リムーバブルディスクが認識されません。



◇-リムーバブルディスクが認識されません。-ひつじ(4/29-14:03)No.27101
 ┣Re:リムーバブルディスクが認識されません。-o2ka(4/29-14:25)No.27104
 ┗Re:リムーバブルディスクが認識されません。-sumi(4/29-14:29)No.27105
  ┗Re:実行しましたがリムーバブルディスクが認識されません。-ひつじ(4/29-14:56)No.27108
   ┗Re:実行しましたがリムーバブルディスクが認識されません。-sumi(4/29-15:43)No.27111
    ┗直りました。有難う御座います。-ひつじ(4/29-16:47)No.27113
     ┗Re:直りました。有難う御座います。-sumi(4/29-16:50)No.27114

27101リムーバブルディスクが認識されません。ひつじ 4/29-14:03

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:
いつも皆さんに大変お世話になっております。
先日、MOを買って接続したのですが、マイコンピュータを見ても、
リムーバブルディスクを認識していません。
尚、接続状況は下記の通りで御座います。
(1) SCSIカードはTEKRAMのDC−310Fです。
(2) MOはオリンパスのTURBO MO640V(外付けタイプ)です。
(3) デバイスマネージャで確認するとSCSIカードは認識している
    みたいです。
    尚、デバイスマネージャでSCSIコントローラを見ると
    Tekram DC−390U/F PCI SCSI Adapter
   (needs updated driver from Tekram)
    と表示されております。
(4) PCを再起動し、F2を押して、SCSI画面で見ると、1の所
    (MOはSCSI IDを1にしております。)には、
    OLYMPUS MO365 Optical Diskと
    表示されております。
(5) 現在のSCSIドライバーはWINDOWSの内蔵を使用していますが
    SCSIに添付されていたドライバーをインストールすると
    逆にSCSIカードを認識してくれませんでした。
(6) WINDOWSを再インストールしてもリムーバブルディスクは
    認識してくれません。

なにぶん当方、初心者の為、全くお手上げ状態で困っております。
すみませんがどうぞ皆様、宜しくお願い致します。

     

27104Re:リムーバブルディスクが認識されません。o2ka 4/29-14:25
記事番号27101へのコメント
終端抵抗(ターミネータ)は付いていますよね。

>なにぶん当方、初心者

なんて書いているくらいだから、ちゃんとマニュアル見て、ターミネータを
付けているとは思いますが、念のため・・・。

27105Re:リムーバブルディスクが認識されません。sumi URL4/29-14:29
記事番号27101へのコメント
そうですね。やってみる事と言えば、

1.IDを変えてみる。MOの初期設定は2か3辺りが多いような気がします。
2.ターミネータの設定を確認する。SCSIの設定やMOの設定がどうなっているか。
  終端だけターミネータONです。
3.SCSIドライバーを一度削除して再起動する。ドライバーに最新版を使う。
4.ケーブルを再確認

位でしょうか。
ところで、SCSIには他に何か接続されていて、それは正常に認識されていますか。

27108Re:実行しましたがリムーバブルディスクが認識されません。ひつじ 4/29-14:56
記事番号27105へのコメント
sumiさんは No.27105「Re:リムーバブルディスクが認識されません。」で書きました。
>そうですね。やってみる事と言えば、
>
>1.IDを変えてみる。MOの初期設定は2か3辺りが多いような気がします。

初期状態が4だったので変更致しましたがダメでした。

>2.ターミネータの設定を確認する。SCSIの設定やMOの設定がどうなっているか。
>  終端だけターミネータONです。

MO内蔵のターミネータをONしております。

>3.SCSIドライバーを一度削除して再起動する。ドライバーに最新版を使う。

SCSIドライバを削除したのですがダメでした。
Tekramよりダウンロードしたのですがこちらもダメでした。

>4.ケーブルを再確認
>
何度も確認したのですがコレと言って無いような気がします。

>ところで、SCSIには他に何か接続されていて、それは正常に認識されていますか。
>
SCSIはこのMOだけの接続です。

すみませんが再度、御指導戴きます様、宜しく御願い申し上げます。

27111Re:実行しましたがリムーバブルディスクが認識されません。sumi URL4/29-15:43
記事番号27108へのコメント
Tekramのこのカードは内部にもコネクターがありますか。
あれば、そちらのターミネータもONに設定します。

もしかして、認識はしているけどエクスプローラのアイコンがHDDとか
CD−ROM等に化けているという事はありませんか。

あとは、セーフモードでもう一度再立ち上げしてみるとか、...

何もつながっていないならIDを0にしてみるとか、...
全ての電源を一度切るとかかな。

27113直りました。有難う御座います。ひつじ 4/29-16:47
記事番号27111へのコメント
認識出来ました。皆様、御協力して戴き、誠に有難う御座いました。
不具合発生原因はネットワークカードがどうも悪さをしていたみたいです。
ネットワークカードを抜いたら、認識しました。
本当に有難う御座いました。

27114Re:直りました。有難う御座います。sumi URL4/29-16:50
記事番号27113へのコメント
ひつじさんは No.27113「直りました。有難う御座います。」で書きました。
>認識出来ました。皆様、御協力して戴き、誠に有難う御座いました。
>不具合発生原因はネットワークカードがどうも悪さをしていたみたいです。
>ネットワークカードを抜いたら、認識しました。
>本当に有難う御座いました。
>
IRQの競合ですか。
これは気が付きませんでした。
ご苦労様です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/08/28/(土) 21:55:13今までデジカメで画像を取り込むのにUSBでマイコンピーターにリムーバブルディスクが出ていたのに、誤動作で、ケーブルをつないだまま、電源をれたままで、SDカードをデジカメに差し込んだらPCがフリーズしてしまい、強制終了してからUSBが調子悪いようで、リムーバブルディスクがひょうじされません、MSIE6/WinMe
検索投稿あり2007/04/16-17:25左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています