HDのバックアップについてお聞きします



◇-HDのバックアップについてお聞きします-S、S(5/5-13:10)No.27527
 ┗Re:HDのバックアップについてお聞きします-o2ka(5/5-13:42)No.27531
  ┣WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。-sumi(5/5-20:46)No.27573
  ┃┣NORTON Ghostは良いですね。-o2ka(5/5-20:51)No.27574
  ┃┃┗Re:NORTON Ghostは良いですね。-sumi(5/5-21:04)No.27575
  ┃┗Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。-Ai-net(5/5-22:12)No.27590
  ┃ ┗Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。-sumi(5/5-22:21)No.27593
  ┃  ┗Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。-Ai-net(5/5-22:41)No.27599
  ┃   ┗Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。-Ai-net(5/5-23:00)No.27604
  ┃    ┗Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。-糖衣(5/6-00:52)No.27628
  ┗Re:HDのバックアップについてお聞きします-S、S(5/6-05:18)No.27637

27527HDのバックアップについてお聞きしますS、S 5/5-13:10

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTAR NX
ソフト名:

ハードディスク(主にシステムの入っているCドライブ)の
バックアップについてお聞きします。

一応、マスタのHDをCドライブ、プライマリのHDをDドライブという
設定にします。

いわゆるドライブコピーの出来るようなツールを使って
システムの入っているHD(Cドライブ)から別のHD(Dドライブ)に
バックアップするのと、
単純にエクスプローラなどでCドライブの中の
フォルダ・ファイル全部をコピーして(全てのファイル表示にして)
Dドライブにペーストするのとでは違うのでしょうか?
それとも同じことなのでしょうか?

バックアップというのはバックアップツールを使わないとダメなのですか?
エクスプローラ上でコピー&ペーストで出来るなら
その方が簡単なのかな、と思いまして・・・
コピペで出来たHDをマスタにしてつなぎ直すと何かおかしいものなんですか?

どなたか御教授くださると幸いです
よろしくお願いします。

27531Re:HDのバックアップについてお聞きしますo2ka 5/5-13:42
記事番号27527へのコメント
>OS名:Windows98

>ハードディスク(主にシステムの入っているCドライブ)の
>バックアップについてお聞きします。
>
>一応、マスタのHDをCドライブ、プライマリのHDをDドライブという
>設定にします。
>
>いわゆるドライブコピーの出来るようなツールを使って
>システムの入っているHD(Cドライブ)から別のHD(Dドライブ)に
>バックアップするのと、
>単純にエクスプローラなどでCドライブの中の
>フォルダ・ファイル全部をコピーして(全てのファイル表示にして)
>Dドライブにペーストするのとでは違うのでしょうか?
>それとも同じことなのでしょうか?

システムディスクについては、一部のファイルについて「DISK上のどの場所に
登録されていないといけない」と決まっています。
そのようなファイルについては「Windowsが起動していない状態(Dドライブに
「Recycled」フォルダが作成されていない状態)」でコピーを済ます必要が
あります。

また、Win386.SWP のように「更新モードでopen」しているファイルもコピー
できないので、コピー対象から外す必要があります。

また、スタートアップで起動して何かのファイルを「open」するプログラムが
ある可能性があるので、もしコピーがうまく行かない場合、CTRL+ALT+DELで
そのソフトを停止するか、ctrl+alt+delで表示されない場合、スタートアップ
起動を一時的に止めて再起動する必要があります。

このような、「・・・だった場合」を考えないで済ますためにツールを使用します。

>バックアップというのはバックアップツールを使わないとダメなのですか?
>エクスプローラ上でコピー&ペーストで出来るなら
>その方が簡単なのかな、と思いまして・・・

ツールを使う方が、楽だと思います。

>コピペで出来たHDをマスタにしてつなぎ直すと何かおかしいものなんですか?

FDISKで「アクティブ」にするのを忘れずに・・・。
 ↑一昨日〜昨日、W2kのお引っ越しをしていて、これを忘れていた(汗)
  最初、原因がわからなかったので、余計な時間を消費してしまった(恥)
  使用ツール:Norton Ghost2001

27573WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。sumi URL5/5-20:46
記事番号27531へのコメント
別にメーカーの回し者ではありません。某メーカーには勤めてはいますが。..

WinCDRを買うとNORTON Ghostが付いてきます。
これでドライブのバックアップをすると1.5GB位が800MBのCD-R
1枚に入ってしまいます。操作はいたって簡単です。
リストアもCD-Rから立ち上げるだけです。

お奨めします。

27574NORTON Ghostは良いですね。o2ka 5/5-20:51
記事番号27573へのコメント
>WinCDRを買うとNORTON Ghostが付いてきます。
>これでドライブのバックアップをすると1.5GB位が800MBのCD-R
>1枚に入ってしまいます。操作はいたって簡単です。

ですね。Ghost、FDDが付いているなら簡単です。
 ↑FDD外していたんで、FDC復活させたり何だかんだで手間がかかったけど

>リストアもCD-Rから立ち上げるだけです。

CDライティングソフトと統合されていると、これも出来るんですね。

27575Re:NORTON Ghostは良いですね。sumi URL5/5-21:04
記事番号27574へのコメント
>>リストアもCD-Rから立ち上げるだけです。
>
>CDライティングソフトと統合されていると、これも出来るんですね。

本当に便利です。
強いて注文を言うならWindows2000ではGhostを使うたびにFDの作成をしないとなら
ない程度です(バグです)。
Windows98では問題ありません。

27590Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。Ai-net 5/5-22:12
記事番号27573へのコメント
sumiさんは No.27573「WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。」で書きました。

>WinCDRを買うとNORTON Ghostが付いてきます。

わたしのに入ってない。(;_;)
箱には「NORTON Ghost 搭載」と書いてあるけど。。。
どんなメディア形態ですかぁ?フロッピー1枚とか。
どっかやっちゃったかなぁ。

27593Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。sumi URL5/5-22:21
記事番号27590へのコメント
Ai-netさんは No.27590「Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。」で書きました。
>sumiさんは No.27573「WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。」で書きました。
>
>>WinCDRを買うとNORTON Ghostが付いてきます。
>
>わたしのに入ってない。(;_;)
>箱には「NORTON Ghost 搭載」と書いてあるけど。。。
>どんなメディア形態ですかぁ?フロッピー1枚とか。
>どっかやっちゃったかなぁ。
>
WinCDR6.0のCD-ROMの中にあります。
CD-ROMにGhostのロゴが付いていますよ。

27599Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。Ai-net 5/5-22:41
記事番号27593へのコメント
sumiさんは No.27593「Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。」で書きました。
>Ai-netさんは No.27590「Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。」で書きました。
>>sumiさんは No.27573「WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。」で書きました。
>>
>>>WinCDRを買うとNORTON Ghostが付いてきます。
>>
>>わたしのに入ってない。(;_;)
>>箱には「NORTON Ghost 搭載」と書いてあるけど。。。
>>どんなメディア形態ですかぁ?フロッピー1枚とか。
>>どっかやっちゃったかなぁ。
>>
>WinCDR6.0のCD-ROMの中にあります。
>CD-ROMにGhostのロゴが付いていますよ。

あ、そーですかぁ。
WinCDR 5.0 なんですが、さがしてみまぁす。

27604Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。Ai-net 5/5-23:00
記事番号27599へのコメント

>>WinCDR6.0のCD-ROMの中にあります。
>>CD-ROMにGhostのロゴが付いていますよ。
>
>あ、そーですかぁ。
>WinCDR 5.0 なんですが、さがしてみまぁす。

ありました、ありましたぁ。(^ο^)
WinCDR メニューの「GSTBOOT.BAT の起動」なんですね。
ありがとうございます。

…あと使い方をしらべてっと

 Ai-net

27628Re:WinCDR/NORTON Ghostが良いですよ。糖衣 5/6-00:52
記事番号27604へのコメント
symantecのhpにghostの体験版があります。これは30日間無制限で
使用できる上、リストアは使用期限はありません。なので、OSインス
トール直後のバックアップ作成には便利かと思います。

ちなみに体験版のghost.exeとWinCDRのghost.exeをゴニョゴニョすると・・・!

27637Re:HDのバックアップについてお聞きしますS、S 5/6-05:18
記事番号27531へのコメント

ご説明ありがとうございました。
なんとなくですが理解できました。
ツールがあるということは、やはりその必要性があるんだなぁと思いましたね

現在スレーブに繋いでいるHDのアクセス音がものすご〜く怪しい為、
(恐らく死ぬ兆候なんでしょうが)試しにこのHDに
現在無事に動いているマスタのHDのバックアップ(というかコピー)をして
死ぬまで色々と遊んでみようかな、と思っていた次第です。

まぁ、はっきりいってバックアップをとれるかどうかも怪しい状態なんですけど・・・
止めといたほうが良さそうですね
みなさん色々なご意見有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/06/26/(日) 16:54:11MSIE6/WinXP