Excel関数の事



◇-Excel関数の事-miru(4/27-21:21)No.26986
 ┣Re:Excel関数の事-プ〜さん(4/27-23:17)No.26993
 ┣Re:Excel関数の事-PUNPUN(4/27-23:43)No.26997
 ┗Re:Excel関数の事-浜口わっしー(4/28-00:36)No.27010
  ┗Re:Excel関数の事-miru(4/30-12:18)No.27158

26986Excel関数の事miru 4/27-21:21

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:Excel
ミルです。常連になりそうですみません。

Excelでの相談に乗って欲しいんです。
Vlook Up関数を使って、製品コードを入力して
自動で別のセルに、商品名・定価・原価が入るように
したんですが(離れた所に製品リストがある)、
そのリスト内に対象の製品コードが無い場合、空白に
させたいんです。しかし今の状態だと、おかしな所から
データを拾ってきます。

どんな関数を使えば良いのでしょうか?

26993Re:Excel関数の事プ〜さん 4/27-23:17
記事番号26986へのコメント
>Excelでの相談に乗って欲しいんです。
>Vlook Up関数を使って、製品コードを入力して
>自動で別のセルに、商品名・定価・原価が入るように
>したんですが(離れた所に製品リストがある)、
>そのリスト内に対象の製品コードが無い場合、空白に
>させたいんです。しかし今の状態だと、おかしな所から
>データを拾ってきます。
>
>どんな関数を使えば良いのでしょうか?

初めて回答する側に立つプ〜さんと言います。
宜しく御願いします。

ちょっと私の理解力が足りないのか判りませんが、
Vlookを使うという事は、製品コードで検索をするわけだから、
製品コードが無ければ、その製品コードをただ入力しなければ
良いのでは無いかと思います。

 それか、そのリスト内に追加として、製品コードをの内容を
打ち込めばよいのでは??
 そういうことじゃないのカナ?

リスト内に対象の商品コードが無い自体おかしな事だと思うのですが
何でかな?

 


26997Re:Excel関数の事PUNPUN 4/27-23:43
記事番号26986へのコメント
miruさんは No.26986「Excel関数の事」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:Excel
>ミルです。常連になりそうですみません。
 

エクセルの悩み事ならば ここがいいですよ!


 http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm


27010Re:Excel関数の事浜口わっしー 4/28-00:36
記事番号26986へのコメント
miruさんは No.26986「Excel関数の事」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:Excel
>ミルです。常連になりそうですみません。
>
>Excelでの相談に乗って欲しいんです。
>Vlook Up関数を使って、製品コードを入力して
>自動で別のセルに、商品名・定価・原価が入るように
>したんですが(離れた所に製品リストがある)、
>そのリスト内に対象の製品コードが無い場合、空白に
>させたいんです。しかし今の状態だと、おかしな所から
>データを拾ってきます。
>
>どんな関数を使えば良いのでしょうか?

vlookup関数の最後にfalseを記述すればokです

=VLOOKUP(A1,B1:C100,2,FALSE)
こんな感じで

27158Re:Excel関数の事miru 4/30-12:18
記事番号27010へのコメント
浜口わっしーさん、始めレスいただけた皆さん,いつも有難うございます。!!!

>vlookup関数の最後にfalseを記述すればokです

又しても、無事解決いたしましたぁ〜〜感謝ですぅ〜〜

勉強不足でした!完全一致にさせるには、FALSEが必要だったなんて!
ちゃんと理解せずに使っているてのが、バレバレでした。(恥)

どうもありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言