LANカードが認識されない・・・



◇-LANカードが認識されない・・・-ゆら(5/2-21:51)No.27315
 ┗Re:LANカードが認識されない・・・-o2ka(5/2-22:12)No.27319
  ┗Re:LANカードが認識されない・・・-ゆら(5/2-22:16)No.27321
   ┣LANカードはPC-98NX用ですね。-sumi(5/2-22:26)No.27322
   ┃┣関係ない話ですが・・・-o2ka(5/2-22:31)No.27325
   ┃┗Re:LANカードはPC-98NX用ですね。-Discovery(5/2-23:11)No.27331
   ┃ ┗Re:LANカードはPC-98NX用ですね。-o2ka(5/2-23:16)No.27334
   ┃  ┗Re:LANカードはPC-98NX用ですね。-Discovery(5/2-23:21)No.27335
   ┗Re:LANカードが認識されない・・・-o2ka(5/2-22:27)No.27323
    ┗Re:LANカードが認識されない・・・-ゆら(5/2-22:30)No.27324
     ┗Re:LANカードが認識されない・・・-o2ka(5/2-22:36)No.27326
      ┗Re:LANカードが認識されない・・・-ゆら(5/2-22:57)No.27328
       ┣Re:LANカードが認識されない・・・-o2ka(5/2-23:02)No.27330
       ┃┗Re:LANカードが認識されない・・・-ゆら(5/2-23:14)No.27332
       ┃ ┗Re:LANカードが認識されない・・・-o2ka(5/2-23:21)No.27336
       ┗Re:LANカードが認識されない・・・-Discovery(5/2-23:14)No.27333
        ┗Re:LANカードが認識されない・・・-ゆら(5/2-23:31)No.27337
         ┗Re:LANカードが認識されない・・・-Discovery(5/3-01:59)No.27342
          ┗Re:LANカードが認識されない・・・たぶん不良品ではないですか-あゆみ(5/3-08:19)No.27353
           ┗Re:たぶん不良品ではないですか-誤文の訂正-あゆみ(5/3-08:22)No.27354
            ┗たぶん不良品ではない-yamaneko(5/3-14:13)No.27366
             ┗Re:たぶん不良品ではない-sumi(5/3-15:04)No.27369
              ┗Re:たぶん不良品ではない-yamaneko(5/3-16:40)No.27372
               ┣確かに硬い-sumi(5/3-16:54)No.27374
               ┣Re:たぶん不良品ではない-ゆら(5/3-17:18)No.27378
               ┃┣Re:たぶん不良品ではない-sumi(5/3-18:26)No.27384
               ┃┗Re:たぶん不良品ではない-あゆみ(5/3-18:41)No.27387
               ┗Re:たぶん不良品ではない-o2ka(5/3-17:45)No.27383

27315LANカードが認識されない・・・ゆら 5/2-21:51

OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:
NECのディスクトップPCとノートPCをLANで結ぼうかと思いLANボード
をディスクトップのPCIバス・スロットに差し込んだところプラグアンドプレイ
機器にも関わらず認識されずハードディスクの追加でやっても検出されませんでし
た。LANボードはプラスネックコミュニケーションズ株式会社のFW−100T
Xというものです。それとIRQはまだ余っています。どうすれば認識されるよう
になるでしょうか。

27319Re:LANカードが認識されない・・・o2ka 5/2-22:12
記事番号27315へのコメント
>NECのディスクトップPCとノートPCをLANで結ぼうかと思いLANボード
>をディスクトップのPCIバス・スロットに差し込んだところプラグアンドプレイ
>機器にも関わらず認識されずハードディスクの追加でやっても検出されませんでし
>た。LANボードはプラスネックコミュニケーションズ株式会社のFW−100T
>Xというものです。それとIRQはまだ余っています。どうすれば認識されるよう
>になるでしょうか。

NECのデスクトップって、PC-98ですか? PC98-NXですか??

27321Re:LANカードが認識されない・・・ゆら 5/2-22:16
記事番号27319へのコメント
>NECのデスクトップって、PC-98ですか? PC98-NXですか??
ディスクトップは兄が使っていたものでちょっとわかりません。一応LANボードはPC-98・
PC-98NX対応の物です。

27322LANカードはPC-98NX用ですね。sumi URL5/2-22:26
記事番号27321へのコメント
>>NECのデスクトップって、PC-98ですか? PC98-NXですか??
>ディスクトップは兄が使っていたものでちょっとわかりません。一応LANボードはPC-98・
>PC-98NX対応の物です。

PC-98NX用ですね。

http://www.planex.co.jp/product/adpter/fw100tx.htm

27325関係ない話ですが・・・o2ka 5/2-22:31
記事番号27322へのコメント
sumiさんは No.27322「LANカードはPC-98NX用ですね。」で先を越してくれるし(爆)。

>PC-98NX用ですね。
>
>http://www.planex.co.jp/product/adpter/fw100tx.htm

こーゆー、小さいサイズのLANボードって、好きです。
でも、pci製の機器は発熱が多いような先入観があって、好きじゃないです。
関係ない話ですが・・・。

27331Re:LANカードはPC-98NX用ですね。Discovery 5/2-23:11
記事番号27322へのコメント
sumiさんは No.27322「LANカードはPC-98NX用ですね。」で書きました。
>>>NECのデスクトップって、PC-98ですか? PC98-NXですか??
>>ディスクトップは兄が使っていたものでちょっとわかりません。一応LANボードはPC-98・
>>PC-98NX対応の物です。
>
>PC-98NX用ですね。
>
>http://www.planex.co.jp/product/adpter/fw100tx.htm
>

NXでもPC9821でもこのカードは動作しますよ
家のXv20で動作してます

27334Re:LANカードはPC-98NX用ですね。o2ka 5/2-23:16
記事番号27331へのコメント
>NXでもPC9821でもこのカードは動作しますよ
>家のXv20で動作してます

さて、ホームページの記述が先なのか(後から PC-98対応が追加された)、
パッケージの記述が先なのか(後から、一部のPC-98で動作しないことが
確認された?)・・・。

どっちでも良いけどね(今回は、NXであることが確認できました)。

27335Re:LANカードはPC-98NX用ですね。Discovery 5/2-23:21
記事番号27334へのコメント
o2kaさんは No.27334「Re:LANカードはPC-98NX用ですね。」で書きました。
>>NXでもPC9821でもこのカードは動作しますよ
>>家のXv20で動作してます
>
>さて、ホームページの記述が先なのか(後から PC-98対応が追加された)、
>パッケージの記述が先なのか(後から、一部のPC-98で動作しないことが
>確認された?)・・・。
>
>どっちでも良いけどね(今回は、NXであることが確認できました)。

しつれいしました
まあ、どっちでもいいんだけど
どっちが先なんでしょ???
でも、動作するしないって結構大変な問題だと思うのにね

27323Re:LANカードが認識されない・・・o2ka 5/2-22:27
記事番号27321へのコメント
>>NECのデスクトップって、PC-98ですか? PC98-NXですか??
>ディスクトップは兄が使っていたものでちょっとわかりません。一応LANボードはPC-98・
>PC-98NX対応の物です。

pciのサイト上では、PC-98対応の記述が見つからないですけど・・・
http://www.planex.co.jp/product/adpter/fw100tx.htm

多分、PC-98なんでしょうね。
PC前面に「PC-9821 Vxx(xxは、任意の数字)」なんて書いてありませんか?
PC-98シリーズであれば、この記述があるはずですが・・・。
キーボードの数字の上のファンクションキー(「F1」ってヤツ)の最後は、
「F12」ですか、「VF5」ですか?

27324Re:LANカードが認識されない・・・ゆら 5/2-22:30
記事番号27323へのコメント
>PC前面に「PC-9821 Vxx(xxは、任意の数字)」なんて書いてありませんか?
>PC-98シリーズであれば、この記述があるはずですが・・・。
>キーボードの数字の上のファンクションキー(「F1」ってヤツ)の最後は、
>「F12」ですか、「VF5」ですか?
前面に記述はありません。それとキーボードは「F12」です。

27326Re:LANカードが認識されない・・・o2ka 5/2-22:36
記事番号27324へのコメント
>>PC前面に「PC-9821 Vxx(xxは、任意の数字)」なんて書いてありませんか?
>>PC-98シリーズであれば、この記述があるはずですが・・・。
>>キーボードの数字の上のファンクションキー(「F1」ってヤツ)の最後は、
>>「F12」ですか、「VF5」ですか?
>前面に記述はありません。それとキーボードは「F12」です。

なら、NXですね。
何で使えないんだろう?
評判の悪い「初期型」なのかな??

IRQの共有が有るかどうかは確認できますか?
 ↑デバイスマネージャでLANボードのプロパティからIRQを確認。
  デバイスマネージャの一番上にあるコンピュータアイコンをクリックし、
  同じIRQナンバーを別の機器が使用していないか確認。

27328Re:LANカードが認識されない・・・ゆら 5/2-22:57
記事番号27326へのコメント
>評判の悪い「初期型」なのかな??
それとも不良品でしょうか。確か兄はネットオークションで中古で買ったらしいですから
もしかしたら・・・
>IRQの共有が有るかどうかは確認できますか?
> ↑デバイスマネージャでLANボードのプロパティからIRQを確認。
>  デバイスマネージャの一番上にあるコンピュータアイコンをクリックし、
>  同じIRQナンバーを別の機器が使用していないか確認。
デバイスマネージャーでLANボードが表示されてません。
それとIRQナンバーは余っています。

27330Re:LANカードが認識されない・・・o2ka 5/2-23:02
記事番号27328へのコメント
ゆらさんは No.27328「Re:LANカードが認識されない・・・」で書きました。
>>評判の悪い「初期型」なのかな??
>それとも不良品でしょうか。確か兄はネットオークションで中古で買ったらしいですから
>もしかしたら・・・

どうにも手に余って、手放したのかな・・・?

>>IRQの共有が有るかどうかは確認できますか?
>> ↑デバイスマネージャでLANボードのプロパティからIRQを確認。
>>  デバイスマネージャの一番上にあるコンピュータアイコンをクリックし、
>>  同じIRQナンバーを別の機器が使用していないか確認。
>デバイスマネージャーでLANボードが表示されてません。
>それとIRQナンバーは余っています。

NXなら、PCIスロットにも余裕が有りますよね?
別のスロットに挿した場合、どうなんでしょう??

27332Re:LANカードが認識されない・・・ゆら 5/2-23:14
記事番号27330へのコメント
>NXなら、PCIスロットにも余裕が有りますよね?
>別のスロットに挿した場合、どうなんでしょう??
3つ余っていたので3通り試してみたのですが駄目でした。
何か他に方法はないでしょうか。

27336Re:LANカードが認識されない・・・o2ka 5/2-23:21
記事番号27332へのコメント
>3つ余っていたので3通り試してみたのですが駄目でした。
>何か他に方法はないでしょうか。

あとは、「ケーブルを交換する」か「LANボード(NIC)を別のメーカーに交換する」
になってしまいますね・・・。
でも、↑は「NICは認識するのに、networkに入れない」場合の話。
NICすら認識しないでは・・・、お手上げ。

販売店にNICを持ち込んで、壊れていないか確認してから続きを考えましょう。
オヤスミナサイ・・・。

27333Re:LANカードが認識されない・・・Discovery 5/2-23:14
記事番号27328へのコメント
ゆらさんは No.27328「Re:LANカードが認識されない・・・」で書きました。
>>評判の悪い「初期型」なのかな??
>それとも不良品でしょうか。確か兄はネットオークションで中古で買ったらしいですから
>もしかしたら・・・
>>IRQの共有が有るかどうかは確認できますか?
>> ↑デバイスマネージャでLANボードのプロパティからIRQを確認。
>>  デバイスマネージャの一番上にあるコンピュータアイコンをクリックし、
>>  同じIRQナンバーを別の機器が使用していないか確認。
>デバイスマネージャーでLANボードが表示されてません。
>それとIRQナンバーは余っています。
>

後ろ回ってLED点いてます??

27337Re:LANカードが認識されない・・・ゆら 5/2-23:31
記事番号27333へのコメント
>後ろ回ってLED点いてます??
付いてないみたいですけどLED点はデータ転送中に付くのではないのですか。

27342Re:LANカードが認識されない・・・Discovery 5/3-01:59
記事番号27337へのコメント
ゆらさんは No.27337「Re:LANカードが認識されない・・・」で書きました。
>>後ろ回ってLED点いてます??
>付いてないみたいですけどLED点はデータ転送中に付くのではないのですか。
>

片方が起動した状態でケーブル挿したら
ドライバ入っていない状態でも点く筈ですが
転送中は点滅するよ

例えば家のは
DOSモードで起動(当然ドライバは入ってないよね)
その状態でつなぐとLEDはつきますよ。

27353Re:LANカードが認識されない・・・たぶん不良品ではないですかあゆみ 5/3-08:19
記事番号27342へのコメント
Discoveryさんは No.27342「Re:LANカードが認識されない・・・」で書きました。
>ゆらさんは No.27337「Re:LANカードが認識されない・・・」で書きました。
>>>後ろ回ってLED点いてます??
>>付いてないみたいですけどLED点はデータ転送中に付くのではないのですか。
>>
>
>片方が起動した状態でケーブル挿したら
>ドライバ入っていない状態でも点く筈ですが
>転送中は点滅するよ
>
>例えば家のは
>DOSモードで起動(当然ドライバは入ってないよね)
>その状態でつなぐとLEDはつきますよ。

私の使用しているLANカードもパソコンの電源をいれ
BIOSが動作確認すればその時点でLEDは点灯します。
デバイスドライバー、データ転送時には関係なくBIOS
が認識すればLEDは点灯するようですから、プラグアンド
プレイで認識されず、LEDは点灯も点灯しないのならば
LANカードじたいが不良の可能性が大ですね。

27354Re:たぶん不良品ではないですか-誤文の訂正あゆみ 5/3-08:22
記事番号27353へのコメント
あゆみさんは No.27353「Re:LANカードが認識されない・・・たぶん不良品ではないです
か」で書きました。
>Discoveryさんは No.27342「Re:LANカードが認識されない・・・」で書きました。
>>ゆらさんは No.27337「Re:LANカードが認識されない・・・」で書きました。
>>>>後ろ回ってLED点いてます??
>>>付いてないみたいですけどLED点はデータ転送中に付くのではないのですか。
>>>
>>
>>片方が起動した状態でケーブル挿したら
>>ドライバ入っていない状態でも点く筈ですが
>>転送中は点滅するよ
>>
>>例えば家のは
>>DOSモードで起動(当然ドライバは入ってないよね)
>>その状態でつなぐとLEDはつきますよ。
>
>私の使用しているLANカードもパソコンの電源をいれ
BIOSが動作確認すればその時点でLEDは点灯します。
デバイスドライバー、データ転送時には関係なくBIOS
が認識すればLEDは点灯するようですから、プラグアンド
プレイで認識されず、LEDも点灯しないのですから
LANカードじたいが不良の可能性が大ですね。

27366たぶん不良品ではないyamaneko 5/3-14:13
記事番号27354へのコメント
よくあることだけど、LANカードがきちんと取り付けられていない。

グラグラしてないか、全体的に浅くささっているってことがないか等要確認。
物によっては、力いっぱい押し込まないと入らない。

27369Re:たぶん不良品ではないsumi URL5/3-15:04
記事番号27366へのコメント
>グラグラしてないか、全体的に浅くささっているってことがないか等要確認。
>物によっては、力いっぱい押し込まないと入らない。

LEDが点かないのは、その可能性ありますね。
結構固いものがありますから、特にメーカー品は。
ただ3つのスロットで試しているみたいなので、みんなそうだったのかな。

オークションだから不良品は送ってこないでしょう。
壊れているとしたら、静電気たっぷりでコネクタに触れたかな。

27372Re:たぶん不良品ではないyamaneko 5/3-16:40
記事番号27369へのコメント
>ただ3つのスロットで試しているみたいなので、みんなそうだったのかな。

ゆらさんのNICってプラネックスなんですね。
プラネックスのNIC持っているけど(FNW-97XX 一年前にSHOPで980円)
『強烈に硬くて簡単にスロットにささらない!!』

一見正しく刺さっているように見えるので、取り付けるスロットを換えても浮いていると
気が付いていないと思う。

NICをわざわざオークションで買わなくても1000円位でどこでも売ってると思うけど・・


27374確かに硬いsumi URL5/3-16:54
記事番号27372へのコメント
> 『強烈に硬くて簡単にスロットにささらない!!』

私もFNW-9802-Tを2枚使っています。
確かに硬いけど、メモリーほど(基盤が壊れそう)ではなかったね。
先にコネクターの反対側を入れておくと、それ程でもないです。

FNW-9702-Tは硬さ最強かな。

関係ないけど、私はHUBもPCiで統一しました。BRL-04
同じメーカーなら相性問題を気にしなくて良いから。

27378Re:たぶん不良品ではないゆら 5/3-17:18
記事番号27372へのコメント
>ゆらさんのNICってプラネックスなんですね。
>プラネックスのNIC持っているけど(FNW-97XX 一年前にSHOPで980円)
> 『強烈に硬くて簡単にスロットにささらない!!』
>
>一見正しく刺さっているように見えるので、取り付けるスロットを換えても浮いていると
>気が付いていないと思う。
言われた通りおもいっきし差し込んだら奥まで入りやっと認識されました。色々お騒がせして
すいません。それと沢山のアドバイスありがとうございました。

27384Re:たぶん不良品ではないsumi URL5/3-18:26
記事番号27378へのコメント
>言われた通りおもいっきし差し込んだら奥まで入りやっと認識されました。色々お騒がせして
>すいません。それと沢山のアドバイスありがとうございました。

故障でなくて良かったですね。
yamanekoさんの勝利だ〜あ。

27387Re:たぶん不良品ではないあゆみ 5/3-18:41
記事番号27378へのコメント
ゆらさんは No.27378「Re:たぶん不良品ではない」で書きました。
>>ゆらさんのNICってプラネックスなんですね。
>>プラネックスのNIC持っているけど(FNW-97XX 一年前にSHOPで980円)
>> 『強烈に硬くて簡単にスロットにささらない!!』
>>
>>一見正しく刺さっているように見えるので、取り付けるスロットを換えても浮いていると
>>気が付いていないと思う。
>言われた通りおもいっきし差し込んだら奥まで入りやっと認識されました。色々お騒がせして
>すいません。それと沢山のアドバイスありがとうございました。


やはり、同じ製品を使用している方のレスが正しかったですね。
早合点で不良品呼ばわりしたりして、メーカーさん、ゆらさん
ごめんなさいです。

27383Re:たぶん不良品ではないo2ka 5/3-17:45
記事番号27372へのコメント
> 『強烈に硬くて簡単にスロットにささらない!!』

そんなに堅かったかな〜?
うちにも一枚、あるよな〜・・・。

で、探してみたら、FW-100TX(爆)。同じボードじゃないですか!!
\1299の値札が付いていますね。いくらで買ったんでしょう??

今さらですが(爆)PC-98への対応状況:
 「Win95/98,NT3.51/4.0のみサポート」

箱の中身を見てみたら、何故か「3com EtherDisk XL」なんてFDが入ってるし(苦笑)。
付属品の管理、めちゃくちゃだね〜・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言