レジストリチェックを実行するとメモリー不足がでます(メモリーは十分のはず?)



27528レジストリチェックを実行するとメモリー不足がでます(メモリーは十分のはず?)mpm 5/5-13:17

OS名:Windows98
パソコン名:ソーテック
ソフト名:win98
「パソコンが驚くほどが速くなる大技・小技・究極技」の本を購入して
書いてあるとおり実行していますが、この中で「肥大化したレジストリーを最適化
する」でms−dosモードでscanreg /fix を実行したところメモリー不足が
発生しました。
 パソコンのメモリーは128MBでシステムリソース50%以上あります。メモリーは
十分と思っていますが、問題あるのでしょうか?
 パソコンを起動して スタート プログラム アクセサリ 等を起動していくと
きの反応がかなり遅いです。また、この状態でインターネットを使用していますと
勝手にスクロールバーが上下してきてインターネットができなくなります。
 解決方法を教えてください。



27530Re:レジストリチェックを実行するとメモリー不足がでます(メモリーは十分のはず?)PEN-PEN 5/5-13:37
記事番号27528へのコメント
mpmさんは No.27528「レジストリチェックを実行するとメモリー不足がでます(メモリー
は十分のはず?)」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ソーテック
>ソフト名:win98
>「パソコンが驚くほどが速くなる大技・小技・究極技」の本を購入して
>書いてあるとおり実行していますが、この中で「肥大化したレジストリーを最適化
>する」でms−dosモードでscanreg /fix を実行したところメモリー不足が
>発生しました。
> パソコンのメモリーは128MBでシステムリソース50%以上あります。メモリーは
>十分と思っていますが、問題あるのでしょうか?

物理メモリのことではなくコンベンショナルメモリのことです、configファイルの編集が
必要になると思います、やりかたはもうすぐDOS使いのo2kaさんがやってきて教えてくれる
とおもいます。

> パソコンを起動して スタート プログラム アクセサリ 等を起動していくと
>きの反応がかなり遅いです。また、この状態でインターネットを使用していますと
>勝手にスクロールバーが上下してきてインターネットができなくなります。
> 解決方法を教えてください。
>
>
>

27533Re:レジストリチェックを実行するとメモリー不足がでます(メモリーは十分のはず?)o2ka 5/5-14:12
記事番号27530へのコメント
>>OS名:Windows98

>>ms−dosモードでscanreg /fix を実行したところメモリー不足が
>>発生しました。
>
>物理メモリのことではなくコンベンショナルメモリのことです、configファイルの編集が
>必要になると思います、やりかたはもうすぐDOS使いのo2kaさんがやってきて教えてくれる
>とおもいます。

DOS窓じゃなくて、リアルモードで起動していますよね??
起動時に「左ctrl」を押して、出てきたメニューからコマンドプロンプトを選択してください。
それでもコンベンショナルメモリが不足するかな?
それでもダメなら、config.sysとautoexec.batの内容を掲載してください。

>> パソコンを起動して スタート プログラム アクセサリ 等を起動していくと
>>きの反応がかなり遅いです。

常駐ソフトが重たいか、グラフィックボードが遅いか、Windowsがおかしいか・・・。
原因がWindowsなら、scanreg/fixで少しは改善されるかも(?)。

>>また、この状態でインターネットを使用していますと
>>勝手にスクロールバーが上下してきてインターネットができなくなります。

もしかして、かなり古いマシンでは??
ぼくのところでも(LXマザー、Pen2/233MHz、Intelli Mouse Explorer)たまにこの症状が
出ます。
USBコントローラが不安定なだけだと思いますけど・・・。

27550Re:レジストリチェックを実行するとメモリー不足がでます(メモリーは十分のはず?)マサミ 5/5-17:17
記事番号27528へのコメント
「小技」では無理です、リカバリーしましょう。

27571同感sumi URL5/5-20:40
記事番号27550へのコメント
肥大化しているようですから、購入時に戻すのが賢明です。
その前に必ずデータはバックアップしてくださいね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言