Win95のHDがWindows98で読めないのですが



◇-Win95のHDがWindows98で読めないのですが-マンタロウ(4/27-01:03)No.26927
 ┣Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-英太郎(4/27-01:17)No.26929
 ┃┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-o2ka(4/27-02:22)No.26935
 ┣Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-o2ka(4/27-02:18)No.26934
 ┣Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-マンタロウ(4/27-04:51)No.26939
 ┣Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-撃墜王(4/27-08:56)No.26943
 ┃┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-PEN-PEN(4/28-01:40)No.27018
 ┃ ┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-o2ka(4/28-02:15)No.27021
 ┃  ┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-SARU(4/28-07:32)No.27032
 ┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-マンタロウ(4/28-11:08)No.27037
  ┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-o2ka(4/28-14:56)No.27048
   ┣Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-o2ka(4/28-15:02)No.27049
   ┃┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-Ai-net(4/28-18:50)No.27060
   ┗Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが-マンタロウ(4/28-18:27)No.27059

26927Win95のHDがWindows98で読めないのですがマンタロウ 4/27-01:03

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva
ソフト名:Windows98
いつもお世話になっております。
NEC PC-9821V13+Win95で使用していたHDD(2GB)が起動しなくなったのでIBM
Aptiva+Windows98で必要なものだけバックアップしようとIDEのスレーブに接続した
のですが、認識してくれません。fdiskでみると領域が無いといわれます。
HDDのジャンパはスレーブ用に設定しBIOSでは認識しているのですが・・・
FAT16のフォーマットのせいなのでしょうか?
どなたかいい知恵をお貸しください。

それと、NEC PC-9821V13+Win95でHD容量が寂しくなってきたので増設を考えてい
ます。2GBまでしか認識しないと聞くので、10GBのHDDを2GBずつ5つのパーテーショ
ンにきろうと考えておりますが、これは間違っていませんか?

どうか、よろしくお願いします。

26929Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが英太郎 URL4/27-01:17
記事番号26927へのコメント
マンタロウさんは No.26927「Win95のHDがWindows98で読めないのですが」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva
>ソフト名:Windows98
>いつもお世話になっております。
>NEC PC-9821V13+Win95で使用していたHDD(2GB)が起動しなくなったのでIBM
>Aptiva+Windows98で必要なものだけバックアップしようとIDEのスレーブに接続した
>のですが、認識してくれません。fdiskでみると領域が無いといわれます。
9821系とIBM系(AT)とでは互換性がないので読めませんね。
Winを上書きでインストールしてみましょう。

>HDDのジャンパはスレーブ用に設定しBIOSでは認識しているのですが・・・
>FAT16のフォーマットのせいなのでしょうか?
>どなたかいい知恵をお貸しください。
フォーマットすれば使えるようになりますが。。。
意味ありませんね(^^;

>
>それと、NEC PC-9821V13+Win95でHD容量が寂しくなってきたので増設を考えてい
>ます。2GBまでしか認識しないと聞くので、10GBのHDDを2GBずつ5つのパーテーショ
>ンにきろうと考えておりますが、これは間違っていませんか?
ハードで2Gまでしか認識しませんので。ツールあれば可能かと思いますが、
98系はよくわかりません。
SCSIでの増設が妥当かと思われます。

26935Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがo2ka 4/27-02:22
記事番号26929へのコメント
>ハードで2Gまでしか認識しませんので。ツールあれば可能かと思いますが、
>98系はよくわかりません。
>SCSIでの増設が妥当かと思われます。

t-zone(本店)に、C-BUS用のSCSIボードがあります。
でも、SCSI-HDDが高いですね(苦笑)。
それを考えれば、IOデータの U-ATA66ボードは安いか・・・。

26934Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがo2ka 4/27-02:18
記事番号26927へのコメント
>NEC PC-9821V13+Win95で使用していたHDD(2GB)が起動しなくなったのでIBM
>Aptiva+Windows98で必要なものだけバックアップしようとIDEのスレーブに接続した
>のですが、認識してくれません。fdiskでみると領域が無いといわれます。
>HDDのジャンパはスレーブ用に設定しBIOSでは認識しているのですが・・・
>FAT16のフォーマットのせいなのでしょうか?
>どなたかいい知恵をお貸しください。

データのバックアップを取りたいんですよね。

http://www.tandb.co.jp/index.html (プリーズ・カムバック)
PC-98での動作は保証していませんが、ぼくが使った限りでは正常動作します。

http://www.alphatec.or.jp/~katontek/index.html (VFATBAK)
PC-98対応(「プリーズ・カムバック」の原型ソフト)です。
シェアウェアですので、パッケージ売りはされていません。

>それと、NEC PC-9821V13+Win95でHD容量が寂しくなってきたので増設を考えてい
>ます。2GBまでしか認識しないと聞くので、10GBのHDDを2GBずつ5つのパーテーショ
>ンにきろうと考えておりますが、これは間違っていませんか?

PCIが空いていれば、http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide66.htm
が使用可能です。

ただし、非常に高価な上、制約も多い(DOS起動ディスクを作成する場合、ドライバを
入れる必要があるなど。プロミスだとDOSではドライバは要らないけど、PC-98は
正式に対応していない)です。

特別な思い入れが無いなら、新たにDOS/V機を構築した方が安いでしょう。

26939Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがマンタロウ 4/27-04:51
記事番号26927へのコメント
英太郎さん、o2kaさん素早いレスありがとうございます。
この掲示板に質問した後も自分でいろいろ調べてみましたが、
PC-9821に10GB HDDをつけるのにはいろいろ揃えないといけないみたいですね。
とりあえず、4.3GBなら簡単そうなので、それで我慢します。
バックアップもLANでつないでやった方が安上がりのような・・・
みなさん、いろいろありがとうございました。

26943Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが撃墜王 4/27-08:56
記事番号26927へのコメント
>NEC PC-9821V13+Win95で使用していたHDD(2GB)が起動しなくなったのでIBM
>Aptiva+Windows98で必要なものだけバックアップしようとIDEのスレーブに接続した
>のですが、認識してくれません。fdiskでみると領域が無いといわれます。

NECの9801/21系といわゆるDOS/V系では、同じFAT16でフォーマットであっても
(双方で)読めません。簡単にいうならHDD内の区切り方が違うためなのですが
scsiやideで繋ぎかえても読めません。
双方のデータを共有するならLAN化が一番てっとり早いと思います。

>それと、NEC PC-9821V13+Win95でHD容量が寂しくなってきたので増設を考えてい
>ます。2GBまでしか認識しないと聞くので、10GBのHDDを2GBずつ5つのパーテーショ
>ンにきろうと考えておりますが、これは間違っていませんか?

HDDのパーテーションは最大で4つです。5つは無理です。のこりの2ギガは
認識せずに「死んでる」スペースになります。

27018Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがPEN-PEN 4/28-01:40
記事番号26943へのコメント
撃墜王さんは No.26943「Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが」で書きました。
>>NEC PC-9821V13+Win95で使用していたHDD(2GB)が起動しなくなったのでIBM
>>Aptiva+Windows98で必要なものだけバックアップしようとIDEのスレーブに接続した
>>のですが、認識してくれません。fdiskでみると領域が無いといわれます。
>
>NECの9801/21系といわゆるDOS/V系では、同じFAT16でフォーマットであっても
>(双方で)読めません。簡単にいうならHDD内の区切り方が違うためなのですが
>scsiやideで繋ぎかえても読めません。
>双方のデータを共有するならLAN化が一番てっとり早いと思います。
>
>>それと、NEC PC-9821V13+Win95でHD容量が寂しくなってきたので増設を考えてい
>>ます。2GBまでしか認識しないと聞くので、10GBのHDDを2GBずつ5つのパーテーショ
>>ンにきろうと考えておりますが、これは間違っていませんか?
>
>HDDのパーテーションは最大で4つです。5つは無理です。のこりの2ギガは
>認識せずに「死んでる」スペースになります。

WIN9Xでは基本領域が一つと、拡張領域が一つ拡張領域の中に論理ドライブを限界はあるが好
きなだけ(限界が3なのかな?)計算ではFAT16の場合は4Gしか使えない、NT/2000の場合

基本3、拡張1 計4で合っていますが、FATは4Gまで使えたはず。

27021Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがo2ka 4/28-02:15
記事番号27018へのコメント
>WIN9Xでは基本領域が一つと、拡張領域が一つ拡張領域の中に論理ドライブを限界はあるが好
>きなだけ(限界が3なのかな?)計算ではFAT16の場合は4Gしか使えない、NT/2000の場合
>は
>基本3、拡張1 計4で合っていますが、FATは4Gまで使えたはず。

「PC-98」って、全部「基本領域」じゃ無かったでしたっけ?
DOSの場合だけだったかな??

27032Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがSARU 4/28-07:32
記事番号27021へのコメント
o2kaさんは No.27021「Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが」で書きました。
>>WIN9Xでは基本領域が一つと、拡張領域が一つ拡張領域の中に論理ドライブを限界はあるが好
>>きなだけ(限界が3なのかな?)計算ではFAT16の場合は4Gしか使えない、NT/2000の場合
>>は
>>基本3、拡張1 計4で合っていますが、FATは4Gまで使えたはず。
>
>「PC-98」って、全部「基本領域」じゃ無かったでしたっけ?
>DOSの場合だけだったかな??

私もそうだったと思います。
だから全部のドライブからブート出来たんですよね。

27037Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがマンタロウ 4/28-11:08
記事番号26927へのコメント
みなさん、とても貴重なレスありがとうございます。
ところで、o2kさんがFAT16で4GBまでいけるとおっしゃってますが
自分なりに調べたところではFAT16では2GBまでじゃないのでしょうか?
Win95OSR2以後はFAT32に対応したためPC-9821のハード的な限界の
4GBが限界になると思いますが・・・

27048Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがo2ka 4/28-14:56
記事番号27037へのコメント
>ところで、o2kさんがFAT16で4GBまでいけるとおっしゃってますが

言ってないですよ。
「基本パーティションを沢山作るから、パーティションの数の制限が無い」
としか書いていないです。

>自分なりに調べたところではFAT16では2GBまでじゃないのでしょうか?

そうです。PC-98だろうと、PC/AT互換機だろうと、FAT16では
1パーティションの限界 = 2GB です。
そのため複数のパーティションに切って使用しますが・・・、
>> 基本3、拡張1 計4
の制限のため、PC/AT互換機では8GB以上のHDDでは無駄が出ます。

PC-98の場合、(本体がHDDを認識できれば)パーティション数の制限は
無い(正確には、20+数パーティションが限界。それ以上は「ドライブ文字」
の割り当てができない)ので、無駄が無いです。

>Win95OSR2以後はFAT32に対応したためPC-9821のハード的な限界の
>4GBが限界になると思いますが・・・

機種によっては、8GBまでいけたみたいですね。
PC-98に詳しい店員のいる店に行けば、話を聞けるでしょう。
 ↑保証はしないでしょうけど・・・

27049Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがo2ka 4/28-15:02
記事番号27048へのコメント
>> 基本3、拡張1 計4

↑良く見たら、逆だし・・・(笑)。
「基本1、拡張内の論理ドライブ3 = 4」ですよね、ACTIVE状態で使用できるのは。

>> 基本3:
「OS上から見えなくてかまわない」なら、PC-98は「無限」になるのかな?

27060Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがAi-net 4/28-18:50
記事番号27049へのコメント
o2kaさんは No.27049「Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですが」で書きました。
>>> 基本3、拡張1 計4
>
>↑良く見たら、逆だし・・・(笑)。

「ぅ…」と、じぶんのおもいちがいかと、いっしゅんおもっちゃいました。
連休中、パンパンになったディスクを新しいものに入れ替えるつもり。
FAT16 でパーティション切るかなぁ。 20GB のぐらいで (^_^;
4ドライブまでね、ためになります。

 Ai-net

27059Re:Win95のHDがWindows98で読めないのですがマンタロウ 4/28-18:27
記事番号27048へのコメント
o2kaさん失礼しました。私の理解不足でした。m(__)m
なんとか4.3GBのHDDが手に入りましたので、それでやってみます。
レスをいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言