ハードディスクの容量制限



◇-ハードディスクの容量制限-ken(5/2-20:14)No.27306
 ┣Re:ハードディスクの容量制限-o2ka(5/2-21:07)No.27310
 ┃┗Re:ハードディスクの容量制限-修一(5/3-07:20)No.27351
 ┗Re:ハードディスクの容量制限-kenプラスf(5/4-00:34)No.27410
  ┗Re:ハードディスクの容量制限-o2ka(5/4-00:43)No.27416
   ┗Re:ハードディスクの容量制限-kenプラスf(5/4-00:56)No.27420

27306ハードディスクの容量制限ken 5/2-20:14

OS名:Windows98
パソコン名:メビウス
ソフト名:win98
内蔵型ハードディスクはバイオスによっては最大8Gまでしか認識しないので
パーティションをきる必要があると聞いたのですがSCSCIやUSBなどの外付けのハー
ドディスクでもそういうことはあるのでしょうか?

27310Re:ハードディスクの容量制限o2ka 5/2-21:07
記事番号27306へのコメント
kenさんは No.27306「ハードディスクの容量制限」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウス
>ソフト名:win98
>内蔵型ハードディスクはバイオスによっては最大8Gまでしか認識しないので
>パーティションをきる必要があると聞いたのですがSCSCIやUSBなどの外付けのハー
>ドディスクでもそういうことはあるのでしょうか?

「スコスコアイ」じゃなくて、SCSI(スカジー)ですけど・・・。
↑は 置いといて、SCSI、USBは通常 マザボのBIOSの制限は受けないはずです。
「通常」というのは、「まれに影響される機種もある」そうなので・・・。

・・・これだけでは納得できませんよね。

販売店に聞けば、「その機種なら大丈夫」とか、「メーカーに聞かないとわからない」
とか、情報が得られるでしょうね。

27351Re:ハードディスクの容量制限修一 5/3-07:20
記事番号27310へのコメント
質問とは少しズレたことかもしれませんが....

内蔵ハードディスクでも、IDEボードやRAIDボードを使用することで
容量制限を突破することが出来ます。

他に、ハードディスクメーカーが配布している俗称「BIOS騙し」を
使用することで、容量制限を突破するということも可能です。
僕のパソコンは8GByteの制限を持っているのですが、BIOS騙しのお
かげで40GByteのハードディスクをフルに活用できています。

27410Re:ハードディスクの容量制限kenプラスf 5/4-00:34
記事番号27306へのコメント
kenさんは No.27306「ハードディスクの容量制限」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウス
>ソフト名:win98
>内蔵型ハードディスクはバイオスによっては最大8Gまでしか認識しないので
>パーティションをきる必要があると聞いたのですがSCSCIやUSBなどの外付けのハー
>ドディスクでもそういうことはあるのでしょうか?

BIOSで8.4Gまでしか認識出来ないことと、パーティションをきって使うことはちがいま
す。8.4Gの問題はハードの問題であって、パーティションをきって使うというのはOSの制
限で2Gまでしかひとつのドライブとして使えないということです。ただしそれは
WIN95OSR2.0以降はそういう制限はなくなりましたが。8.4Gしか認識しないHDならその
中でパーティションをきることになります。PCのHPで最新のバイオスをダウンロードする
か、他の方がおっしゃってるようにごまかしソフトを使う方法があります。HDのメーカー
のHPにあると思います。
外付けのHDにはそういう制限はありません。ただしUSBは知りませんけど、(・・USBのHD
は今のところ笑えるほど遅くって、本来の役目はしません。MOの親戚くらいの役目しかし
ません。)

27416Re:ハードディスクの容量制限o2ka 5/4-00:43
記事番号27410へのコメント
>(・・USBのHDは今のところ笑えるほど遅くって、本来の役目はしません。
> MOの親戚くらいの役目しかしません。)

それはMOに失礼。
最近は「4,300回転」なんて製品もあります(使っています)し・・・。

27420Re:ハードディスクの容量制限kenプラスf 5/4-00:56
記事番号27416へのコメント
o2kaさんは No.27416「Re:ハードディスクの容量制限」で書きました。
>>(・・USBのHDは今のところ笑えるほど遅くって、本来の役目はしません。
>> MOの親戚くらいの役目しかしません。)
>
>それはMOに失礼。
>最近は「4,300回転」なんて製品もあります(使っています)し・・・。
それは失礼しました。
私はMOなんてFDよりましかな・・ぐらいしか思ってませんでした。
なにせ未だにオリンパスの230MBしか使ってませんもんで。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言