dvdドライブが認識しない。



◇-dvdドライブが認識しない。-たか(5/2-00:55)No.27280
 ┗Re:dvdドライブが認識しない。-o2ka(5/2-01:08)No.27281
  ┗Re:dvdドライブが認識しない。-マルセル(5/3-12:44)No.27360

27280dvdドライブが認識しない。たか 5/2-00:55

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
まず、構成は
マザーボード:AX34PRO
CPU:インテルセレロン566 ビデオカード;G400

OS:windows98
memori:128
あとCD-R
これらの構成にDVDがほしいと思いソフマップでPIONEER DVD-A05Sを購入しまし
た。家に帰って早速取り付けたのですが、CD-RをマスターにDVDをスレイブにして
40ピンコネクタでつなぎ起動させたところDVDドライブでCD-ROMはちゃんと受け付
けてくれました。しかし、DVDパッケージには再生ソフトがなかったので、INTER
VIDEO WINDVD ARENA(おためし版)をインストール再起動すると、CD-R,DVD共に
認識しなくなってしまいました。システムのプロパテイで原因を調べてみると
ハードディスクコントローラーのところのセカンダリIDEコントローラー(ディアル
FIFO)のところにビックリマークがついていました。どうやらこの辺が原因らしい
のですが誰かこの対処法が分からないでしょうか?よろしくおねがいします。








27281Re:dvdドライブが認識しない。o2ka 5/2-01:08
記事番号27280へのコメント
>OS名:Windows98

>これらの構成にDVDがほしいと思いソフマップでPIONEER DVD-A05Sを購入しまし

「DVD-105S」ではないの?
 ↑\6,999。回転音が、すごくウルサいヤツ(爆)
それは置いといて・・・。

>た。家に帰って早速取り付けたのですが、CD-RをマスターにDVDをスレイブにして

Win9xでは、DVDをスレーブにしちゃ、マズイでしょ。
HDDの次にDVD、その後にその他のリムーバブルメディアが来るようにしないと
いけないそうです。

W2kだとカンケー無かったけどね・・・。
やっぱ、W2kって、設定が楽だ。
 ↑メニューの構成が違うってだけで「ムズカシイ」ってよく言われるけど、
  DVD付けたり IRQ消費する周辺機器を増やしたりは、すごく楽!

27360Re:dvdドライブが認識しない。マルセル 5/3-12:44
記事番号27281へのコメント
>
>Win9xでは、DVDをスレーブにしちゃ、マズイでしょ。
>HDDの次にDVD、その後にその他のリムーバブルメディアが来るようにしないと
>いけないそうです。
>
>W2kだとカンケー無かったけどね・・・。
>やっぱ、W2kって、設定が楽だ。
> ↑メニューの構成が違うってだけで「ムズカシイ」ってよく言われるけど、
>  DVD付けたり IRQ消費する周辺機器を増やしたりは、すごく楽!

俺、DVD-ROMをスレーブで使ってますけど、問題ないですよ!(WIN-Me使用)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言