起動後の画面が



◇-起動後の画面が-ななみ(4/29-09:58)No.27086
 ┗Re:起動後の画面が-あゆみ(4/29-10:09)No.27088
  ┗Re:起動後の画面が-ななみ(4/29-10:39)No.27089
   ┣Re:起動後の画面が-あゆみ(4/29-11:20)No.27091
   ┗Re:起動後の画面が-kei100(4/29-11:50)No.27092
    ┗Re:起動後の画面が-ななみ(4/29-12:33)No.27094
     ┗Re:起動後の画面が-kei100(4/29-12:59)No.27096
      ┗Re:起動後の画面が-ななみ(4/29-14:13)No.27103

27086起動後の画面がななみ 4/29-09:58

OS名:Windows95
パソコン名:富士通FMV DESKPOWER SV237
ソフト名:
起動すると、壁紙だけが現れ、メニューボタンやショートカットのアイコンが表示
されなくて、砂時計だけが出たままの状態です。マウスをクリックしていると、タ
スクリストが出て来てそこから開いて、HPを見たりメーラーを立ちあげたりできま
すが、元の状態に戻すことはできませんでしょうか。ハズカシイのですがパソコン
の事は殆どわからなくて、できましたら細かく教えていただけると助かります。ど
うぞ宜しくお願い致します。

27088Re:起動後の画面があゆみ 4/29-10:09
記事番号27086へのコメント
ななみさんは No.27086「起動後の画面が」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:富士通FMV DESKPOWER SV237
>ソフト名:
>起動すると、壁紙だけが現れ、メニューボタンやショートカットのアイコンが表示
>されなくて、砂時計だけが出たままの状態です。マウスをクリックしていると、タ
>スクリストが出て来てそこから開いて、HPを見たりメーラーを立ちあげたりできま
>すが、元の状態に戻すことはできませんでしょうか。ハズカシイのですがパソコン
>の事は殆どわからなくて、できましたら細かく教えていただけると助かります。ど
>うぞ宜しくお願い致します。

一番簡単なお試し解決策は、セーフモードで立ち上げてみて、完全に
起動したら、そのまま再起動してみることでしょう。
ブートメニューの出し方は機種によって違いますが、ctrtキーを富士通のロゴが
消えたら押しっぱなしで良かったような記憶が、、、

27089Re:起動後の画面がななみ 4/29-10:39
記事番号27088へのコメント
あゆみさん、どうもありがとうございました。
セーフモードで立ち上げてみましたら
ちゃんと起動しましたが
再起動したらまたもとのままでした。

27091Re:起動後の画面があゆみ 4/29-11:20
記事番号27089へのコメント
ななみさんは No.27089「Re:起動後の画面が」で書きました。
>あゆみさん、どうもありがとうございました。
>セーフモードで立ち上げてみましたら
>ちゃんと起動しましたが
>再起動したらまたもとのままでした。
>
そうですか。直りませんか、それでは次の方法を実行
してください。
先ほどと同じでブートメニューから今度はコマンドプロンプトオンリーを
選択して、Enterキーを押します。
プロンプトが表示されたら、scanreg /fixとタイプしてEnterキーを
おしてください。これでレジストリの再構築ができると思います。
それで、また起動してください。
ところで、いつからそのような不具合があらわれたのでしょうか?
リカバリーCDがあればハードの故障じゃない限り確実に初期状態に
戻せますが、、、


27092Re:起動後の画面がkei100 URL4/29-11:50
記事番号27089へのコメント
ななみさんは No.27089「Re:起動後の画面が」で書きました。
>あゆみさん、どうもありがとうございました。
>セーフモードで立ち上げてみましたら
>ちゃんと起動しましたが
>再起動したらまたもとのままでした。

SYSTEM.iniが書き換えられたんでしょう
セーフモードだと、SYSTEM.iniとかもデフォルトになるしね

で、解決法・・・

デスクトップをダブルクリックすると、タスクマネージャーが起動するはずです
アプリケーションを実行で、「explorer」と打ちこみ実行

するとスタートメニューとかが復活するはずです

で、
Windowsフォルダの中にある
SYSTEM.INIを編集します
その中に
[boot]
shell=
user.exe=user.exe
gdi.exe=gdi.exe
sound.drv=mmsound.drv

[keyboard]
keyboard.dll=

見たいに並んでるはずです
で、
[boot]
から、shell=
とかいてある物を探します
ない場合は、[boot]の真下に書いてください・・・
そして、
shell=Explorer.exe
とします

再起動すれば、元通りなはずです
頑張ってください!!

ちなみに、シェルを変えたい時はココを変えます
Win3.1風にしたい時は「shell=taskman.exe」かな?
ちなみに、ファイルマネージャーもwinfile.exeとして残ってます!
この業を使えばエクスプローラーが致命的なエラーになっても
GUIで何とか回復できるかもしれません
(てか、現に2度ほど助かりました・・・

では。


27094Re:起動後の画面がななみ 4/29-12:33
記事番号27092へのコメント

あゆみさん
何度もありがとうございました。
ファイル名が違うと出てしまいました。
理解力がなくすみません。
この様な状態になったのはここ最近です。

kei100さん
ありがとうございます。
「explorer」と打ちこみましたら
スタートメニューとか復活しました。
[boot]のところなんですが、
shell=Explorer.exe
になっていました。
どうすれば良いでしょうか。。

27096Re:起動後の画面がkei100 URL4/29-12:59
記事番号27094へのコメント
>「explorer」と打ちこみましたら
>スタートメニューとか復活しました。
>[boot]のところなんですが、
>shell=Explorer.exe
>になっていました。
>どうすれば良いでしょうか。。

メモ帳の検索で
下の方にshell=が書いてあるのかもしれません
一度探して、
shell=

;shell=
のようにしてみてください

27103Re:起動後の画面がななみ 4/29-14:13
記事番号27096へのコメント

やってみましたが直りませんでした。
お手数お掛けしてすみませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言