LAN関係



◇-LAN関係-はなたいら(4/29-18:18)No.27118
 ┣Re:LAN関係-sumi(4/29-19:27)No.27119
 ┃┗勘違いしてました。-sumi(4/29-21:04)No.27121
 ┗Re:LAN関係-o2ka(4/29-22:09)No.27123
  ┗ファイアウォールでした-はなたいら(4/29-22:53)No.27126
   ┣Re:ファイアウォールでした-o2ka(4/29-23:08)No.27128
   ┗解決してよかったですね。-sumi(4/30-08:26)No.27149
    ┗ノートン-はなたいら(4/30-11:56)No.27156
     ┗Re:ノートン-o2ka(4/30-12:15)No.27157
      ┗Re:ノートン-sumi(4/30-16:11)No.27170

27118LAN関係はなたいら 4/29-18:18

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:W2k
デスクトップとノートでLANを接続してみたのですが
お互いのマシンで「近くのコンピュータ」をクリックしても
「Workgroupにアクセスできません。
このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」
と表示されてしまいます。

あと、デスクトップの方で「ネットワークドライブの割り当て」から
共有フォルダのパスを指定すると、ちゃんと新しいドライブが追加され、
アクセスできるのですが
ノートの方からデスクトップの共有フォルダをネットワークドライブの割り当てを
行おうとすると「パスが見つかりません」とエラーが出てしまいます。

pingはデスクトップの方から実行すると成功するのですが
ノートの方から実行すると失敗します(timeoutと出る)。

ドライバは問題なくインストールされていると思います。
IPアドレスはデスクトップが「192.168.0.2」。
ノートが「192.168.0.3」。

・なぜ「近くのコンピュータ」に他のコンピュータが表示されないのでしょうか?
・ノートのほうからだけ、ネットワークドライブの割り当てが設定できないのは
なぜなのでしょうか?
…LANは初経験なのでこの2点の原因がどこにあるのか全く分かりません。お願いし
ます。

27119Re:LAN関係sumi URL4/29-19:27
記事番号27118へのコメント
はなたいらさんは No.27118「LAN関係」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:W2k
>デスクトップとノートでLANを接続してみたのですが
>お互いのマシンで「近くのコンピュータ」をクリックしても
>「Workgroupにアクセスできません。
>このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」
>と表示されてしまいます。
>
>あと、デスクトップの方で「ネットワークドライブの割り当て」から
>共有フォルダのパスを指定すると、ちゃんと新しいドライブが追加され、
>アクセスできるのですが
>ノートの方からデスクトップの共有フォルダをネットワークドライブの割り当てを
>行おうとすると「パスが見つかりません」とエラーが出てしまいます。
>
>pingはデスクトップの方から実行すると成功するのですが
>ノートの方から実行すると失敗します(timeoutと出る)。
>
>ドライバは問題なくインストールされていると思います。
>IPアドレスはデスクトップが「192.168.0.2」。
>ノートが「192.168.0.3」。
>
>・なぜ「近くのコンピュータ」に他のコンピュータが表示されないのでしょうか?
>・ノートのほうからだけ、ネットワークドライブの割り当てが設定できないのは
>なぜなのでしょうか?
>…LANは初経験なのでこの2点の原因がどこにあるのか全く分かりません。お願いし
>ます。

共有フォルダーにシステムドライブ以外を設定したらどうなりますか。
また、My Documentsではどうですか。
あと、両方のマシンがW2Kなら問題在りませんが、片方がW2K以外なら
呼び方が違いますので、ご注意下さい。Workgroupとdomain

それから、Workgroup名に全角文字を使用していませんか。

27121勘違いしてました。sumi URL4/29-21:04
記事番号27119へのコメント
>>IPアドレスはデスクトップが「192.168.0.2」。
>>ノートが「192.168.0.3」。

IPアドレスが192.168.100.XXXで
サブネットマスクが255.255.225.0
が標準のようです。

>あと、両方のマシンがW2Kなら問題在りませんが、片方がW2K以外なら
>呼び方が違いますので、ご注意下さい。Workgroupとdomain

NTと勘違いしていました。W2KとWindows98は両方ともワークグループでした。


27123Re:LAN関係o2ka 4/29-22:09
記事番号27118へのコメント
>あと、デスクトップの方で「ネットワークドライブの割り当て」から
>共有フォルダのパスを指定すると、ちゃんと新しいドライブが追加され、
>アクセスできるのですが
>ノートの方からデスクトップの共有フォルダをネットワークドライブの割り当てを
>行おうとすると「パスが見つかりません」とエラーが出てしまいます。
>
>pingはデスクトップの方から実行すると成功するのですが
>ノートの方から実行すると失敗します(timeoutと出る)。

ノートの方にはデスクトップ機の「ユーザ」とその「パスワード」が設定されていて、
デスクトップにはノート機の「ユーザ」が無い(もしくは、「パスワードが違う」)
のでは??

>・なぜ「近くのコンピュータ」に他のコンピュータが表示されないのでしょうか?

「ユーザとパスワード」が設定されていれば、見えるハズなんですけどね・・・。
両機種で「パーソナル・ファイアウォール」のメーカーが違くて、ケンカをしている
という事は無いでしょうか??

>・ノートのほうからだけ、ネットワークドライブの割り当てが設定できないのは
>なぜなのでしょうか?

おそらく、そちらの方向だけ「ユーザとパスワード」の登録がされているのでしょう。
W2k同士の接続は未経験(近日中に実現予定)なので、予想先行のレスですが・・・。

27126ファイアウォールでしたはなたいら 4/29-22:53
記事番号27123へのコメント
>「ユーザとパスワード」が設定されていれば、見えるハズなんですけどね・・・。
>両機種で「パーソナル・ファイアウォール」のメーカーが違くて、ケンカをしている
>という事は無いでしょうか??

ありがとうございました。単にファイアウォールがデスクトップのみに
インストールされていて、ノートからのアクセスを拒否しているだけの話でした。

同じ日にLAN関係の機器とノートンパーソナルファイアウォールを
購入したので、ファイアウォールが原因とは全く思い当たりませんでした。

どうすればノートからのアクセスを許可できるのか、
導入したばかりでわからないので、現在はファイアウォールを無効にしています。
全く問題なく他方にアクセスできております。pingも通ります。
ありがとうございました。

27128Re:ファイアウォールでしたo2ka 4/29-23:08
記事番号27126へのコメント
>ありがとうございました。単にファイアウォールがデスクトップのみに
>インストールされていて、ノートからのアクセスを拒否しているだけの話でした。

「片方にしかインストールされていない場合」にもトラブるんですね、Nortonは。
「ウイルスバスター2001」では大丈夫だったように記憶しています。

>同じ日にLAN関係の機器とノートンパーソナルファイアウォールを
>購入したので、ファイアウォールが原因とは全く思い当たりませんでした。

「ウイルスバスター」と「NIS(体験版をインストール)」で、同じトラブルが
あったので、Nortonの「販促のおねーちゃん」に問い合わせているのですが、
今日は結論が得られませんでした。
来週は聞けるかな・・・?

>どうすればノートからのアクセスを許可できるのか、
>導入したばかりでわからないので、現在はファイアウォールを無効にしています。

正式にライセンスを取得している(製品版を購入している)なら、Nortonのサービスに
聞いてみたらどうでしょう?
「もひとつ買え」なんて言われたら、「ウイルスバスター」の 2ライセンス版に
乗り換え(笑)。

>全く問題なく他方にアクセスできております。pingも通ります。
>ありがとうございました。

27149解決してよかったですね。sumi URL4/30-08:26
記事番号27126へのコメント
>同じ日にLAN関係の機器とノートンパーソナルファイアウォールを
>購入したので、ファイアウォールが原因とは全く思い当たりませんでした。
>

ノートンは昔色々使いましたが、最近は入れていません。
入れると何かシステムが不安定になると思いませんか。

27156ノートンはなたいら 4/30-11:56
記事番号27149へのコメント
sumiさんは No.27149「解決してよかったですね。」で書きました。
>>同じ日にLAN関係の機器とノートンパーソナルファイアウォールを
>>購入したので、ファイアウォールが原因とは全く思い当たりませんでした。
>>
>
>ノートンは昔色々使いましたが、最近は入れていません。
>入れると何かシステムが不安定になると思いませんか。
>
Win95時代にクラッシュガードなるソフトを導入しましたが
全然意味わかりませんでしたね。
システムドクターなども常駐させると不安定になってたような気がします。
自分でクラッシュを引き起こして自分で拾って
「どうだ、すごいだろ!」と言われてるみたいで、なんかムカつきました。
ただウィンドクターで、ある問題が解決してしまった経緯があるので
「なんか効果あるみたい」と、未だに別れられずにおります。

IPアドレスの件ですが、ご紹介いただいた「192.168.100.*」が相場ということで
そういう風に設定させていただきました。
どうもありがとうございました。

27157Re:ノートンo2ka 4/30-12:15
記事番号27156へのコメント
>自分でクラッシュを引き起こして自分で拾って
>「どうだ、すごいだろ!」と言われてるみたいで、なんかムカつきました。

販促のヒトは、「最近はWindowsも安定してきたので、CGの新しいバージョンは
作っていない」と言っていたけど、多分 違う。
「かえってクラッシュが増える」と評判だから、開発をうち切ったんでしょうね。

27170Re:ノートンsumi URL4/30-16:11
記事番号27157へのコメント
>「かえってクラッシュが増える」と評判だから、開発をうち切ったんでしょうね。

同感

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/08/05/(木) 12:30:15Mozilla/UNIX