OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・



27070OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・あんごら 4/28-22:55

OS名:WindowsMe
パソコン名:Sotec
ソフト名:windowsMe
こんばんは。藁にもすがる気持ちでお尋ねします。

いま私は個人使用のデスクトップと家族用のノート(FMV−BIBLO NRI
X26X)(いずれもWINMe)を所有しています。
実はこのFMV、近頃フロッピーが作動しなくなってしまったのですが、今更フロ
ッピーを使うこともないので、放置しておりました。
ところが今日、休日の暇を利用してノートの要らないアプリを削除していたとこ
ろ、ウッカリWINDOWS/SYSTEMのMSVCRT.DLLという大事なファイルを削除してしま
いました。
そのせいで、FMVを起動させてもExplorerが立ち上がらない、つまりWINが起動
しないという事態に陥ったのです。
幸いバックアップはとってあるのでリカバリCDでOSを再インストールしようと
思ったとき、気が付いたのです。
「フロッピーが壊れてるから起動ディスクが読み込めない!」
いろいろ頭を捻って、「起動ディスクの内容をCD−Rに焼いてCDドライブから
起動」など試み
たのですが無駄でした。
とにかく早急に復旧させなければ、家族の非難に遭うばかりか個人用のデスクトッ
プを差し出さなければなりません。
そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが・・・
「起動時にCDドライブからDLLファイルをハードディスクに送り込む方法」
は、ないでしょうか?
レジストリやら.iniをいじれば善いように思うのですが、素人なのでサッパリわか
りません。
どうかお願いします。

27072Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・sumi URL4/28-23:08
記事番号27070へのコメント
>いろいろ頭を捻って、「起動ディスクの内容をCD−Rに焼いてCDドライブから
>起動」など試み

CD−Rが読めるようですから、ブートCDを作ってノートをDOSで立ち上げれば
、DLLファイルを入れた別のCD−Rからコピーが出来るのではないですか。

27075Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・あんごら 4/28-23:23
記事番号27072へのコメント

>CD−Rが読めるようですから、ブートCDを作ってノートをDOSで立ち上げれば
>、DLLファイルを入れた別のCD−Rからコピーが出来るのではないですか。

早速のご提案ありがとうございます。
ところで、すみません。
その具体的な製作方法をお教え願えますか?
なにしろハードもソフトもまったく無知なもので・・・

27078Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・o2ka 4/29-00:33
記事番号27075へのコメント
>>CD−Rが読めるようですから、ブートCDを作ってノートをDOSで立ち上げれば
>>、DLLファイルを入れた別のCD−Rからコピーが出来るのではないですか。
>
>早速のご提案ありがとうございます。
>ところで、すみません。
>その具体的な製作方法をお教え願えますか?

CDライタ(ソフト)の取り説を見ましょうね。
いずれにせよ、ライタが何なのかわからないと、こちらも(起動ディスク作成の)やり方が
わからないし・・・。

起動ディスク(CD)内に msvcrt.dllを入れておいて、Ai-netさんの

>C:\Windows\Options\Cabs\Pws というのがあれば、簡単にコピーできるでしょう。
>copy c:\windows\options\cabs\pws\msvcrt.dll c:\windows\system

を参考にファイルのコピーを行えばいいでしょう。

27112Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・sumi URL4/29-15:50
記事番号27075へのコメント
あんごらさんは No.27075「Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えな
い・・・」で書きました。
>
>>CD−Rが読めるようですから、ブートCDを作ってノートをDOSで立ち上げれば
>>、DLLファイルを入れた別のCD−Rからコピーが出来るのではないですか。
>
>早速のご提案ありがとうございます。
>ところで、すみません。
>その具体的な製作方法をお教え願えますか?
>なにしろハードもソフトもまったく無知なもので・・・

SotecのCD-Rソフトは何が入っていますか。B's GoldやWinCDRなら
ブータブルCDが作成できます。

それと、今思いつきましたが、ノートのリカバリCDはFD無しでは、
使えないのでしょうか。BIOSの設定でCD−ROMを最初に読みに行く
ようにしてもダメでしょうか。

27074Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・Ai-net 4/28-23:23
記事番号27070へのコメント
あんごらさんは No.27070「OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・
・」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Sotec
>ソフト名:windowsMe

>ところが今日、休日の暇を利用してノートの要らないアプリを削除していたとこ
>ろ、ウッカリWINDOWS/SYSTEMのMSVCRT.DLLという大事なファイルを削除してしま
>いました。
>そのせいで、FMVを起動させてもExplorerが立ち上がらない、つまりWINが起動
>しないという事態に陥ったのです。

Windows ME のことは知りませんが、もし DOS で起動することができ、
C:\Windows\Options\Cabs\Pws というのがあれば、簡単にコピーできるでしょう。

DOS 画面で、

copy c:\windows\options\cabs\pws\msvcrt.dll c:\windows\system

とすりゃいいでしょう。

 Ai-net

27097Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・あんごら 4/29-13:28
記事番号27074へのコメント

>Windows ME のことは知りませんが、もし DOS で起動することができ、
>C:\Windows\Options\Cabs\Pws というのがあれば、簡単にコピーできるでしょう。
>
>DOS 画面で、
>
>copy c:\windows\options\cabs\pws\msvcrt.dll c:\windows\system
>
>とすりゃいいでしょう。


みなさま御教授ありがとうございます。

しかし、どうにもDOSそのものが立ち上がらないんですね。
マニュアル読んだらMeで生DOSを起こすにはやはり
起動ディスクから、とあります。
BATファイルとかから呼び起こせればいいんですが・・・
やはり潔く修理に出すよりないんでしょうか?

27102Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・Ai-net 4/29-14:05
記事番号27097へのコメント
あんごらさんは No.27097「Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・
・」で書きました。

>しかし、どうにもDOSそのものが立ち上がらないんですね。
>マニュアル読んだらMeで生DOSを起こすにはやはり
>起動ディスクから、とあります。

そうですか、Windows ME では DOS で起動しにくいんですか。
それは うっかりしていました。

ところで、よく Msvcrt.dll を削除できましたね。
Windows が動いているときに削除も名前変更もできないと
思うんですけど。。。
どのようにして削除できたのか、教えてもらえますか?

 Ai-net

27110Re:OS(WindowsMe)が壊れたけど、起動フロッピーが使えない・・・あんごら 4/29-15:40
記事番号27102へのコメント

>ところで、よく Msvcrt.dll を削除できましたね。
>Windows が動いているときに削除も名前変更もできないと
>思うんですけど。。。
>どのようにして削除できたのか、教えてもらえますか?
>
> Ai-net

おそらく要らないアプリをアンインストールする際、
「現在共有していないが、その可能性のあるDLLを消去するか?」
という問いに、安易に「はい」としてしまったのが原因でしょう。
いままでこれで不具合を起こしたことはないし、よもやOSが起動しない
羽目に遭うとは思いませんでしたので・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/20/(火) 03:18:14MSIE6/WinXP