モニターの同期が変なんですが・・・



◇-モニターの同期が変なんですが・・・-かっぱだす(5/4-10:32)No.27437
 ┣Re:モニターの同期が変なんですが・・・-o2ka(5/4-12:09)No.27441
 ┣Re:モニターの同期が変なんですが・・・-sumi(5/4-16:15)No.27451
 ┣Re:モニターの同期が変なんですが・・・-かっぱだす(5/4-18:06)No.27461
 ┃┗Re:モニターの同期が変なんですが・・・-sumi(5/4-18:23)No.27463
 ┃ ┗Re:モニターの同期が変なんですが・・・-かっぱだす(5/4-18:37)No.27465
 ┗Re:モニターの同期が変なんですが・・・-かっぱだす(5/5-20:45)No.27572
  ┗Re:モニターの同期が変なんですが・・・-sumi(5/5-21:30)No.27579

27437モニターの同期が変なんですが・・・かっぱだす 5/4-10:32

OS名:MS-DOS
パソコン名:自作機
ソフト名:
 いろいろさわってみましたが、まったくお手上げです。どうぞお助けください。
症状:コンピュータ本体の電源を入れて立ち上げると、チェックの画面がいきなり
   モニターの上1/3ぐらいのサイズで、しかもその中で高速に上から下に流れて
   いてかろうじて何が出ているか雰囲気がわかる程度です。その時に「DEL」キ
   ーを押すとバイオス画面には正常に入れます。また、バイオスから抜けると
   CPUやメモリのサイズを表示する画面も正常に映り、その後、Windows98の起動用
   フロッピーでMS-DOSを立ち上げてCD-ROMを認識するところまではOKです。た
   だ、Windows98SETUPを始めてスキャンディスクも終わってウィンドウズのインス
   トール画面になるとまた、起動時の状態になり、Windows98のインストールもでき
   ません。
対応:はじめモニターを疑い、手持ちのLET'S NOTEを800*600 16bitで接続したと
   ころ何の問題もなくWindows98が表示されました。次にAGP接続しているビデオカ
   ードを交換してみましたが、症状に変わりはありませんでした。情報が乏し
   いとは思いますが、表示だけがおかしいのがくやしいです。何とかご助言を
   お願いします。
環境:CPU:K6-2 300Mhz
   M/B:Elite P5PVA+ Sokcet7
   メモリ:64MB
   ビデオカード:3DVISION i740 8MB(はじめ)
          ATI RAGE128 8MB(交換)いずれもAGP接続
   モニター:IIYAMA MF851?(型番忘れました、職場にあるもので。15インチ
        です)
   その他:HDDはクウォンタムFireBellの5.1G(FDISK&FORMAT済み)、
       CDROMドライブ4倍速(FMVD4に付属の物)、FDD(MITHUMI 2  
       mode)

27441Re:モニターの同期が変なんですが・・・o2ka 5/4-12:09
記事番号27437へのコメント
画面の表示がおかしくなった所でモニタの調整画面を開き、
「工場出荷状態に戻す(スクリーンリセット)」でなおらないでしょうか?

ディスプレイアダプタの異常でないとすれば、モニタの表示周波数の異常でしょう。

27451Re:モニターの同期が変なんですが・・・sumi URL5/4-16:15
記事番号27437へのコメント
雰囲気としては、リフレッシュレートの低いところで同期がとれていないようですね。
モニターの後ろにインピーダンスの設定か何かありませんか。
あと、ケーブルの接触の問題はありませんか。

27461Re:モニターの同期が変なんですが・・・かっぱだす 5/4-18:06
記事番号27437へのコメント
 o2kaさん、sumiさん、早速にアドバイスありがとうございます。本体が職場にある上
昨日、今日と風邪でダウンしていましたので、明日職場に行って試してみます。なお、
モニター本体には後ろに調整する部分はなく、前に「PAGE」とあと選択のための上下
左右に動かすボタンがあるだけです。ケーブルの接触というのも気になります。恥ずかし
ながらお尋ねさせてもらえれば、ケーブルはモニターケーブルのことでしょうか、あるい
は、本体内部のHDDやFDDをつないでいるケーブルでしょうか。多分モニターケーブルの
ことですね。また結果を報告します。

27463Re:モニターの同期が変なんですが・・・sumi URL5/4-18:23
記事番号27461へのコメント
>ながらお尋ねさせてもらえれば、ケーブルはモニターケーブルのことでしょうか、あるい
>は、本体内部のHDDやFDDをつないでいるケーブルでしょうか。多分モニターケーブルの
>ことですね。また結果を報告します。

風邪ですか。最近寒いが続いていますからね。と言いながら遠くだったら
違うかなと半信半疑で、...

ケーブルはもちろんモニターケーブルの事です。モニターから直接出ているのか
モニターにDサブかBNCコネクターが付いているのか分かりませんが、
垂直同期信号ラインが怪しいかと。

27465Re:モニターの同期が変なんですが・・・かっぱだす 5/4-18:37
記事番号27463へのコメント
>ケーブルはもちろんモニターケーブルの事です。モニターから直接出ているのか
>モニターにDサブかBNCコネクターが付いているのか分かりませんが、
>垂直同期信号ラインが怪しいかと。

 sumiさん、ありがとう。ついているのはオーソドックスな15pinのD-subコネクタです。
こちら大阪も朝と昼の気温差が激しくて、疲れ果ててその辺でごろ寝のたたりが今頃になって出た次第
です。

27572Re:モニターの同期が変なんですが・・・かっぱだす 5/5-20:45
記事番号27437へのコメント
 今日、職場に行ってあれこれ見ましたが、やっぱり直りません。ビデオカードもきちん
とささっているし、モニター直づけのD-sub15pinケーブルにも異常は見られません。最終
手段として、モニターを変えてみましたがやはり同期異常の症状が出ました。これはもう
マザーボードに何かあるのかと考えるのは早計でしょうか。いよいよわからなくなってき
ました。ああ、モニターの後ろに昔ながらの同期調節の棒みたいなのがあればとつくづく
思います。

27579Re:モニターの同期が変なんですが・・・sumi URL5/5-21:30
記事番号27572へのコメント
やはり残るはMBですかね。
BIOSは当然最新版ですよね。
AGPのクロック倍率は変更できますか。
後、何か切り替わる時だと電源容量の問題はありませんか。
MBの電源ケーブルコネクタ周りとか。

これ以上思い浮かびません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言