マイクをつなげていないのに、マイクが作動します。



27268マイクをつなげていないのに、マイクが作動します。宮崎由美子 5/1-23:05

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Thinkpad i 1459
ソフト名:B's Recorder Gold
アナログ音源からCDを焼こうと計画しました。カセットデッキのヘッドホン端子
と、ノートパソコンの入力端子をつなげ、B's Recorderのダイレクトカットを使っ
て、音源をWAVE変換しました。ところが、問題は、入力端子につなげられた音だけ
でなく、まわりの雑音、パソコンの作動音まで拾ってしまうのです。マイクをつな
げていないのにもかかわらず、パソコンが周囲の音を全部拾っているようなので
す。パソコン自体がマイクになっているような・・・。サウンドレコーダーも、マ
イクを使わずに自分の声を録音できます。おかしいですよね。マイク端子、入力端
子は別にちゃんとなっています。両方の端子になにも接続してなくても、常にマイ
クが作動している状態です。

Thinkpadにはviavoiceがついているのですが、使わないのでアンインストールしま
した。さらに、ボリュームコントロールで、マイクの音量を外してみたりもしまし
た。外付けマイクに関しては過去に一度もつかった事はありません。

これはどうしてなのでしょうか。
どなたかわかる方、力を貸してください。よろしくお願いします。 

素人のため、説明が下手で申し訳ありません。

27271Re:マイクをつなげていないのに、マイクが作動します。o2ka 5/1-23:20
記事番号27268へのコメント
ノートPCですね。
内蔵マイクが生きているのでしょう。

ボリュームコントロールの「プロパティ」中の「録音」にラジオボタンを合わせて、
「マイク(または、Microphone)」にチェックを入れて「OK」。
表示されたミキサーの「マイク(または、Microphone)」の「ミュート」にチェックを
入れてください。

ついでですが・・・、
ノートPCでは、マイクを殺してもノイズは拾うと思います。
 ↑サウンドチップがCPUに近いために
LINE端子からの取り込みは デスクトップ機で行うか、USBオーディオを使用して
行った方が良い結果を得られるでしょう。

でわ。

27274Re:マイクをつなげていないのに、マイクが作動します。宮崎由美子 5/1-23:53
記事番号27271へのコメント
ありがとうございます!!いろいろ試していたのですが「録音」に合わせるのは見落としてい
ました。実際に、多少作動音は拾ってしまっているけど、最初のに比べればぜんぜんマシで、
これなら我慢できる程度です。(Easy CD Creatorをつかえば、ノイズ除去できそうです
ね。USBオーディオは高いので、手が出ません。)だけど、問題が解決してすごく嬉しいで
す!!

本当にありがとうございました。



o2kaさんは No.27271「Re:マイクをつなげていないのに、マイクが作動します。」で書
きました。
>ノートPCですね。
>内蔵マイクが生きているのでしょう。
>
>ボリュームコントロールの「プロパティ」中の「録音」にラジオボタンを合わせて、
>「マイク(または、Microphone)」にチェックを入れて「OK」。
>表示されたミキサーの「マイク(または、Microphone)」の「ミュート」にチェックを
>入れてください。
>
>ついでですが・・・、
>ノートPCでは、マイクを殺してもノイズは拾うと思います。
> ↑サウンドチップがCPUに近いために
>LINE端子からの取り込みは デスクトップ機で行うか、USBオーディオを使用して
>行った方が良い結果を得られるでしょう。
>
>でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/04/05/(月) 02:02:25MSIE6/Windows98