん、またまた、プログラミング何とかに行ってたんでしょ。
>このタイミング。

風呂入ってました(笑)。
プログラミング同好会は、今日はもういいです(爆)。

27669Re:もう、終わってる?マサミ 5/6-16:08
記事番号27612へのコメント
sumiさんは No.27612「Re:もう、終わってる?」で書きました。
>o2kaさんは No.27609「もう、終わってる?」で書きました。
>
>>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html
>>「何もしていないのにリソースが減る」という症状には、「めもりーくりーなー」。
>
>これを載せてまた重たくなりませんか。
>住友何とかのメモリー最適化ソフトを買って使ってみたけどやっぱり無駄でした。
>
DiskTool何とかとか、何とかSystemWorksとか、
Windowsを快適に最適化するとか謳いながら、
実際は首吊りの足を引っ張るようなことが
あるのでご注意を!ねっSumiさん。

27670Re:もう、終わってる?sumi URL5/6-16:46
記事番号27669へのコメント
マサミさんは No.27669「Re:もう、終わってる?」で書きました。
>DiskTool何とかとか、何とかSystemWorksとか、
>Windowsを快適に最適化するとか謳いながら、
>実際は首吊りの足を引っ張るようなことが
>あるのでご注意を!ねっSumiさん。
>
こんな所でブツブツ言っても仕方ないけど。
ほんと、NORTON何とかは自分でエラーを引き起こしておいてトラップしました。
何て言うんだからどうしようもないですよね。
どんどんシステムが不安定になっていくし。
これを入れなくなってから嘘のようにWindowsが安定しました。
MSとNORTONの戦争に巻き込まれないように気をつけましょう。

27679Re:もう、終わってる?o2ka 5/6-20:12
記事番号27670へのコメント
>MSとNORTONの戦争に巻き込まれないように気をつけましょう。

Windows98plus! に収録された 某アンチウイルスソフトも、最新のIeとは
相性が悪いそうな・・・。
MSとMAも開戦間近なのかな?

ちなみに、ぼくが使用していた「Agent97」は、Windows98未対応。
Ie4sp1以降では「リソースが勝手に減る」現象を経験していないので、
かまわないと言えばかまわないけど・・・。
 ↑正式にライセンスしているのに使えないのも勿体ない・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言